アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明けに6歳になる年長の娘です。
下の子を妊娠したあたり、当時娘は1歳半頃から、性器いじり(自慰行為)がはじまりました。それから約4年半、ずっとそれが続いています。

叱ったり、無理にやめさせることはしないようにしてきました。ただ、お風呂で陰部を洗う時にしみることがあると「触るからだよ」「バイ菌が入っちゃうよ」とか、違う遊びを提案して気をそらしたり、寝る前は読み聞かせをするなどで対応してきました。

自慰行為をするのは、夕方なんとなく遊び疲れた時や寝る前(ほぼ毎晩)です。友達が遊びに来ていても、おじいちゃんの家にいてもします。
うつ伏せになり手をパンツの中に入れてゴソゴソはじめる姿が、だんだん変にリアルに見えてきてしまい、どうにかやめさせたいと思うのです。寝る前に布団の中でするのは仕方ないとして、リビングなどで体を隠すものが無い状態でするのだけはどうにか・・・。

正月に夫の実家に帰省します。姑たちにはあらかじめ、自慰行為を見ない振りをしてもらうよう話すつもりですが、従姉妹たちもくるので、親としてはしないでほしいなという思いです。

そろそろ人前でパンツに手を入れるのは恥ずかしいことなんだと教えたほうがいいのでしょうか。自慰行為が恥ずかしいものだとわからせないほうがいいものか、その点でも悩みます。というのも私自身もその行為をしていて、親に恥ずかしいことだから止めなさいといわれ、思春期になりふとそのことを思い出し、自分のことが変態のように思えたり、そんなことを見られた恥ずかしさなどから、なんだか親へ素直になれなくなった経験があるのです。
私と同じような気持ちになってほしくないのですが、娘が大きくなってから開けっぴろげにその行為をしていたと自覚する可能性もあるし。なるべく傷つけないように、促してあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか。。。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

うちの小二の娘もたまに見受けられるので…


堂々と手を入れられては親の方が困ってしまうのですが。

でもやはり第二次性長期以降のものと同一視してはいけないと思います。
深い意味はない、と。
中学生になってからのそれも多くの子にあることですし、世界的に見てもそれ自体を否定する方向にはありません。
ましてそれとは意味の違うことですから、それを「変態」とすることもないですし、そのことで「変態」と受け止めてしまっても少し寂しい感じがします。
親の言い方もあるでしょうが、しかし、時代はどんどん変わっていますから、ご本人も将来それでそう自分が嫌になる事もないかと思いますが…

ただ、ちょっとそれが多いようですね。
言い方としては、間違ってはいないと思います。
実際尿道炎になっても困りますからね。
小学校に入ったら物凄く環境がかわりますから、緊張してそれをする事も忘れるかも知れません。
幼稚園と小学校は全く世界が違いますからね。
今は単に「ばい菌が入っちゃうと痛くなるよ」くらいの言い方のままでよいのではないでしょうか。
「自慰」として扱わない方がいいでしょう。
言っても理解できないし、親があまりそれを意識していると、子供がその妙な気配をかえって面白がってしまってもいけません。

と言ったところが、アドバイスですね。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私自身に対するアドバイスという感じもあって、ありがたく読ませていただきました。
娘には、悪いことではないということも同時にわかってもらいたいんだ!と、自分の気持ちを再確認させていただきました。今までは、自分のことと娘のことと、別なようで同じなようで、でもどう対応してあげたら良いかというところまでは考えが及ばなかったと思います。私のような気持ちを味わって欲しくないという気持ち・・・その為にどういう心持で接するか、そんなところに気が向くようになれました。
せめて『ごく普通の表情』で、チャンスがあるときに教えてあげようと思います。
私の気持ちが整理できてラクになることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 22:39

たしかに秘の美徳ということがありますから、ところかまわずどこでもというのはどうにかしたいでしょう。

ただ質問者様も幼少のころそうだったということですが、私は男性ですが私も6歳頃からオナニーはしておりました。質問者様は自分では恥ずかしい過去の記憶としてあるようですが、オナニーなんて誰でもするものですし皆がしていることなので、親としてはあまり気にしていないと思いますよ。質問者様も娘さんに対してちょっと年齢的に早いとは思うでしょうが、あと7~8年もすれば誰でもやることですから、そんなに気にはしていないでしょう?

女性として恥じらいの文化を今から教えてあげるしかないと思うんですが、なにぶんオナニーとは快感の本能的なものですから「気持ちいいものはやめられない」でしょう。大人だって止められないのですから。
一番いけないのは「悪いこと」として罪悪感を植えつけることです。悪いことではなく、人前でしては恥ずかしいことというのを教えてあげるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

娘に対して気掛かりなのは、親の体面というほうが大きいかもしれません。悪いこととは、決して思っていませんし。
そうですね、人前でしないほうが良いということは、さりげなく伝えようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 22:35

よく聞く話ですね!


保育師をされてる方の話でも、園内に少数ではあるけど数人はいるとのことでした。
恥ずかしながら私も同じ経験をしてます 汗
いつしかしなくなったものの、今思い出すと消したい記憶です・・・><

何かで読んだのですが、幼い子の行為は性的な欲求とは違って
単に気持ちいいから、ってだけなんだそうです。
あとは親に構ってもらいたいとか。
愛情不足といったら大げさかもしれませんが、親の目を自分に向けたい気持ちが強い子ほど
このような行為に走るのだそうです。
その際、やめさるには色々とママたちは試行錯誤されてるようでした。
一番多い回答だったのは抱きしめて自分に子供の興味を引く事だったと思います。
最中に違うもので気を引かせたりと言う回答もありました。

参考までに・・・^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の気を引きたいというのは、確かに娘はそれが強いと思います。
性的な物とは違うとわかっていても、それを見る大人には「そういう感じ」に見えてしまうのではないかと・・・そしてaoringo123さんも同じようですが、私も消してしまいたい記憶。今まさに娘が消してしまいたい記憶をせっせと作っているようで、そこに胸が痛みます(涙)。

もっともっとスキンシップや言葉で愛情を伝える。それしか対応は無いのかなぁ。やっているつもりでも、娘に伝わりにくいのかもしれませんね。なんだか、親になるってとてつもなく重いなぁと・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A