windows98とwindows2000を両方ひとつの
パソコンで起動したいのですが,
どのようにしたらいいのかわかりません。
その方法について乗っているHPや
参考になる書籍,HPを教えてください。

A 回答 (4件)

プログラムですか、、、


RAMは64MBではまともに動きませんよ、Win2kは。
Win2kでコンパイラを動かすのであれは、RAMは
最低128MB以上は搭載していたほうがいいですよ。

また、Win2kは起動時間が長いです、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
RAMは今128あります。
何で,コンパイルするとおかしくなるのでしょうかね。
僕の場合はまだ初心者なので,
練習問題みたいのを何回も何回も
コンパイルするからのような気がするのですが。
いや,これでも解決にはなりませんね。

お礼日時:2001/01/10 01:45

どうしてもWin9xでしか動作しないアプリケーション


のために必要なので私もDual Bootにしていますが、
壊れたときの復旧の手間は以前の倍近くかかりますので
あしからず、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もちろんそのことは覚悟の上です。
backupはとっていてもやはり
インストールに時間がかかります。

お礼日時:2001/01/09 21:14

デュアルブートしたい!という事でよろしいでしょうか?


詳しいサイトをご案内します。
(私は経験ありません(笑))

頑張ってください。

逆に質問よろしいでしょうか?
デュアルブートのメリットってなんですか?
(単純になんで↑したいのかなぁ っと・・・)

    ↓2行目に載ってます

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/

この回答への補足

ありがとうございます。
C言語とかプログラムをしていると,
なぜかいろんなところに問題が起きてくるのでwindows2000
にしたいのですが, windows98でしか動かない
ソフトも使いたいからです。

補足日時:2001/01/09 21:15
    • good
    • 0

まず、両方のOSを同居させることはできても、


同時に起動することは不可能です。

一番いいのは、自分である程度試行錯誤し、何度も
壊して(失敗して)体で覚えるのがいいのですが、、、

インストール時にアップグレードせず「新規
インストール」を選択し、Win98がインストール
されているのとは異なる領域(一般的にはCドライブ以外)
を選択するのがコツです。
多分同一ドライブに入れると、Program Filesフォルダ内部でファイルの競合が起きると思います。

あと、アプリケーションもWin98とWin2kと2回
インストールする必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC9800,PC9821,PC98NXの差がわかりません

PC9800,PC9821,PC98NXの差がわかりません。
そして、自分のパソコンは、どれかなのか、知りたいのですが・・・
今まで我流にパソコンのことを勉強してきたので、基本的知識が多々ぬけているのであります。どうか詳しく教えてやってください。

Aベストアンサー

PC9801

NECが82年に投入したPCです。
システムに独自のN88BASICをROMで搭載し当時としては漢字システム環境での能力が極めて高かった。また、互換ソフトも豊富で市場の5~7割を独占した経緯を持つ。初期の物はCPUは独自設計の物が多く、インテル互換のx86互換のCISCプロセッサを利用していた。
このPCの特徴は独自のテキストRAMアーキテクチャで256KB(128KBもあったかな?)のテキストRAMを搭載、640×400ドットという高画質(今では低解像度)での日本語環境再現をサポートしていました。

9821は9801の後継機です。
テキストRAMが512KBに増加し、CPUも本格的にインテルを採用。
特にグラフィックではマルチシンクディスプレイ対応でいくつかの画面モード(解像度)をwindows向けに搭載したのが特徴です。
BASIC環境、MS-DOS環境、windows環境などをサポートし、さらにこれまでの16ビットハードウェアとは別に32ビットバス(PCI)やCD-ROMドライブの搭載なども本格的に開始した。
ただし、基本のバス形態は16ビットです。
簡単に言えば、01をスペックアップした機種です。
さらに、NECは98GSや88などのPCなど9800シリーズの派生機種を販売しています。
ちなみに、GSは98マルチCanbeに進化しました。
ただ、このPC規格にも限界がありました。特に、ソフトウェアですね。windowsの登場で98のソフトの豊富さのアドバンテージが失われたのが大きな原因ですね。

そして、NXです。これは、98とは異なります。
これは、ウィンテル(ウィンドウズとインテルの造語)のPC97ハードウェアデザインにいち早く対応したPCでした。当初はベースはAT互換機ですがそれより一つ上を行く。
先進の機能として当時はあまり使われていなかった、AGPバスアーキテクチャ、完全な32ビットバス(PCI)、windowsのテクノロジに適した全ハードウェアプラグアンドプレイ対応、USB、オンナウ対応などを掲げたPCです。今は当たり前ですけどね。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を

PC9801

NECが82年に投入したPCです。
システムに独自のN88BASICをROMで搭載し当時としては漢字システム環境での能力が極めて高かった。また、互換ソフトも豊富で市場の5~7割を独占した経緯を持つ。初期の物はCPUは独自設計の物が多く、インテル互換のx86互換のCISCプロセッサを利用していた。
このPCの特徴は独自のテキストRAMアーキテクチャで256KB(128KBもあったかな?)のテキストRAMを搭載、640×400ドットという高画質(今では低解像度)...続きを読む

QWin98 のサブ機を買おうとしています。Win2000とか,WinMe,WinXPというのは不可能ですか?

現在、98年製オールインワンA4のシンクパッド (Win98)を使っています。

中古で1台、このシンクパッドのサブ機を買おうとしています。
その場合、Win2000とか,WinMe,WinXPを搭載したマシンというのは不可能ですか?
OSは統一しないといけないのですか?


他の質問をした際に、
回答者の方から、

「 サブ機をLAN接続でメインで使っているpcとつなげて,
それのデータバックアップ用として使っている。
これで,もしメインが故障したときも安心。
デスクトップの環境も最新データもそのままに,外出先へ
持って行ける。」

「 無線スポットが,かなり一般的になってきますので,
無線LANカードを用意しておけば,利用価値大です.
レストランのテーブルで食事しながらでも,もかさばらないサイズで
インターネットができる点は,重要な要素ではないでしょうか。」


とのアドバイスをいただき,
もう1台,という気になってきました。

最近このシンクパッドが、ハードの故障ということで
OSをリインストールしなければならなくなったんですが、
バックアップも一部しかとってなかったんです。
とても後悔しているところでしたので、
やはりもう1台,という気になってきました。

新品を買うのもいいですが,今のマシンに愛着があります。
このシンクパッドのサブに
リブレットとかvaioもいいなあ、とおもっているのですが。

現在、98年製オールインワンA4のシンクパッド (Win98)を使っています。

中古で1台、このシンクパッドのサブ機を買おうとしています。
その場合、Win2000とか,WinMe,WinXPを搭載したマシンというのは不可能ですか?
OSは統一しないといけないのですか?


他の質問をした際に、
回答者の方から、

「 サブ機をLAN接続でメインで使っているpcとつなげて,
それのデータバックアップ用として使っている。
これで,もしメインが故障したときも安心。
デスクトップの環境も最...続きを読む

Aベストアンサー

現在のマシンがダウンしたときの予備機を考えているなら、もう1台購入でしょう。
Windows同士でフォルダーの共有やファイルを取りにいって書き換えが、相互にできます。OSを統一しなくとも、Windows98←→WindowsXPマシンで可能です。もちろん設定やケーブルは必要です。

無線LANスポットを使いたいなら、XPが設定が簡便でいいでしょう。もちろん必要な装備が備わっているマシンが必要。

Win98機を2000やXPにアップグレードも可能ですが、数年前のマシンでスペック的にアップグレードに適さない場合もあります。98年製だととくにマシンによります。

Qエクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)の補助枠を再表示にする方法について

仕事先でどこからかもらったエクセルファイルを利用して作業しているのですが、エクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)のグレー色の補助枠?が非表示にしてあって数式の流れ等の仕組みがわかりにくくて困っています。これを再表示にする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

VBAの記述などで非表示にしていなければ・・・

[ツール]→[オプション]
[表示]タブ 「ウインドウオプション」
行列番号にチェックを入れて[OK]

QWindows98からWindows2000へ

98から2000でもXPでもいいんですが、
どのような言い方をしたらいいのかわからないんですが、バージョンアップと言うんでしょうか、パソコンを換えずにランクをあげることは可能でしょうか?もし出来るならばどういったソフトを購入したらよろしいでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ANo.5です。
LW33Hで256MBのメモリーを搭載されているとのこと、Win2000環境であれば快適に動作出来ます。
Win2000へUPされるとデバイスがWin98とは違うので、対応ドライバーを参考URLからダウンロードすることになります。
但しNECからはWinMe対応までのドライバーのようですので、対応ドライバーを探し出すのに手間取ることがあるやも知れません。
何れにしてもNECはWin98Se環境までのPCには、WinMeまでしか対応していないことが多く、このことを理解しておかなければなりません。しかしWin2000やWinXpに対応出来ることも多いので、出来ないとされることではありません。それでも、相応したスキルが必要となることは否めません。

参考URL:http://121ware.com/

QWindows95から98へ・・・オフイス2000と97の違い

友達にパソコンを教えて欲しいと言われ行った所Windows95を98にバージョンアップしてあったのですが、WordやExcelは97でした。オフイス2000で勉強した私には違いが分らず困っています。多分いろんな所で少しづつ機能が違うのだろうと思うのですが?メモリも32、Cドライブは1.51GB、Dドライブは外付けで増設してあって7.84GB、Cドライブの空は362MBと小さく97をアンインストールして2000をインストールしても大丈夫なのか・・・?その場合具体的にどんな操作でするのか、例えばアプリケーションの追加と削除で削除して良いのか?・・・それに97のマニュアル本も持っていないというので機能が分らず困っています。

Aベストアンサー

2000をインストールしても大丈夫なのか・
 メモリーが足りないので動かないと思います(下記URL参照)

その場合具体的にどんな操作でするのか・・・
 OFFICE97のCDが入ります
 (アプリケーションの追加と削除で実施してもCDを入れろといいます)

結論
 そのままで説明しましょう

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/2000/Excel/sysreqs.asp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報