プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここではよくお世話になっているものです。いくつか質問させてください。

私の乗っているZZは最近、最高速が60キロのはずなのに54キロ程度しかでません。冬は最高速が落ちると聞いたことがありますが、大丈夫なのでしょうか。WRがへたっているとそうなりますか?あと、改善する方法はあるのでしょうか。あと、CDIを購入しましたが、交換するためにステップの六角レンチのサイズを教えていただけたら嬉しいです。

無知なあまり自分でも何を質問しているのか、みなさんにご迷惑をかけてしまって申し訳ございません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メインジェットを上げるのは吸気系をいじったときのみなのでプーリーやベルトだけではまず焼きつくことはありません。

ちなみに吸気系とはマフラーやエアクリ等をいじったときです。
だからといってCDIを社外にして回し続けたら当然焼きつきます。気をつけてください。

それと改造するならこれだけの方がいいとかは基本的にないと思います。
セッティングするのに合わせやすさはあるでしょうけど。

最高速に関してはわかりません。自分のバイクじゃないので。
ただ、WRが減ると最高速は落ちるはずです。

消耗品をすべてチェックしてみてはどうでしょう?
ベルトは1ミリ削れただけで10キロ?とかかなり最高速が落ちるみたいです。
あとタイヤの空気圧も気にしてみては?
あとエアクリのスポンジをキレイに洗ったり、キャブをオーバーホールするとか。
とにかくそんなにいじってなければメンテンナンス程度で改善されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、聞いた話によると不安だったのですが安心です。

WRを交換してみようと思います!ベルトは買ってありますが、これも変えた方がいいんでしょうか。

オーバーホールはできませんが、エアクリくらいならいじれるとおもいます。

あと、ネジのサイズを知るにはどうしたらいいでしょう。

ご回答ありがとうございました!

何が原因か聞いただけでは良く解りませんが。

。。

とりあえずしっかりと整備点検はしていますか?
タイヤが磨り減っていてツルツルだったりオイル交換をしたことが無かったり。。。
もしかしたらブレーキを引きずっていたり変な添加剤を入れていたりするのが原因かもしれません
自分で少し調べて見て特定出来なければ一度バイク屋で話を聞いてみたらいいと思います

この回答への補足

補足で質問させていただきたいのですが、CDIとプーリーとベルトとウエイトローラーを交換する場合はメインジェットを上げたほうがいいのでしょうか。

あと、プーリーを変えない状態でCDIとウエイトローラーとベルトだけを変えるより、ひとまずCDIを変えておくだけの方がいいんでしょうか。

あと、CDIを変えるだけでもメインジェットを一つ上げたほうがいいんでしょうか。SUZUKIのZZは最初のメインジェットの設定が低めと聞いて、エンジンが焼きついてしまうと聞きましたが、どうでしょう。ご回答よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

オイルは交換していますがタイヤは交換していません。

ご回答ありがとうございます。