親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

一番低グレードのヴィッツに乗ってるのですが、高速で煽られる事が多いので困っています。
特に今日は追い越し車線を走っていたらトラックにかなりひどい煽られ方をしました。
私は過去のもらい事故以来、車間距離は人より多めに取っていて80km走行で乗用車2~3台分程度でしたが、後ろについた4tトラックがバンパーに接触するくらいまで接近したり左右に車を振ったり、激しくパッシングしてきました。
2車線とも特に空いている訳ではなく皆同じ様に流れていて、私が譲ってもすぐに前の車に詰まる様な状況でした。
その状況で減速し車線変更してまで譲る義理も無いので、「もう少し冷静になって車間をあけてよ」のつもりでブレーキランプを短く2回点滅させました。
もちろん危険なので一切減速はしていません。
そしたら逆にクラクションを派手に何回も鳴らされ、パッシングと首振りの嵐になりました。
その後左車線が空いたのでウィンカーを出して車線変更しようとした所、そのトラックが急加速して左車線から追い越しにかかりました。
あわてて追い越し車線に戻ったら今度は追い越しながら急ハンドルで幅寄せして来たのです。
こちらも巻き込まれるのは最悪なのでブレーキを踏んで減速しましたが、なんと相手も幅寄せしながらブレーキをかけて減速してきました。(ブレーキランプが光ったので目に焼き付いています)
ハンドルとブレーキで何とか接触は免れましたが、まるでカーチェイスの映画を見ている様な状況で、ここまで悪意のある煽られ方は初めてでした。
あまりに頭に来たのでナンバーと車種は覚えていますが、こうしたドライバーを懲らしめる方法は無いのでしょうか?

また、幅寄せされた時にもし接触していたらこちらの過失割合はどれくらいになるのでしょうか?
今後の参考の為にもお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

交通 トラブル」に関するQ&A: 交通トラブルで相手とケンカになった経験ありますか?

A 回答 (71件中1~10件)

そのような場合に煽り返すと負け、と私は


思っています。
無視されるのが相手にとって一番きついと思いますよ。
    • good
    • 8

何をやられようと交通ルールを守っていればいいのです。

    • good
    • 2

運送会社に連絡しましょう

    • good
    • 8

煽られて当たり前。

教習所で左側を走りなさいってならいませんでした?追い越し車線は追い越す為にあるんですよ?それにブレーキ踏むなんて喧嘩を売っているとしか思われませんよ?貴方が左車線を走るべき。それだけです。他人に迷惑をかけるような走行はやめましょう。貴方もトラックも同レベルです。
というより無理して高速走る必要もないと思いますが。下で十分でしょう?
    • good
    • 25

真面目に答えようとしたら、No.63さんの指摘どおり2006年だって。



「煽られた」と言いますが、後続車をおちょくる人は質問者と同じようなことをするのでは・・・?
    • good
    • 8

 はっきり言って迷惑です。


 追い越し車線を走っているのが間違い。煽られて当たり前の運転です。
 何故すぐに走行車線に戻らないのか?そもそも何故、そんな安全運転主義の人が敢えて追い越し車線を走行しているのかすごく疑問です。
 まして、相手はトラック野郎でしょ。相手に煽られるような行動を取った貴方もおかしいです。
 まあ、これからは追い越し車線を走行しないようにしてください。
 高速道路を走行するための仁義です。それを守れないようなら、高速道路を走行しないで下さい。迷惑です。
    • good
    • 17

こんにちは



大変な目に会われましたね…
私もたまにあおられることがありますが、基本無視ですね。
とりあえず走行車線に戻ることと車間距離を保つしかないのではないでしょう。

幅寄せによって事故となる場合、やったやってないの水掛け論となりそうなので、過失は5分5分となる可能性が高いのではないでしょうか。

バカは放置で勝手に抜いていくのを待ったほうが無難ですね…
巻き込まれることだけは避けたいものですね!
    • good
    • 3

soraike さん、こんにちは。



普段このカテゴリーには回答しておりませんが、カウンセラーとしてお話をさせていただきます。

soraike さんが安全と命を大切にする気持ちがよくわかります。
回答としては、そういう方が後ろに来たら、自分の安全を確認して、できる限りすみやかに
走行車線へ移り、追い越し車線をその車に譲るということになります。
もし、走行車線がうまっていたら、ウィンカーを出して、
「空いたらすぐに走行車線にうつるからね。」と意思表示をしましょう。
とにかく、相手となるべくかかわらないようにするのです。

ドライバーの価値観の違いかと思います。
追い越そうとしている車の運転手は、その運転手の距離感と
スピード感、前の車との接近の程度などの「ふつう」の状態が違っています。

追い越し車線においては、一番その感覚が事故ぎりぎりの人を優先することが
一番全員(soraike さんを含めて)の安全につながると思います。

決して腹を立ててはいけません。懲らしめてはいけません。

価値観に慣れていない方が無理に行動した時に慣れていない方が中心の
事故が起きるのです。

「あ、私より早く行きたいし、リスクの高い運転がふつうの状態の人なのね。」
と思いながら、彼の無事をいのりつつ、「先にいってらっしゃーい」という感覚でしょうか。

数十キロ先でパトカーに止められている形で再会することもあります。
そのときは、「事故する前につかまってよかったねー」と思いましょう。

あなたが、相手の価値観に合わせて、慣れない運転や切迫した心理状態で
事故をしたら、本当に悲しくなりますので。

よりリスキーな運転をされる方に先を譲るのです。
    • good
    • 6

こんばんわ、



道路交通法に改正が入っており、高速道路で車間距離を開けない車両は、
発見次第、警察の取締りを受ける事になっています。

私も、飛ばさず車間距離を大げさに空けるタイプなので、
たまに煽られたりケツベタをくらいますが、その時は速やかに車線を譲る手段で切り抜けています。
一本道ならコンビニ寄ってみたり、

煽っている立場からすれば、とにかく【早く前を譲ってください】という意思表示と思いますので、
無難に対処するためには 譲る が一番です。

運転ではあらゆる場所に行く事から、捕まるのも時間の問題であると言えます。
問題はどこの県警に捕まるのか?です。

しかし、車を運転する者として、
もし、自分の遅刻が懸かっていたとしても急ぐ気には全くなれません。
それは生活習慣や自分の性格上の問題を改善する事でしか補えない事ですので。
    • good
    • 3

この質問自体、どう見ても釣りの愉快犯だと思いますが・・・


2006年のものなのに、回答締め切ってないし。

と言いながらあえて書きますが、「全車線同じくらい混んでて、同じくらいの速度で流れてたから、追い越し車線にいてもいい。」と言う考え方自体間違ってます。

たしかに首都高に追い越し車線はありませんが、車社会には暗黙のルールがあり、右車線はより速い車が走るというのはそのひとつです。
それに最近は首都高に限らず、高速道路の追い越し車線も同じように一番混んでいて一番流れが悪かったりしますよね。

その光景を異常と思わず、それどころか、だから自分もその中にいていい、と思う思考回路が異常です。
自分の速度・運転でその車線にいていいのか、よく考えましょうよ。
そういうことをちゃんと考えずに漫然と走っている人たちが「全車線同じくらい混んでて、同じくらいの速度で流れて」る状況を作ってるんであって、もともとそういう状態なわけじゃないんです。

それに、追い越し車線を走るなら常にミラーを見て後ろを気にするべきなのに、煽られるまで気づかないということ自体「自分はヘタクソです」と言ってるようなもの。もっと言えば、煽られるどころか追いつかれる前に気づいて左車線にどくべきです。
自分はよく追い越し車線走るし、自分より速い車はいくらでもいますが、煽られたことなんかありません。

なんてことを書いても、「煽られた」と被害者面するヒトたちには通じないんだろうな。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路での煽り、トラブルの対処について

本日の事ですが、高速道路にて煽られた後に紙パックを窓に投げつけて逃げていくという車に遭遇してしまいました。
私は高速の経験があまり無く、もしかしたら私が非常識な運転をしていたのかもしれないと思うので質問させていただきます。

法廷速度80キロの道路で第一、第二、追い越し車線といったごく一般的な高速です。
第一は清掃中だったため第二車線を走っていると、前のトラックが危険物を積んでいる車で、「この車は安全のため○○キロで走っています。」という表示があり、どう考えてもこのまま走っていると後続車に迷惑がかかると思い、追い越し車線から追い越そうとしました。

その時後ろから凄いスピードで走ってくるワゴンが私の後ろで煽りはじめました。
何故かずっと右指示器を出している上に、本当にピッタリ煽って来るのでナンバーさえ見えませんでした。
しかし、睨んでいる顔が見えたので多分わざとだろうなとは思いましたが、避けようにもピッタリくっついたままフラフラ運転をしてきたもので、さすがにこの車は危ないと思い左の車線に戻ろうにもぶつかりそうになって戻るに戻れない状況でした。
そうこうしている内に左の車線にいたトラックがいなくなったらしく、後ろで煽っていた車が左の車線に行き、すれ違い様に窓から奇声を発し紙パックのコーヒー牛乳を窓ガラスに投げつけてきました。
本来ならばここでナンバーを見るべきだったのでしょうが、コーヒー牛乳が窓ガラスにべったりついたもので見ようにも全く見えず、凄いスピードで去っていってしまいました。

ここで質問なのですが、この問題は私が何か悪いことをしたのでしょうか?

私は標識に書いてある速度をきっちり守るタイプなので、周りと比べるとどう見ても速度が遅いです。
流れに沿えてないとも思いますが、流れにあわせては自分が速度超過になってしまいます。
別の質問になってしまいますが、周りをイライラさせないために速度超過になっても流れにあわせて走るべきでしょうか、それとも法律は法律を割り切って法廷速度のまま走っていても良いのでしょうか。

長くなってしまいましたが、どなたか分かるかた回答お願いいたします。

本日の事ですが、高速道路にて煽られた後に紙パックを窓に投げつけて逃げていくという車に遭遇してしまいました。
私は高速の経験があまり無く、もしかしたら私が非常識な運転をしていたのかもしれないと思うので質問させていただきます。

法廷速度80キロの道路で第一、第二、追い越し車線といったごく一般的な高速です。
第一は清掃中だったため第二車線を走っていると、前のトラックが危険物を積んでいる車で、「この車は安全のため○○キロで走っています。」という表示があり、どう考えてもこのまま走って...続きを読む

Aベストアンサー

追い越しに何秒かかりましたか。

80キロ程度で走行する危険物を運搬するトラックを追い越すなら、合図を出してから元の走行車線に戻るまで10秒程度の時間で終わると思います。
もしそれ以上の時間がかかっているなら「のんびりし過ぎ」です。

ただし後続車の煽り行為等は論外です。

Q後続車に煽られたので急ブレーキを踏みました。接触なしですが、これって違法ですか?

2車線の道路で車線変更をしたら、後ろのトラックには無理な車線変更に映ったようで、後ろのトラックは車間距離をせばめて、左右に振って威圧的に走ってきました。
カチンときたのと怖くなったのの両方で、当たらない程度に急ブレーキを踏み、相手が減速しきったときに加速して逃げることにしました。
急ブレーキ後加速しましたが、渋滞につかまってしまい、信号待ちで追いつかれてしまいました。
トラック運転手は降りてきてこちらに来ました。怖くて無視していたら、逆上して車のガラスやボディーをばんばん叩いてきました。目立つような傷はないです。
結局、自分が謝ってその場を収めましたが、このときはどうすればよかったのでしょうか?警察に連絡すればよかったのでしょうか?
また、相手の運送会社の名前とナンバーは控えたので、相手の会社に電話して、運転手に厳重に注意をして欲しいのと謝罪が欲しいのですが、電話したことで、わざと急ブレーキを踏んだことが分かり、逆に訴えられたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。内容を読みましたがどちらも悪いと思います。自分はトラックも乗ってますがトラックの前に割り込むのはやめた方がいいですよ?満載時は急に止まれないから車間を取っているだけでなのでイキナリ割り込む事で急ブレーキ→荷物の破損又はおかまをほってしまう。その損害は自己負担がほとんどです。
もし、割り込むなら手を出すとかハザードを出して「ありがとう」の意志を出すべきです。また、貴方がした行為でトラックの後ろが事故を起こせば貴方の責任ですよ?後続がバイクやワゴンなら確実にトラックの後ろに刺さり大事故ですし乗用車ならトラックの下にもぐり下手すれば死亡します。
今回は貴方にも悪いとこもあるので勉強と思い次にいかした方がいいです。
もし次も絡まれたら即、通報してあいだに入ってもらう事をススメます。
自分ばかり考えず他の車も良く見て気分良く走りましょう。

Q運転中に後続車から煽られた場合

最近、運転していて煽られました。
50kmの二車線で走行車線(左)を60kmくらいで走行していたら、後続車がぴたりと走行中に本当にぶつかるのではないかとびっくりしておりました。その後、後続車が途中で左折していったので、多分急いでいたのではないかと思いますが・・・。

ただ、自分としてはあんまりいい思いをしなかったな~と。追い越し車線は空いていたので、そちらから抜かしてもらえばよかったのですが・・・。

ところで、こういう場合ってたとえば、ドライブレコーダーなどをつけて録画して、後から行政機関などから指導してもらうことは可能なのでしょうか。
そもそも、違反になるのでしょうか。またその違反を取らせる為にはどのような手段があるのでしょうか。

Aベストアンサー

無理だと思います。
警察は事故が起こらなければ動きません。
質問者さんがどんなに不快な思いをされても警察は相手にしてくれないでしょう。

体験談ですが、
右斜めまえの車がフラフラ左右に揺れながら幅寄せ運転しばらく続けて
最終的に私の車線にいきなり入ってきました。
鼻尖かすめるくらいのタイミングで入ってきて、しかもいきなり急停車。
そして今度は右車線に入り信号待ちで並びました。
あぶないなぁと見ていたらとなりの彼女とこっちゆびさし笑う始末。
本を読みながら運転していたらしく周りなんて全くみていなかったようです。
あまりの非常識な態度に車から降りて口論になった挙句私が殴りました。
そしたらあちらの彼女が警察呼んで私怒られました。
その警察言うには、、、
「車ぶつけられればよかったのに。
急ブレーキでかわしたのだから、相手は何も悪いことしてないでしょ」
ですって。「かわさなければよかったのですか」と聞いたら、
「そうだね」
日本の警察は事故を防ぐことより起きた事故の対応のほうが好きみたいです。

Q煽り運転と思われた後、前の車の相手が降りてこようとした時の対応について

初めて質問させて頂きます。

片側一車線の前方に横道から曲がってきた車が曲がりきったあともスピードがそのままだった為、一時的ですが思いのほか車間が接近してしまいました。
すぐに2車線になり信号待ちで隣になると助手席の男性が窓をあけ怒り出したので、こちらもそんなつもりは無かったのですが「すみません」と謝りました。
それでも路肩に止めろと車を移動させ始めたところで信号が青に変わり、その男性が少し厳つく恐い感じの方だったこともあって、思わずそのまま止まらずに立ち去ってしまいました。

こちらももっと余裕を持って減速していればこんな事にはならなかったのですが、
この状況でこのような対応で良かったのでしょうか。

小さい街なので今後、またどこかであった時の事を考えるとちょっと不安で質問させて頂きました。
以前に友人が覚えられていた相手と後日もめたことがあったので…

まとまりの無い文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれで済む場合が多いからです。

さらに、内側からドアごと蹴飛ばす姿勢を作っている事を見せるだけで、私の場合、まあ、顔はそうでもないと思うのですが、体形が体形なんで、相手が一歩引きますね。

ま、特殊ケースは置いといて、
例えばやくざ屋さんの場合、意外と、本部に迷惑をかけないために、口でしか言わないものです。
警察介入の格好の口実を与えるようなものですから。

つまり、「本当にやばい人」というのは一般には手を出しません。

まあ、多いのが、普通の人ですね。ただ単に気が強いだけだったりします。


とにかく、危機対応の手段としては、「とにかく逃げる」が正解です。
追いかけてくるなら、その間に携帯で110番しましょう。

近くに交番があるなら、交番前で止まればいいだけのことです。

無謀運転だけは気をつけてくださいね。事故の起きないように。

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれ...続きを読む

Qあおり運転された側は、泣寝入するしかないのですか?

今回に限ったことではないのですが、かなりイラッと来たため、質問させていただきます。
夜間、山道(峠道)を走っていたら、あおり・挑発行為を受けました。

私が山道を走っていたら、交差点で問題の車が私の後ろにつきました。
車種は言いませんが、ごつい外車で、屋根の黄色いパトライトをピカピカと点滅させ、車間をつめてきました。
これは面倒なのが来たなと思った私は、待避できるところを探しながら走行しました。(コーナー40キロ前後、直線60キロ前後、道はかなり狭い)
すると、1~2キロくらい走ったところで、急に抜かされました。
ちょっと危なかったです・・・。

さすがにイラッと来た私は、車間をとって、追いかけてみました。
すると、パトライトは消灯されておりました。
しかし、前に車に追いつくと、また点灯、わざと蛇行運転しながらあおっていました。

こうゆうドライバーに対して、なにか通報する手段はないのでしょうか?
もちろん、私が不快に感じたからという理由もありますが、
こうゆうのをそのままにしておくと、どんどん被害が拡大しますよね。
だから許せないのです。

私の車には、前後にドラレコがあり、物的証拠もあります。
ナンバーも分かります。

楽しい旅をぶち壊すこうゆうバカを消したいです。
不快な思いをする人を増やしたくないです。
警察で対応できるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

今回に限ったことではないのですが、かなりイラッと来たため、質問させていただきます。
夜間、山道(峠道)を走っていたら、あおり・挑発行為を受けました。

私が山道を走っていたら、交差点で問題の車が私の後ろにつきました。
車種は言いませんが、ごつい外車で、屋根の黄色いパトライトをピカピカと点滅させ、車間をつめてきました。
これは面倒なのが来たなと思った私は、待避できるところを探しながら走行しました。(コーナー40キロ前後、直線60キロ前後、道はかなり狭い)
すると、1~2キロくらい走った...続きを読む

Aベストアンサー

泣き寝入りってか、気にしなければいい
そんなのにかかわってもいいことはない
大事な時間をもっと有意義に使うべき

Q危険運転の通報について

明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。

3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶつかりそうになり、急ブレーキで回避しましたが、その後、そのトラックは追い越し車線に戻りました。明らかな嫌がらせです。

その後、走行車線の流れが良くなり、その追い越し車線のトラックの前に出そうになりましたが、またも同じ嫌がらせに会いました。

ナンバーも控えており、神奈川県警に通報しましたが、上記のような結果でした。

通常、あきらかに故意と思われる危険運転で、事故の被害に会いそうになった場合でも、警察は、実際に事故にならないかぎり、何も対応しないものなのでしょうか?

また、このような場合、個人でも対応できるような情報(サイト等)があれば教えて下さい。

明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。

3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶ...続きを読む

Aベストアンサー

警察は役に立たないというのは世の常なので忘れて下さい。
しかし、一つだけ一矢報いる方法があります。
トラックであった場合そのトラックは何処かの会社のものだということです。
個人で大型トラックを乗り回す人はそういないはずですからその会社にクレームとしてその危険運転の件、ナンバーなどを報告しそちらの会社で注意して頂くというものです。
そのトラックの運転手が何度か同じ様なことを繰り返しているのならば当然クレームが入るはずですし、会社としても大型トラックというのは大事故を起こしかねないと認識しているはずです。
警察なんかよりよっぽど抑止力になる方法だと思いますよ。

Q車のボディ下を擦ってしまいました。

車のボディ下を擦ってしまいました。
駐車場から道路に出ようとして歩道を車で横切りました。
不注意で道路と歩道の段差が15センチぐらいある所から道路に下りてしまいました。
タイヤが落ちる時に「ガクッ」と衝撃がありました。
そしてボディ下と歩道が擦れる音がしました。
覗いて見るとボディ下の塗装がはがれていました。
長さは10センチぐらいでした。
クリープ現象を利用して走行していたので速度は出ていなかったと思います。

走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

しかし素人には判断出来ない深刻な事態になっている事があるのでしょうか?
見た目では塗装がはがれただけでボディ下の鉄が曲がっているようには見えません。
歩道から落ちた時にエンジンなどに衝撃があったと思います。エンジンルーム内にも深刻なダメージがあったのでしょうか?
塗装がはがれた部分から錆が侵食してボディ全体に錆が回る可能性が高いのでしょうか?そして最悪の場合走行中にボディが折れるなどのトラブルが出たりしますか?

Aベストアンサー

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がたれてなければ エンジンを気にしないでも良いでしょう。

ボディの錆びですが 塗装がはげたところは錆びます。

下側なら 点検のときにでも 診てもらってください。

海沿いとか 雪国で融雪剤を使うところを普段から走行したりしてない限り すぐに錆が進行することはないです。

15センチ程度の段差を通っただけで ボデイーが折れる損傷を受けることもありません。

そんな柔な車では、乗員を事故から守ることはできません。

気になるなら 一番良いのは、買った店とかの修理工場に持っていって 下こすったと心配だと診てもらうと良いです。

なにも修理する必要もなく目視点検程度で済むなら サービスで診てくれと思いますよ。

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がた...続きを読む

Q後方から自動車による煽りを受けた時の対処。

2車線から車線減少で1車線になるところでの出来事です。
本線を走っていて、隣車線から合流してこようとしてきた車が他県ナンバーだったため譲ってあげたら、その後ろのスポーツカーまで強引に入ってこようとしてきました。私もムキになり譲るまいとしたら、その車は私の真後ろに入り蛇行運転をしてきたうえ、うるさいマフラーをボンボン蒸かしながらピタリとつけてきました。
頭にきたので信号停車で窓から文句を言ったら素直に引き下がり必要以上の間隔を空けて走行しだしました。
弱い奴ほどよく吠えるとは言ったものです。
癇癪を起こして文句を言った自分も反省すべきだと思っています。

このような苛立つ経験は誰もがあると思いますが、皆さんどのように対処されてますか?また短気が引き起こした困ったエピソードなどがあれば聞かせて頂けませんか。

ちなみに昔は、交通ルール、マナーを守らない、暴走運転をしている、といった輩には私から煽ったりもしていました。今はしませんが・・・。煽ったりしたこと有る方もお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

自分で投稿したのかと思えるような質問です。(^_^;)

やった後もやられた後も嫌な気分・・・自己嫌悪に陥るので、治したいとずっと努力してきましたが、日本にいる間は若かったからか?なかなか安定しませんでしたが、
銃が比較的自由な国では行わなくなりました。
完全に命のやり取りに成りますから。

暴走風の車が一台の時に貴君の場合と同じような事をした時には同じような対応をしていました。 彼らは動物的カンが強いらしく(喧嘩なれしているからか?自我の力の差を敏感に感じ取るようです)、自分より強いと思うと素直に引き下がります。

大型トラックなどの運転手は以前は大人が運転していましたが、此の頃は日本では子供も運転するので事故が合いついている様ですね。怖い国になりました。大きな車に乗っている相手とは、兎に角車を止めてから、やりあうことが必要です。 お気をつけて(^_^;)
ずっと、つけて行って、とめてからやってください。

自分から煽る時・・・・・
例:急速度で信号無視で前に入ってきて、その後ノロノロと走る車・・・・・因縁つけているとしか思えません。
しかし、此の頃はそういう時こそ精神修養を無料で出来る時だと考えるようにしています。ドラックやっている連中もいますしね。


蛇足:
対処方法では、それ以外に、一寸眉唾だと思われるでしょうが、(私も効果が常に出るまで信じていませんでしたが、自己嫌悪が嫌なので効果が有りそうなのを色々やってみたのですが)・・・・・・・何か、変なもの(霊?死神?)が、そういう相手を呼び寄せる気がします。

それへの対処だと、下腹に若干の力を入れて、自分のエネルギーだか気だかを外へ出さないで、体内で高めると扁なのが側にきません。これは自分でも不思議な事だと思っていますが、上記の喧嘩なれした連中と同じく、感じ取るのかと思っています。
最初の頃は時々油断すると、煽る様な車が後ろにくっついていたりしてびっくりしましたが、慣れてくるとそういう車も来なくなりました。
仰る様に、「弱い・・・」は身体の有無・見えるか見えないかに関係なく、強いものは避ける傾向にあるようです。

合流の時の嫌な連中とは比較的会わなく成りました。
切りがないので、この辺で。m(__)m

自分で投稿したのかと思えるような質問です。(^_^;)

やった後もやられた後も嫌な気分・・・自己嫌悪に陥るので、治したいとずっと努力してきましたが、日本にいる間は若かったからか?なかなか安定しませんでしたが、
銃が比較的自由な国では行わなくなりました。
完全に命のやり取りに成りますから。

暴走風の車が一台の時に貴君の場合と同じような事をした時には同じような対応をしていました。 彼らは動物的カンが強いらしく(喧嘩なれしているからか?自我の力の差を敏感に感じ取るようです)、自分...続きを読む

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


人気Q&Aランキング