今年の春に、フランスのリヨン在住の友達&ロンドン在住の妹のところを訪問しようと思っています。4月20日~24日の間に名古屋を出発して、リヨンで2~4日くらい滞在後、ロンドンへ行く予定です。帰りはGW明けにロンドンのヒースロー空港から名古屋へ向かいます。

この日程だと、どういった航空会社(交通手段)を使うのが1番よいのでしょうか?できれば、ロンドン-名古屋直行便のあるJALを使用したいのですが、そうすると、パリまで飛んで、そこから国内線か鉄道になるのでしょうか?英語の不自由な私1人で行くことになりますので、リヨン到着はできるなら明るい時間帯にしたいですし、あまり複雑な乗り換えだと、心配です。もし、よいルートをご存知の方、もしくは調べられるHP、雑誌などご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

名古屋空港からのヨーロッパ向け直行便は数があまりありません。


スケジュール:www.nagoya-airport-bldg.co.jp/flight/index-w.html

JAL利用の場合は

名古屋=(JAL)=ロンドン乗継=(他社便)=リヨン=(他社便)=ロンドン=(JAL)=名古屋

という単純な往復です。
問題は、ロンドンでJALから他社便に乗り継ぐとき、恐らくターミナルが変わりますので、乗り換えにはそれなりの時間がかかることです。その代わり帰りは乗ってしまえば名古屋に着きます。
また、ロンドン(ヒースロー空港)からリヨンの便数が限られ、あまり良い時間がありません。あと、JALは週2便ですから、予定合わせが肝心です。

一方、リヨンにできるだけ早く到着し、わかりやすい乗り継ぎでということであれば、ルフトハンザドイツ航空のフランクフルト乗り継ぎを勧めます。ルフトハンザは週5便あります。

名古屋=(ルフトハンザ)=フランクフルト乗継=(ルフトハンザ)=リヨン~~
ロンドン=(ルフトハンザ)=フランクフルト乗継=(ルフトハンザ)=名古屋

同じ航空会社の乗り継ぎですので、名古屋でリヨンまでの2枚の搭乗券をもらうことができますので安心です。フランクフルト空港は巨大で少々わかりにくいですが、ターミナルがロンドンのように別の建物にはなっていませんし、万一迷子になっても搭乗券がありますから言葉の問題も多少は回避できると思います。このパターンでは夜8時ごろにはリヨンに着けます。
ただし、帰りもロンドンから一旦フランクフルトに出て乗り継ぐ形になります。
また、リヨン・ロンドン間は、別途購入する必要があります。これは現地のお友達に依頼されたら如何でしょうか?ロンドンの空港は複数あり、航空会社もいろいろありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
ルフトハンザだと乗り継ぎでリヨンまで行けるのですね。1回の乗り継ぎで済めば、とってもいいです!!到着時間まで調べていただいて、ありがとうございます。さっそく、ルフトハンザのHPへいってもう少し調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 18:10

単純に


名古屋空港-(飛行機)-パリ空港-(TGV)-リヨン
   > リヨン-ノール-(ユーロスター)-ロンドン
又は、> リヨン-(TGV)-CDG空港-ロンドン空港

でしょうか。

リヨンからは、ノール経由で、やはりユーロスター利用。鉄路でロンドンへ入られるのがいいと思います。列車の旅もなかなか快適ですし、奮発して1等車で優雅な旅もいかがでしょう?

航空券ですが、名古屋発でしたら、やはり成田(関空)利用を考えてもよいのではないでしょうか。名古屋から成田経由なら、JALの正規割引を利用できますし、行き帰りともJAL直行便を利用できるメリットがあります。

「JAL悟空」オープンジョーという発券の仕方で、
NGO(名古屋)-NRT(成田)-CDG(パリ)>・各自移動・
>LHR(ロンドン)-NRT(成田)-NGO(名古屋)

私でしたら、この旅程でいきます。

ちなみに、私は以下のURLをよく利用しています。
ある程度細かい日程を設定できますし、「わがままオーダー」はかなり便利ですよ。

参考URL:http://www.tour.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
列車の路線まで教えていただいて、とても感謝です。
ユーロスターは1度乗ってみたいと思っていたので、この機会にちょうどいいかもしれません。でも乗り継ぎがちょっと心配で、どうしようかなとも思っています。(1人で行くくせに弱弱モードですみません)オープンジョーの発券も考えてみます。ストップオーバーというので、なんとかできないのかなぁとJALのHPを見てみたのですが、これもよくわからなくて。。。

お礼日時:2001/01/10 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大韓航空 マイレージについて

今度、大韓航空を利用するのですが、大韓航空専用のマイレージカード以外で、大韓航空のマイルがためられる航空会社はありませんか?
ちなみに持っているのは、JAL、ANA、トルコ航空、AAです。

Aベストアンサー

こんばんは。

大韓航空はスカイチームに加盟していますから、ワールドパークスに貯めるのがよいと思います。

https://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/memguide/airfl.html#2

参考URL:http://www.mile-tokutoku.com/alliance/alliance_ST.htm

Qロンドン ヒースロー空港からヴィスターヴィレッジのアウトレット

はじめまして。
ロンドンヒースロー空港で待ち時間が長いので
その間にヴィスターヴィレッジのアウトレットに行きたい
と思ってます。

行き方を調べたのですが、市内のメイボーン?駅とかいう
ところから1時間・・・とありました。
市内にでてからだと時間がかかってしまいます。。

空港から直接アウトレットへの行き方(バス・電車)・所要時間等をご存知の方
教えて頂けますと嬉しいです。
またタクシだと高いですよね・・・?

宜しく御願い致します

Aベストアンサー

 ドンピシャリの回答でなくて申し訳ないのですが、空港からBicester Villageへの直通列車・バスというのは聞いたことがありません。イギリスの列車或いは長距離コーチのサイトを検索しても直通は見当たらないです。

 唯一の方法は、おそらく、ご自身で調べられた通り、ヒースロー空港からヒースロー・エクスプレスでパディントン(Paddington)まで行き、地下鉄ベーカルー(Bakerloo)線で2駅のメリルボン(Marylebone)駅まで行ってから、Chiltern Railwayという会社が運営している列車に乗ってBicester Northで降りる、というものです。

 それでも片道2時間近くはかかりますし、日本の電車と違ってロンドンは列車が大幅に遅れたり止まったりすることが結構あるので、相当時間の余裕を見ないと無理です。この方法で行くと、Cheap day returnを買ったとして、料金は最低でも45ポンドかかります(平日・オフピーク料金)。タクシーだと、ミニキャブでも100ポンド近くはかかりそうな距離ですね。

 飛行機の時間を気にしつつ往復4時間もかけてショッピングして帰ってくる価値があるかどうか、ご自身の判断ですけど、私なら代わりに(天気が良ければ)ロンドンの公園を散策しますー。

 参考までに、URLはイギリスの列車の時間や料金を検索できる便利なサイトです。

参考URL:http://www.qjump.co.uk/home/index.html

 ドンピシャリの回答でなくて申し訳ないのですが、空港からBicester Villageへの直通列車・バスというのは聞いたことがありません。イギリスの列車或いは長距離コーチのサイトを検索しても直通は見当たらないです。

 唯一の方法は、おそらく、ご自身で調べられた通り、ヒースロー空港からヒースロー・エクスプレスでパディントン(Paddington)まで行き、地下鉄ベーカルー(Bakerloo)線で2駅のメリルボン(Marylebone)駅まで行ってから、Chiltern Railwayという会社が運営している列車に乗ってBicester No...続きを読む

Q大韓航空に乗ってAFのマイレージをためる

エールフランスのマイレージをためています。
大韓航空のWEBパスカル21でパリ行き航空券を買ったらマイレージは貯まりますか?
大韓航空のホームページを見るとマイレージ100%加算と書いてありますが、これはスカイパスへの適用と言う意味でしょうか?

Aベストアンサー

失礼いたしました。
長い間見ないうちに大韓航空HPはずいぶん様変わりしておりました。
大韓航空のHPによりますとサブクラスの精細な確認は各自で発行航空会社(つまり大韓航空)または申し込みした代理店等に問い合わせてほしいとのトホホな内容のみ記載されていました。
たとえば現在私がマイルを主にためているUAのHPには正規割引料金のサブクラスはばっちり記載されているのでいくらお馬鹿で有名な大韓航空でも当然に掲載していると思っていました。
大変失礼いたしました。
お馬鹿な大韓航空に成り代わって謝っておきます。

Qロンドンのキングクロスからヒースロー空港までの行き方

ロンドンのキングクロス駅から ヒースローまで移動します。 地下鉄でピカデリー線を利用していこうと思っています。
天候は雪と予報が出ていました。 もしものことを考えて お尋ねしたいのですが ご存知の方教えてください。

ターミナル5まで行きたい場合 最悪 地下鉄が雪などで動かなくなった場合 ほかの利用方法 手段 教えていただけませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと長いですが、こちらのページに出ていますよ。

http://www.heathrowairport.com/portal/page/Heathrow%5EGeneral%5ETo+and+from+Heathrow%5ETrains+and+Underground/759c9b25f9599110VgnVCM10000036821c0a____/448c6a4c7f1b0010VgnVCM200000357e120a____/

通常はPaddingtonまで出てHeathrow Expressでしょうか。
でも、雪が原因で地下鉄が止まるくらいなら、他の手段でもたどり着けない気がしますが。
Paddingtonまでも地下鉄で移動しないといけませんし。

Q大韓航空を利用してスカイマイルをためる方法

大韓航空を利用してデルタ航空のスカイマイルをためたいと思っています。
すでにスカイマイルを持っているので、新たにスカイパスに入会するのではなく、これから予約予定の大韓航空の利用分をスカイマイルに加算したいと考えています。

過去の回答から、スカイパスに入会したのち、スカイパスにためたマイルをスカイマイルに移すわけではないことが分かったのですが、どのようにすればスカイマイルをためられるのかが分からないままです。

このような場合、大韓航空のサイトから直接予約する必要があるのでしょうか。旅行代理店を通じて予約する場合でも加算できるのでしょうか。
また、航空券予約後、デルタのサイトからスカイマイルへの加算を申請する必要があるのでしょうか。それとも、空港で搭乗手続きをする際に申請することが出来るのでしょうか。

大韓航空を利用してスカイマイルをためる際に、(1)大韓航空便の予約方法、(2)スカイマイルへの加算の申請方法が分からない状況です。

ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

予約は代理店経由でも、大韓航空直接でも構いません。予約の際にデルタ航空のスカイマイルに加算したいことと、会員番号を伝えれば大丈夫です。オンライン予約などで他航空会社の会員番号が入らない場合などは、あとから大韓航空に電話しても大丈夫です。予約番号とデルタ航空のスカイマイルに加算したいことを伝えれば対応してもらえます。
搭乗手続きの際にも念のためスカイマイルに加算したいことを伝えてください。搭乗券の端のほうにはおそらくデルタ航空を示すDLの記号と会員番号が印字されているはずです。
搭乗後に数週間経っても加算されない場合には、デルタ航空のサイトに書かれた事後加算の手続きをとってください。
積算率は利用の航空会社やブッキングクラスによって変わりますので、デルタ航空のサイトで確認する必要があります。

Qロンドン市内とヒースロー空港の往復(安く)

こんにちは。
今月、ロンドンにコンコルドの写真を撮りに行くのですが、

ヒースロー空港と(宿のある)パディントン駅の間を
地下鉄等で出来るだけ安く往復したいと思っています。

地下鉄の2日、もしくは3日有効のフリー乗車券はあるのでしょうか?。
またいくらでしょうか?。

色んなガイドブックを(今も)読んでいますが、観光用なので、
1日券についてだけで、
ZONE6までの頻繁な往復については殆ど書いていません。

ヒースローエクスプレスは高いので、旅行の帰り位に一回だけ使おうと思っています。

お知恵をお借りしたいので、よろしくお願いします。
お返事はすぐ出来ないかもしれませんが、ご了承ください。

Aベストアンサー

コンコルド最後の飛行を写真撮影なさるのでしょうか。

パディントンに泊まらければいけないのでしょうか。パディントンからですと乗り換えもありますし、普通にチケットを買えば地下鉄も高くなります。例えばEarls Court辺りですとピカデリーライン1本ですし、値段的には片道1ポンド40ペンスくらい違います。

一日に何度も往復するのであれば、参考URLで"Visitor Travel Card"について書いてありますので読んでみてください。下の方に各国の販売エージェントのリンクがあります。1-6ゾーンのものが、2・3・4・7日で選べますがロンドンに着いてからでは買えません。これはバスにも乗り放題です。参考までにhttp://www.britrail.co.uk/bc_travelcards.htm
このサイトでどのくらいの値段が相場か見れます。ここもオンラインで買うことが出来ますが、もう間に合わないかも。

個人的には車の運転は勧めません。まずガソリンにかかる税金は世界でも一番高く、最近また値上げされました。他の問題は駐車と渋滞。ロンドン中心地では最近新しいシステムが取り入れられ、市街地に入るのに一定料金を取られます(パディントンは地域外ですが)。駐車料金も驚くほど高いし違反すると罰金もとても高いです。

楽しい旅行を。

参考URL:http://www.transportforlondon.gov.uk/tfl/promo-visitor-overseas.shtml

コンコルド最後の飛行を写真撮影なさるのでしょうか。

パディントンに泊まらければいけないのでしょうか。パディントンからですと乗り換えもありますし、普通にチケットを買えば地下鉄も高くなります。例えばEarls Court辺りですとピカデリーライン1本ですし、値段的には片道1ポンド40ペンスくらい違います。

一日に何度も往復するのであれば、参考URLで"Visitor Travel Card"について書いてありますので読んでみてください。下の方に各国の販売エージェントのリンクがあります。1-6ゾーンのものが、...続きを読む

Q大韓航空

今度、関空→ロサンゼルスに大韓航空で行くのですが、大韓航空についてインターネットで調べたら悪い噂ばかりでなんか心配になってきました。
実際、利用した方、サービスや機内の雰囲気はどうでしたか?

Aベストアンサー

在住していましたが、大韓航空はあまり使いませんでしたが(成田便が無いときに福岡行きとかに使用。現地の旅行会社もわれわれには大韓航空の航空券はもって来ませんでした。 )、小さい飛行機(ジャンボ以外)が多かったです(当時は)。

彼らは見栄っ張りとか外側を綺麗にする・・・と言う傾向が日本人より多いので、われわれ外国人には、食物とか悪い場所とか汚い部分を見せたがりませんので(食材だと青海苔なんてそうでした:日本人を戦後初めて見たなんていう住宅街のスーパーなどで経験:香りが良いのですが、これは日本人が食べるものではないといい、売ってくれなかった)、大韓航空の航空券は言わない限りもってこなかったです。

ただ、乗った具合は・・・私は食事とかはあまり気にしないで(以前のノースなどの米国航空会社のカウボーイ食事は嫌だったが)、
離陸・着陸時は一番事故率が高いので、
其処だけがどの飛行機でも記憶に残っていますが、着陸方法は多くが戦闘機と同じで、スムースではないが、一番安定する、片方を着地させてから次をと言う方法を荒天の場合など使っています(つまり、ドカン・ドカンって感じです)。 

北極上空は飛ばないから関係ないが、いざという時は戦闘機上がりの方が良いかも知れません。

機内の雰囲気・・・乗務員などが一番お愛想笑顔があるのは、日本系航空会社です・・融通が利かないので私は殆ど使いませんが。

消毒などは米系は客の頭から、スプレーをかけるとか・・・戦後の蚤取りのDDTじゃないぞ!!・・・なんてのも一回韓国出発の時にありました(数百回の中で一回だから、何か虫を殺すとか言っていましたが・・・客が乗る前にやれよ・・・です。 )。

大韓航空では其処まで大雑把な乗務員はいません。

結論:値段も安く、10時間程度なら寝てしまえばよいから、問題ないでしょう。
会社経費で行くなら、日本のが良いですがね。(^_-)-☆

在住していましたが、大韓航空はあまり使いませんでしたが(成田便が無いときに福岡行きとかに使用。現地の旅行会社もわれわれには大韓航空の航空券はもって来ませんでした。 )、小さい飛行機(ジャンボ以外)が多かったです(当時は)。

彼らは見栄っ張りとか外側を綺麗にする・・・と言う傾向が日本人より多いので、われわれ外国人には、食物とか悪い場所とか汚い部分を見せたがりませんので(食材だと青海苔なんてそうでした:日本人を戦後初めて見たなんていう住宅街のスーパーなどで経験:香りが良いの...続きを読む

Q関西在住・ロンドンへの最短飛行でお勧めの手段

9月連休、ロンドンに旅行を考えています。

当方関西在住なので直行便はなく、トランジットになるため、遅い航空会社では30時間を越えるとか…

短い連休、少しでも長く滞在したいと考えています。

お勧めの航空会社、またはその他の手段(成田を経由するなど)とにかく飛行時間が短くて済む手段を探しています。

詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 9月19日出発で検索してみました。
 フィンエアー利用 関西11:00-15:10ヘルシンキ16:00-17:10ロンドン(所要時間 14時間10分 搭乗時間 13時間20分)
 KLM利用 関西11:05-15:40アムステルダム17:20-17:35ロンドン(所要時間 14時間30分 搭乗時間 12時間50分)
 エールフランス利用 関西11:50-17:15パリ19:00-19:20ロンドン(所要時間 15時間30分 搭乗時間 13時間45分)
 大韓航空利用 関西9:30-11:20ソウル13:25-17:15ロンドン(所要時間 14時間45分 搭乗時間 12時間40分)
 中国国際航空利用 関西9:30-11:50北京13:35-17:45ロンドン(所要時間 15時間15分 搭乗時間 13時間30分)
 こんな感じですね。料金は分かりませんが、アジア系の会社の方がたぶん安いかと思います。
 ちなみに、成田経由ですと、
 全日空利用 伊丹8:00-9:10成田11:35-16:00ロンドン(所要時間 15時間 搭乗時間 12時間35分)
 日本航空利用 伊丹8:25-9:40成田12:00-16:35ロンドン(所要時間 15時間10分 搭乗時間 12時間50分)※関空発も可
となります。
 ヨーロッパ乗継、ソウル乗継、成田乗継ともにそれほど所要時間は変わらないかと思いますが、一番便利なのはやっぱり成田乗継でしょうね。 
 あと、日系及びアジア系航空会社は、ロンドン出発が夜になります。(関西到着が翌日夜)ヨーロッパ便の場合はロンドン出発が午前中となります(関西到着が翌日午前中)ので、有効に時間が使えるのは前者ということになりますね。

http://www.free-bird.co.jp/ScheduleSearch/index.asp



 

 こんにちは。
 9月19日出発で検索してみました。
 フィンエアー利用 関西11:00-15:10ヘルシンキ16:00-17:10ロンドン(所要時間 14時間10分 搭乗時間 13時間20分)
 KLM利用 関西11:05-15:40アムステルダム17:20-17:35ロンドン(所要時間 14時間30分 搭乗時間 12時間50分)
 エールフランス利用 関西11:50-17:15パリ19:00-19:20ロンドン(所要時間 15時間30分 搭乗時間 13時間45分)
 大韓航空利用 関西9:30-11:20ソウル13:25-17:15ロンドン(所要時間 14時間45分 搭乗時...続きを読む

Q大韓航空について教えて下さい!

大韓航空について教えて下さい!


ハワイ旅行に行く事になりました。なるべく安くで!!という事で大韓航空を利用しようと思っています。チケットを取ったのですが・・・知人が大韓航空で怖い体験をしたようで・・・大韓航空利用を勧めません。旅行会社の人は心配しなくても良いですよ。とは言ってくれているのですが、知人の話を聞いて少し不安になってしまっています。。大丈夫でしょうか?

また、イチョン空港発ホノルル着の便に乗ります。機内で見れる映画などは日本語で見れるのでしょうか??教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

 <大丈夫でしょうか?
多分、大丈夫でしょう。でも100%の保障はできませんし、判りません。もし、未来の事が判るのだったら、だれも生命保険には入らない。

 ということは、日系の航空会社でハワイに行きます。大丈夫でしょうか?多分、大丈夫でしょう。けれど鉄の塊が飛ぶのです。物理的に100%落ちない保障はできません。落ちる時には落ちます。
 航空機の単独事故のワースト記録は日系の航空会社が持ってるんですよ!もちろん、死亡事故です。この記録は未だに破られていません。ご存知ですか?日系が100%安全だなんて、思わないでくださいね。まず、お友達にこの事実を伝えましょう。

 日本語での映画は期待しないでください。機内アナウンスも。チャイナエアラインなんて、日本発便でも日本語の機内アナウンスが無いことも多々あるくらいですから。英語での案内がとても不安感をもたれるのでしたら、日系に乗るしかないですね。当たり前ですが、どこまで行っても日本語です。そして、日本人に非常に聞きやすいジャパニーズ イングリッシュの機内アナウンスというおまけ付です。

 では、ハワイを楽しんでくださいね!

 <大丈夫でしょうか?
多分、大丈夫でしょう。でも100%の保障はできませんし、判りません。もし、未来の事が判るのだったら、だれも生命保険には入らない。

 ということは、日系の航空会社でハワイに行きます。大丈夫でしょうか?多分、大丈夫でしょう。けれど鉄の塊が飛ぶのです。物理的に100%落ちない保障はできません。落ちる時には落ちます。
 航空機の単独事故のワースト記録は日系の航空会社が持ってるんですよ!もちろん、死亡事故です。この記録は未だに破られていません。ご存知ですか?日系が100...続きを読む

Q乗り継ぎについて(エールフランスで名古屋→パリ→ロンドン)

11月中旬にエールフランスでロンドンへ行きます。
乗り継ぎについて 経験者の方 ご存知の方 教えてください。
 行き パリ着 14:40 <ターミナル2)パリ発 16:00 <ターミナル2)
 帰り パリ着 15:15 <ターミナル2)パリ発 16:50 <ターミナル2)
この場合 同じターミナルなので 乗り継ぎは 簡単に出来ますか?
時間的にどのくらいかかるのか 少し不安です。
パリの空港内は 随分広い印象があったのですが・・
乗り継ぎ時間の余裕は どのくらい必要なのか?
上記の場合  随分 離れたところなのか ご存知の方
教えてください お願いします

Aベストアンサー

乗り換えポートは日によって変わりますので、何分とは言えません。
ただ、行き帰りとも1時間以上あるので十分です。

それほど待ちもせず、急ぐ必要もなく、ちょうどよいと思います。

日本人観光客も多いですし、カウンターには日本人も働いていますので迷う心配もないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報