プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度、車を買い換える予定です。
候補(条件)は以下と考えています。

1,4WD
2,1500~2000cc程度の車
3,ワゴン、セダン、ミニバン、クーペ、コンパクトカー
4,車体価格200万円以下

ただ、ここで必須の4WDに関して迷っています。
最近の4WDは、日産のe-4WDをはじめ、発進時や滑った時にだけ4WDに
なるスタンバイ4WD(なんちゃって4WD?)が多く思います。
けど、雪国に住んでいる身からすると、走行時にも安定するフル
タイム4WDを希望しています。

現行の車種で、上の条件に当てはまる、フルタイム4WDにはどんな
車種があるのでしょうか?(スバルのレガシィ位?)
実際の車種を教えて頂いても、またはそれらを掲載しているwebを
教えて頂いても助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 雪国(北陸)に住んでいます。

乗っている車はスバルのレガシィです。

 確かにNo.6さんが言われるとおり、4WDの落とし穴というのはあるのですが、それでも圧倒的な走破性の高さを知ると、もう2WDには戻れませんね。
 特に去年の冬は除雪車が間に合わないほど雪が降りましたが、2WD車が駐車場から1歩も動けないような状態でも、4WDでは涼しい顔して普通に車を出せますから。

 4WDシステムですが、常時4輪に駆動力がかかっているフルタイム4WDは、他の回答者の方も書かれているとおり、今ではスバルくらいになってしまいました。
 ただ、各社の電子制御式の4WDも、制御はかなり良くなっているので、少なくとも私は運転していてほとんど判らないくらいに良くなっています。
 ただ、重量バランスとかいろいろ要因はあるのでしょうが、雪道では依然としてスバル車が最も乗りやすいと感じています。

 1つだけ、ホンダのデュアルポンプ式の4WDだけはお勧めしません。
 これは機械式なので、乗っていて明らかに「前輪が滑ってから後輪に駆動がかかる」のが体感で判るほどレスポンスが悪いです。
 雪道の坂道発進など、いったん前輪が滑り出すとそれから後輪に駆動がかかってももはやリカバリーは効かないことが多く、近所のスキー場の手前の急な坂道で「4WDのくせにスタックしている車」はほぼホンダ車です。

 雪国といってもいろいろなのですが、おそらく北陸は最悪の条件でしょう。
 雪が恐ろしく水分を含んでいるのでとても重く、タイヤにくっついてホイールハウスに溜まり(スタッドレスの溝も埋まる)、しかも気温は高いので融けて凍る。
 厳冬期の札幌に何回か行ったことがあり、いつもタクシーでは身も凍る思いをしていますが、確かにあの気温だと雪道といっても北陸の雪に比べたら舗装路と同じだ、とすら思います。

 そんなわけで、条件が厳しい北陸の雪道では、少なくともホンダの4WDは通用しません。ホンダ車を乗り継いでいる人を何人か知っていますが、みな最初の1台は4WDを買ったけど、2台目からはFFにしています。
 最新のはかなりレスポンスは良くなっているらしいですが、しょせん基本が機械式ですから、体感で判るくらいのタイムラグはどうしても残るでしょう。

 スバルでということなら、インプレッサとフォレスターはモデル末期なので、やはりレガシィということになるのでしょうか。モデル末期だから安く買えるというのもありますが。
 私が乗っているのはレガシィワゴンの2.0i B-Sportというグレードで、車体価格が約240万です。10月末の納車で(前もレガシィでした)、既に5000kmほど走っていますが、燃費は11km/Lを切ったことはないし、とても良い車だと思っています。
 インプレッサも職場に1台あって、これはレガシィよりサイズが小さいだけ雪道ではさらに乗りやすいのですが、さすがに狭いし荷物が乗らないし、モデルチェンジを待った方が良いかなと思います。

 フォレスターとアウトバックは、車高があるのでレガシィでも歯が立たない深雪でも平気です。
 去年の豪雪で、午後から60cmも積もったことがあったのですが、さすがに私のレガシィも除雪をしないとバンパーが潜ってしまってどうにもならなかったのですが、フォレスターに乗っている新人が除雪も手伝わずに1人涼しい顔で帰宅してしまいました。

 数年前の忘年会でスキー場のホテルに泊まったのですが、一晩の間に車が雪に埋没してしまったことがありました。
 さすがにこの時は、除雪車が来る前に帰れたのはジムニーで来た人だけだったですね・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

貴重な回答を有り難うございました。
実は、手頃な4WDワゴンとして、ホンダのエアウェイブを有力候補と
して最初検討していたのですが、インターネットの他の書き込みを
見ても評判が悪く、躊躇していましたので、参考になりました。
私の住居は北東北。今は、トヨタの古いですが一応フルタイム4WDに
乗っています。やはり、後継と考えると、レガシィが有力ですね。

お礼日時:2006/12/22 22:26

ヤフー自動車で条件検索をすると


ラウム、カローラの一群、アクセラ、エスクード、パジェロイオ、ランサーカーゴ・・・
などなど、色々出てきます。
パジェロイオとかエスクードとかは本格的っぽいですよね。
コミコミ価格になると値引いてもらってもギリギリという気もしますが、
4WD自体が20万くらいはする機能なので、仕方ないですね。
軽とか中古でも良ければ、もっと幅は広がるんでしょうけどね。ダメですか?

ちなみに、マーチとかのe-4WDは発進とか段差を超える為に着いてるヨンクなので、
走っている時は動いていないらしく、
逆に、4WDが必要な時は低速である時が殆どなので、走り始めてしまえば
例えヨンクでも滑るものは滑るから、これで十分なんだって記事を読んだ事があります。
まぁ、確かに一旦滑ったらヨンクも何も無いのは事実ですが、
FFと4WDでは、スタビリティは全く違いますからね。
只でさえ不安な雪道では、出来るだけ安心出来る車に乗った方が、私も良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。
確かに、滑ったときに4WD、と言うのも良いのかもしれませんが、
圧雪路・わだちのある道など、やはり普通に走るときに4WDでいたいと
思っています。
有り難うございます。

お礼日時:2006/12/22 22:29

逆に質問です、何故4WDを選ぶのでしょうか?


4WDの安全性を過信していませんか?
確かに雪道のスタートと悪路の走破性は圧倒的に優れいます、が、ブレーキ性能はほとんど変わりません(エンジンブレーキ時には4WDが多少有利)危険なことは、雪道は見ただけでは滑り具合は判りずらいため、スタートの優れた4WDでは滑り易い路面を走っていると言う意識が薄れてきます、そのため止まろうとしてブレーキを踏んだ時に滑り易い道を走っていた事を思い出します、その時に余裕があれば良いのですが、焦ってしまう人が多いようで、そうゆう感じの事故は結構有りますので4WDの方が絶対安全と思わないで検討してください、
4WDの運転手与える欠点をあえて上げるならば、4WDを永く乗ると運転が雑になります、道路状態を気にしなくなる、(どこでも走れない所など無いと思う)緊張しないでの運転は楽ですが、咄嗟の時の対処が遅れ大事に至る、など。
機械的な差として大きいのは重量増、
この差が、燃費の悪さ、環境汚染、
そして車両価格が高額、
4WDは万能では有りませんので、
その辺の所を良く理解しての選択なら良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。
私も雪深い東北で10年以上運転し、今までFF、4WDと乗り継いで来て
います。
その中で、確かにブレーキ性能が変わらない、等は重々承知して
います。
その上で、発進性・圧雪路での安定走行性、から4WDを選択しようと
思っています。
貴重なアドバイスを有り難うございました。

お礼日時:2006/12/21 23:10

私は北海道に住んでいます。


うちにはフルタイムの4WD(トヨタ・スバル)とそうでない4WD(ホンダ)がありますが、冬であっても通常の雪道走行では全くその差が感じられません。
フルタイム4WDをお考えのようで、パートタイム4WDは嫌だということですが、今のシステムは高感度で、コンピュータ制御していますのでタイヤが滑り出した瞬間に4WDになりますから、フルタイム4WDとの差はあまり一般のドライバーはわからないくらいですよ。一昔前のシステムだと滑り出してから4WDとして反応するまでにちょっとだけタイムラグがありましたけど。今のシステムはすべりだしたというよりもすべりそうになった時にはもう反応するといってもいいでしょう。というのも人間が運転していて「滑った」と思うときにはすでにコンピュータでは反応していますから。
また雪国であればなおさら、極端にいえば冬の路面は常に車が滑っている状態ですから、ほとんど4WDの状態と言ってもいいくらいです。
そういうわけで失礼ですが、一般程度の運転技術であればそう4WDのシステムにこだわる必要はないと思います。
理論をいえば「なんちゃって4WD」との違いで不安なのかもしれませんが、現実的にはなんら感覚的に変わることはありませんよ。
4WDの差を実感したことといえば、すごい深雪を走行するときや砂浜を走行する際に、通常の4WDはフルタイム車も含めて埋まっていたのに、私の車だけはデフロック機能もついているので埋まることなく走行できたことです。もちろんSUVですけど。
つまりそういうところにいけば本格的なクロカン車ではないかぎりは、フルタイムであれパートタイムであれ乗用車なら埋まりますし、あんまり関係ないということですよ。

すでに回答がでていますが、どうしてもこだわりになりたいようでしたら、スバルインプレッサかスズキのSX4がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。
フルタイムとそれ以外の4WDで、そう違いが無いというのは参考に
なりました。
私も東北の雪深い場所に住んでおり、圧雪状態を走る場合も、4WDが
安定して走れると思っておりました。
いわゆるなんちゃって4WDは、ある程度の速度(20km/h程度?)
以上になると、FFになると聞いており、4WDになるのは発進の時のみ、
と聞いていたのですが、実際普通に走っていて滑ったりした時にも
4WDになるのであれば、フルタイムにこだわらず、検討したいと
思います。

お礼日時:2006/12/21 23:07

 このクラスでSUV以外のフルタイム4WDというのは、私も雪国のSUV嫌いなので結構気にかけている条件なのですが、該当するのはスバル(インプレッサ、レガシィ)とスズキのSX4です。

SX4は若干SUVイメージを持たせていますが、普通のワゴンやハッチバック感覚でも使用できると思います。
 さらに200万円以下となるとインプレッサの1500cc(エンジンは2種類)とSX4です。若干オーバーが許容できれば、レガシィの1カム2000ccに手が届きます。
 とても選択肢が少ないですね。お薦めは、ファーストカーとしてある程度車格が必要であればレガシィ。
 多人数乗りの機会があまりなく、小さめでもよければSX4。SX4は4WDの制御モード設定ができ、スタンバイ4WDのような設定もあるので夏場の燃費は有利かもしれません。
 インプレッサも優秀で新型エンジンも出ているのですが、どうしても基本設計の古さ(特にミッション)が隠せないようです。モデルチェンジ待ちが妥当でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。
やはり、この条件で選択すると、候補が限られてしまいますよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/21 23:02

200万円以下の本格4WDだとダイハツ ビーゴ(トヨタ ラッシュ)は如何ですか、1.5リットル 4WDシステムはセンターデフを用いたフルタイム方式(センターデフのロック付き)。



リヤデフLSD、VSC(ビークル・スタビリティ・コントロール)はオプション。

参考URL:http://www.autobytel-japan.com/ncar/newmodel/beg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。
ラッシュ・ビーゴも検討したのですが、ちょっと社内が狭くて
躊躇しています。ワガママですよね。(^^ゞ

お礼日時:2006/12/21 23:00

フルタイム四駆にこだわっているのはスバルくらいです。


あとのメーカーは「サムタイム四駆」ばかりになってしまいました。
インプレッサ、フォレスター、レガシィから選ぶようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。
やはり、スバルなんですね。

お礼日時:2006/12/21 22:59

ちょっとフルタイムだと厳しいですが、


やはりスバルになってしまいますね。
例えば、インプレッサやレガシィーなどは
いかがでしょうか?
レガシィー:http://www.subaru.co.jp/legacy/touringwagon/
インプレッサ:http://www.subaru.co.jp/impreza/index.html
以上が参考になるサイトだと思いますよ!!
ホンダは、ほぼリアルタイムですし
トヨタは、ランドクルーザーあたりがフルタイムですが
価格がとてつもなく高いですし・・・
日産はe-4WDとかFRベースですしね・・・
なのでスバルが1番合うかと思いますよ!!
でも私北海道にすんでますが、
リアルタイム式でも十分対応できますよ!!
今の4WDは燃費が重視されてきているようで、
リアルタイム式の風潮がありつつもあるようです。
例えば、トヨタのアクティブトルク4WDという
ものがあります。これは新型エスティマやオーリスなど
があります。私も新型エスティマで乗ってますが、
十分力を発揮してますし、満足して乗ってます。
1番は試乗して確かめることが1番!!
家族で試乗し、予算をたて、感覚も確かめること
ですよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答を有り難うございます。
やはり、スバルになるんですかね。。。
ただ、インプレッサは少々設計が古く、レガシィは値段の件で
いまいち踏み込めないでいます。
ホンダのほぼリアルタイムと言うのにも惹かれました。
エアウェイブ、今上位の候補車です。

お礼日時:2006/12/21 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!