プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
先日、PCでCD編集中にセキュリティのアップデートが始まってしまい、後でアップデートを行うつもりでキャンセルして×マークを押して閉じようとすると消えないので何度もやるとフリーズしてしまいました。
どうにもならないので、タスクマネージャを開くとCPU使用率の所が100%になっていたので、シャットダウンしました。
そして、PCを立ち上げた時、空だったゴミ箱のアイコンの中にファイルがあるので空にしようとすると「Windowsを削除しますか?」と出ます。
ゴミ箱を開くと何もファイルはありません。
いったいゴミ箱のアイコンに写っているファイルは何なのでしょうか?
このままでもいいのかも分からないですし、Windowsを削除する訳にもいきませんし、どのように改善すればいいのか分からないので、お詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
ちなみに、PCは知り合いに譲ってもらった自作PCなのでメーカーとかは分かりません。立ち上げた時に「Dell」というような文字が一瞬出ます。

A 回答 (2件)

ごみ箱はシステムの一部ですが、すぐにおかしくなります

一時的な対処法つまりごみ箱を空にする方法は

1.CPを再起動
2.ごみ箱に何でも良いので再度捨てる(空フォルダを作って捨ててもいい)
その後、ごみ箱を開き中に見えるごみだけ選択して削除する
3.ごみ箱を右クリック→プロパティ→移動せずに直接削除にチェックして閉じる
その後、また元の設定に戻す(チェックをはずす)
この3つ目の方法は強制削除なのであまりおすすめはできません

ですがごみ箱はシステムの一部なので出来ればシステム復元などで修正した方が良いです
また、ごみが入ってないのに入ってる絵になってるとき
削除しようとすると???を削除しますかと聞かれる時があるのですが
絶対に削除しないようにまあエラーになって出来ないと思いますが
ちなみに異常時のファイルはWindowsのシステムファイルです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
早速実行してみましたら、改善致しました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

何が起きているのかは調べてみないと分からないですね。

そのゴミ箱ですが、フォルダオプションで全てのファイルを表示 するようにして中身を確認できるか確認して下さい。
OSが違いますが参考にして下さい。
http://support.microsoft.com/kb/879707/ja
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。大変参考になりました。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。