自分が取得した資格取得の年はわかるのですが、月を余りはっきり覚えていなくてどう調べていいのか、わからなくて困ってます。
取得した際の賞状等も随分前の事なのでなくしてしまいました。
何か調べる方法があれば教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何の資格でどこが発行した(またはどこで取得した)ものか教えていただけると


答えやすいですね。

例えば「宅地建物取引主任者」なんかだと県庁の宅建指導課などでわかります。

「賞状」と書いてあるのでいわゆる「華道」や「茶道」の免状などかもしれません
が、履歴書に書くのであれば「昭和○○年4月」とかでも通っちゃいますよ。

「建設業経理事務士」の認定書など、企業の方で資格所有者を何人以上雇用して
いなければいけないような資格だったら、「月がわかる」レベルではなく、認定書
自体を再発行しないといけないと思います。その資格の名称を使ってGOOや
YAHOOなどで検索して発行(取得)した機関を探して問い合わせて下さい。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました!
調べたかったのは、文部省認定の英検と、硬筆検定でした。
早速調べてみます。

お礼日時:2001/01/09 22:10

資格の名前はわかるのでしょうから、その名前を検索エンジンで調べてみたらかなりヒットがあると思います。

その中から資格の主催団体を確認し問い合わせるのが一番ではないでしょうか?
もしくは、受験方法を確認すればだいたい資格試験は年1回とか2回の実施が多いですから思い出すかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみます。

お礼日時:2001/01/09 22:21

賞状は、取得年月日・認証番号による再発行が可能です。

(手数料あり)
あなたが、取られた協会?に事情を説明し、可能かどうかお問い合わせ下さい。
または、在学中でしたら記録が残っている可能性もあります。
それ位しか、思いつきませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い解答、ありがとうございました。
すぐに、答えて頂いて、びっくりしました。助かりました。

お礼日時:2001/01/09 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q「資格取得見込」と書いたのに取得できなかった場合

大学4年生です。市役所から採用内定をもらっています。
実は、面接の際に市役所に提出した履歴書の資格欄に、「教員免許取得見込み」と書いたのですが、その後、免許取得に必要な授業の単位を落としてしまい、免許を取得できないことになってしまいました。
この場合、内定は取り消しになってしまうのでしょうか?
ちなみに、私は一般行政職(事務職)としての採用です。教員になるわけではないです。

Aベストアンサー

ちゃんと「見込み」と書いてありますから、なんら問題ありません。
しかし、万が一採用条件に入っていれば別ですが。

それより、せっかく時間を割いて教員免許取得のために勉強したのに
残念ですね。レポート提出とか、追試とか何とかなりませんか。
一応の努力はしてみましょう。
中には、優の数を増やすために教職課程を取る学生もいますが。
以上

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q履歴書の志望動機に 私は、3年間部活動と資格取得を頑張ってきました。 取得した資格やそこで培っ

履歴書の志望動機に

私は、3年間部活動と資格取得を頑張ってきました。
取得した資格やそこで培った意欲的に挑戦する力や協調性を活かしながら社会貢献していきたいと思い志望しました。とかいたのですが

意欲的に挑戦する力って言葉的に変ですか?

変だと思ったら書き換えるとするなら、どんなものがありますか

Aベストアンサー

重複した表現だと受け取られるかも知れません。
積極的に挑戦する力、あたりでいいのでは?

ただそれを安易に「チャレンジ精神」とするのは避けた方がいいです。
面接官が大好きだったり大嫌いだったりする言葉なのですが、その意味は統一されていないので、面接ではどういった質のチャレンジ精神を持っているのか聞かれたりします。

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q職務経歴書の書き方の相談窓口がわからなくて困っています!

現在、目下求職中で就職活動中なのですが、
書類選考で採用を見送られることが多々あります。
そこで履歴書や職務経歴書を今一度見直そうと思うのですが、
折角ならプロのアドバイスを頂戴出来れば有難いし助かります。
以前、とある転職サイトで履歴書や職務経歴書の書き方を
プロが教えますと記載があったので応募したところ、
残念ながら弊社でご案内出来る案件はございませんとの返事。
そもそも本来の目的にすら到達出来ませんでした。
因みに公共機関ではなかなか予約が取り辛い状況です。
無料で直接担当ベースで相談を受け付けて貰える窓口はありませんか?

Aベストアンサー

ここの転職サポートってのはどうでしょう?
http://employment.en-japan.com/

そのほか転職エージェントでも相談に乗ってくれますよ。エージェントは何十社も掛け合えば登録できるところはでてくるでしょう。
私も最初は30社以上登録しました。

他には、書籍も参考になります。
昔、履歴書・職務経歴書の書き方の本を数札読んで履歴書を作りましたが、エージェントや面接官からかなりほめられたので効果はあると思います。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q履歴書在中の封筒は赤字でなくて、オレンジ色でも構いませんか?枠がなくても送っても大丈夫ですか?封筒だ

履歴書在中の封筒は赤字でなくて、オレンジ色でも構いませんか?枠がなくても送っても大丈夫ですか?封筒だけ買いたいのですが、オレンジ色しかありません。教えて下さい。

Aベストアンサー

大丈夫かどうかは、受信者側が一方的に決めることです。
「オレンジで目立つ様に工夫したのか?」などと考える人もいるだろうし。
「非常識!」と、一蹴する人だっているでしょう。

ただね、懸賞に応募するワケじゃないんだから・・。
就職などは、どちらかと言うと、一般常識とかを重視するものなので、好意的に受け止められることは、期待しない方が良いでしょうね。

赤ペンくらい、手に入れたり、誰かに借りるのは、そんな難しいことではないでしょ?
簡単なことなのに、その程度の労力を惜しんで、あえて人とは違ったこととか、変わったことをして、冒険する意味ってあるのかな?

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q履歴書を書き損じなく書く方法をお教え下さい。

履歴書を書くとき書き損じが多いので困っています。
現在転職活動中の者です。履歴書を書くときに書き損じが多くて悩んでいます。時には、履歴書用紙1組(4まい)全部が書き損じになることもあります。そこで伺いますが、履歴書を書き損じなく書くにはどうしたらよいか、ご教示ください。

Aベストアンサー

たまたま採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

人それぞれですが、自分の場合などは詳細は別としてですが、あらかじめ書いたものをコピーしておいておき、つい年月日などの書き損じ等にそなえて注意していました。

確かに最後の方で書きあがった寸前で書き損じなどがあると残念かつ効率が悪いお気持ちお察しします。

また少しの程度であれば修正ペン等で修正することも構わないのではないでしょうか。あくまでも修正ペンで修正した箇所があっても常識の範囲内で丁寧で相手にとって見やすいことを心がければ、「上手く書く」より正確に丁寧にということに注意して書くことをお勧めします。

修正だらけは論外として別に修正ペン等で丁寧に修正することで書類選考や採否そのものに直結することは極めて少ないと思います。
また書いたものをコピーしておくことで面接に持参して待ち時間に志望動機や前後関係など緊張するので事前に確認などに役だつと思います。職務経歴書等も同様かと思います。
また、これは履歴書ではありませんが比較的厚い用紙であればカッターナイフ等で丁寧に削るとちょうど砂消しゴムのように修正できることもあると思います。
勿論一概には言えない面がありますが、参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

人それぞれですが、自分の場合などは詳細は別としてですが、あらかじめ書いたものをコピーしておいておき、つい年月日などの書き損じ等にそなえて注意していました。

確かに最後の方で書きあがった寸前で書き損じなどがあると残念かつ効率が悪いお気持ちお察しします。

また少しの程度であれば修正ペン等で修正することも構わないのではないでしょうか。あくまでも修正ペンで修正した箇所があっても常識の範囲内で丁寧で相手にとって見やすいことを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報