プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のみずほ銀行の口座に入金をしたいのですが、みずほの支店やATMが近くにありません。

郵便局のATMで「その他の取り扱い」→「他の金融機関」→「預け入れ」で
自分のみずほ銀行のカードを入れて入金すると手数料は
どうなるのでしょうか?

郵便局の職員に聞いたのですが、「手数料はかかったり
かからなかったりで詳しくはわかりません」と言われてしまいました。
試すのが一番早いとは思うのですが、自分のお金を入れるだけで
手数料が取られるのはシャクですし…

どなたか回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普通の時間帯で105円


平日18時以降や休日などは210円かかるようです。

詳しくは下記ページの
2.みずほ銀行のキャッシュカードを、提携金融機関のATMでご利用の場合
を参照してください。
http://www.mizuhobank.co.jp/fee/atm_cd.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えがずばり掲載されていました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:40

>郵便局のATMで「その他の取り扱い」→「他の金融機関」→「預け入れ」で自分のみずほ銀行のカードを入れて入金する



操作画面上で「その他の金融機関」と選択する理由は、郵便貯金のシステムと銀行協会のシステムが異なる為です。
民間金融機関のATMは、郵貯キャッシュカードを認識するとATM側でシステムを自動的に判断します。

>手数料はどうなるのでしょうか?

手数料は必要です。
あくまで「郵便局」から「みずほ銀行」に送金した事になります。

>郵便局の職員に聞いたのですが、「手数料はかかったりかからなかったりで詳しくはわかりません」と言われてしまいました。

これは、郵便局員でも分からないでしよう。
送金手数料等を無料にするのは「相手側金融機関」です。
例えば、新○銀行・○村證券などは「自行への入金は手数料無料」となっています。
あくまで「相手側金融機関が無料化を決めます」。

余談ですが・・・。
○ずほFGの前○社長は「預金者への利益還元拒否をどう考えているのか?」との記者の質問に次のように回答しました。
「手数料が高いと思っている預金者は、利用しない」
つまり「利用者は納得して手数料を払っている」と回答しました。
○ずほ誕生時のATM事件時の回答・今回の回答は猛烈な非難をあびましたが、彼は何とも思っていないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに手数料がかかるのがイヤなら使わなければ
いいわけですよね…
出先でみずほATM見かけたら入金するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:44

●>郵便局のATMで「その他の取り扱い」→「他の金融機関」→「預け入れ」で


自分のみずほ銀行のカードを入れて入金すると手数料は
どうなるのでしょうか?

「みずほ銀行」の、キャッシュカードで、「郵便局のATM」で、「お預け入れ」を、された場合、

平日8時45分から18時まで、ですと、手数料は、105円、
その他、の曜日・時間帯ですと、手数料は、210円、かかります。
なお、ご利用時間は、平日は、8時から21時まで、
土曜日・日曜日・祝日、などは、9時から17時まで、です。
「郵便局の、ATM」では、「紙幣のみの、お取り扱い」で、「手数料を、差し引いた金額で、入金」いたします。(硬貨でのご利用は、できません。)
※「みずほマイレージクラブ」の、特典対象では、ありませんので、「手数料は、優遇」されません。

なお、正月3が日は、「郵便局の、ATM」は、「休止」ですので、念のため。
http://www.mizuhobank.co.jp/fee/atm_cd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。
手数料を差し引かれるのはやはり痛いですね…

お礼日時:2006/12/20 23:42

みずほ銀行のキャッシュカードを郵貯のATMで利用した場合、105~210円掛かります。


http://www.mizuhobank.co.jp/fee/atm_cd.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクを張っていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:38

手数料はかかると思います、自分の口座でも金融機関が別物ですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!