こんにちは。

凄く我侭なのは承知なのですが、でも痩せたいという気持ちがあります。

大学生で、車通学をしています。
53キロ、身長は152cmで、体脂肪は32パーセントです。

葉物野菜以外が駄目で、特に和食と生が駄目です。無理に食べて吐いてしまうことが多いです。
フランス料理が大好きで、1週間に一回はホテルのランチを食べに行きます。(ウィークリーランチなので食べ逃すと食べられなくなります。)

朝8時頃に起き、学校とバイトへ行って夜11時頃までご飯を食べられません。
趣味は茶道、華道、読書、洋裁、昼寝。
水泳へ行ってみましたが、お金がかかるので続きませんでした。
(また準備が凄く面倒)

ノロウィルスで12月頭に4キロ減ったのですが、その間全く食べられなかったストレスで1日にポテトチップスを3袋食べて(口に何か入れていたにとイライラする状態になりました)急激に5キロ太りました。

食べ過ぎるのが悪いのも、野菜嫌いが悪いのも、運動が嫌なのも、生活習慣が悪いのも、全部分かっているのですが、自分に甘くどうしてもすぐに諦めてしまいます。
今の時点では恋もしていないし、9号のお洋服が入ってしまうので、危機感がもてません。
将来病気になることが頭で分かっていても辞められません。

何か少しの期間、頑張るのを断続的に続けるダイエットはありませんか?
例えば、生理後一週間だけ我慢して他の週は普通にして良いとか・・・・・。干物女でもできるダイエットがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

簡単な事です。



痩せようと思うから痩せれないのです。
痩せようと思うからキツくて嫌になるのです。
キツいのが嫌だから続かないのです。
とても単純な話です。私でも他の人でも皆一緒です。
ダイエットに限った話じゃありません。
勉強にしても何にしてもそうでしょう。
人は嫌なだと思う事は長く続きません。

私も食べるの大好きですよ。
有名店の1個600円の高いケーキを4,5個ペロリは普通です。
痩せるために食事減らしたり、会社帰りにひと駅前で下車して何十分も
歩いて帰って来たり、家でたかだか数分の腹筋すら私には到底無理です。
何より、キツいと思ってる事は我慢できませんし続きません。


でもね、標準体重は維持しているんですよ。
何故かって・・それは当然運動をしているからです。


自分が嫌々ながらやることは、結局は自分のためにはなりません。
ならば好きになれる事をやればよいです。
好きな事ならば続きますよね?


運動には色々な種類があります。スポーツ、と言えるほどはっきりと
区分けされたものからそうでないものまで幅広くあります。
私はそのうちの幾つかをする事が好きで好きでたまりません。

結果、「それ」を長く続けているうちに幾ら食べても標準体重を
維持できるようにまでなったという事です。
あくまでも目的はダイエットではなく、それを行うことです。
痩せたというのは、私の中では過程でしかありません。

「それ」は貴方なりの「それ」を見つけてください。
他人から、「これ」やった方がいいよと言われてやってみて
「これ」が好きになった事は私には一度もありません。

自分なりの「それ」を見つける事が貴方の成功につながると
言っても過言ではない筈です。
    • good
    • 1

わがまま言ってはいけない


まるで詐欺師を誘うようなものだ
不可能は不可能、可能なら可能
つまり摂取カロリーと消費カロリーの単純計算
消費カロリーが多いと痩せるのが普通
なので食べても良いけど運動はする事
これが碇石
動くのが嫌なら食事制限して必要な栄養を残しながらの低カロリーの食事に変えるしかない
どちらか一つ!
わがまま言わず実行しなさい!
魔法使いがいれば別だけど
ただし、絶対に無理しない事
    • good
    • 1

>何か少しの期間、頑張るのを断続的に続けるダイエット


⇒お住まいが不明なので、何とも言えませんが、病院で断食をやっているところが有ります。

>生理後一週間だけ我慢して他の週は普通にして良いとか・
⇒三日ずつの反復断食などは楽ですよ。 栄養素・・・特に微量栄養素を十二分に摂取させながら行い、胃腸も脳も食べたがることをしないようにさせます。
足掛け三日水だけですごし、その後重湯から普通食に三日から1週間で戻します。 これを繰り返すのです。

例えば、三週間の完全断食をするよりも、こういう場合の効果は短期の反復断食の法が効果的な場合が多いです。

文章から何でもやるのが面倒くさい・・・体が健康でないからですが・・・それなら、毎週、週末だけの1日断食をするのが良い場合も有りますが、
専門家に指導してもらったほうがよさそうに思います。
    • good
    • 1

うぅ。

。ちょっと共感したので書かせていただきます。

私も、170cmの60kgで体脂肪は…です。
kururu525さんより一回り大きいので服のサイズは11号ですが、あまり危機感は持っていません。でも、でかくて太っているのって嫌です。
そんな私が今試したいのが、「夜の9時以降は食べ物を口にしない」こと。
夜の11時にご飯を食べるのは危険です。。寝る前3時間以内に食べないことと、毎日決まった時間にきちんと食事を取るだけでも違うと思いますよ。

あと余計なことかもしれませんが、食事の時間がろくに取れないようなアルバイトなんて、私は嫌ですね。
    • good
    • 1

不思議だ、、、、


怠惰というわりにきつい回答にもそれなりにきちっと御礼をされてる。
学校へきちっと行き、11時まで働いてる。
自己分析もできているようだし、文章もクレバーだ。

質問自体も読んだ方がどう思うか理解されている。
賢さゆえにこのままだとどうなるか理解もされている、、、、
結論はもうご自分で出されているのでは?

ところで研究とか勉強はお嫌いですか?
とりあえず趣味に料理も加えてみて、あと栄養学を勉強してみましょう。
お弁当にしてそれを自分で作ってみましょう。
別に太っていても幸せになれないわけじゃない。
他のことで自分を磨いていればいい。

自衛隊に入るってのは?
    • good
    • 0

大食い、運動嫌いの女です。


私は朝から晩まで怒りっぱなしです。カーッとしてると消耗します。

こういう質問見ても、やせそうです。

161cm 43kg
    • good
    • 2

大変申し訳ないのですが、結論としては存在しません。


ノロウィルス…のくだりにありましたように、それこそ病気にでもならないと痩せないのではないでしょうか?

ちょっと考えればすぐ分かると思いますので敢えて書く必要はないとは思うのですが、仮に「少しだけ頑張るのを断続的に続けて痩せる事が可能な方法」があったとしたら、それはすでに世間に広まっていると思いませんか?夢は夢ですし、無理なものは無理です。

非常に厳しい事を言ってしまいますが、ダイエットに限った話ではなく、貴方の中から「怠惰」というものを棄却しない限り貴方の鏡に映る「現実」は消えてなくならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怠惰な性格は自分で一番よく分かっていると思います。
何でこんなに自分が何もできないのか、そう考える前に何かやれば良いのに、何でやろうとしないのか、はいつも考えています。考えているだけじゃ駄目だっていうのも勿論知っています。
いつも、頑張って、頑張って、頑張ってプッツンと糸が切れます。
きっかけはとても些細で、1週間続けたウォーキングの途中で猫が死んでいた、頑張って夜食べる量を少なくしていたら夜ご飯に大好きなものがでて、でも食べなかった(次の日から別段好きでもないものでも食べてしまった)水泳中に喘息の発作がおきた。
本当に些細なのに、何故か「ああ、やらないほうがマシだった」という気になってしまいます。

お礼日時:2006/12/21 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、食べても食べても太ることができません、 今は、身長155に体重が39キロです、 どうしたら太れ

私は、食べても食べても太ることができません、
今は、身長155に体重が39キロです、
どうしたら太れますか?

Aベストアンサー

私も、その悩みを抱えてました、水泳の授業とか恐怖ですよね、
私はドラッグイレブンにあった、体を大きくするためのサプリでおっきくしました、粉のやつです
ちなみに私は166センチの46キロでした

Q野菜を食べる代わりに野菜ジュースや野菜の錠剤でも代替えOKでしょうか

 野菜は栄養的に健康上欠かせない食品であることは良く承知しております。
 もう大分以前からですが、皆様良くご承知のようにスーパー等で数多く野菜ジュースが販売されています。
 また、最近では野菜の錠剤すら新聞等の広告に出ております。
 それで、野菜を食べる代わりに野菜ジュースや錠剤でも栄養的に何ら変りなく、四季の味覚や手作りの家庭料理を味わう位の違いでしたら代わりに簡単に取れるジュース等でかなりの部分を補いたいと思います。
 この場合、栄養学的に野菜を食べるのとではどういう違いがあるのでしょうか?
 新聞、雑誌やTV、ラジオ等注意してこの疑問の答えを探していますが、誰もその点には触れていないように思います。
 どなたかご存知でしたらこの利害得失を是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ジュースはOK。栄養も大丈夫。実験済み。
ほんとに細かいことを言うなら、ジュースの場合野菜果物の凝縮なので例えば農薬を使っている場合や、皮ごと搾っている場合はそれも凝縮している可能性を捨てきれないため、表示が正しい前提で有機栽培のものを選ぶとよろしいかと思います。
 ただ錠剤はメーカーによって吸収率が全然違うのでほんとにメーカーによります。ダメなメーカーはほんとにダメ。

ただ全員言ってるけど今まで野菜で摂れてた食物繊維が摂れなくなるのでそこだけ注意。

Qべんぴ…。 野菜食べても、ヨーグルト食べても、ワカメ食べても…これは効くというものがありません。 何

べんぴ…。
野菜食べても、ヨーグルト食べても、ワカメ食べても…これは効くというものがありません。
何を食べても出るときは出る。
出ないときは出ない。

お腹が張って辛いです。

Aベストアンサー

情報を整理すると良いですよ。
お通じをよくするにはいろいろありますが

1.まずは食物繊維を良く摂ることです。
  食物繊維は腸のぜん動を促し、排便を促進します。
  野菜やワカメが良いというのは食物繊維が摂れるからです。
  野菜と言ってもレタスやキャベツは意外に食物繊維は少ないです。したがってコンビニサラダ程度では
  まだまだ繊維不足です。納豆や豆類は食べていますか?豆類は繊維が豊富です。
  今の季節ですとサツマイモというか、焼き芋がおいしいですね。サツマイモは繊維が豊富なうえに
  含まれるヤラピンという成分がお通じを柔らかくしてくれます。生芋を切ると染み出してくる乳液(空気に触れると
  黒く変わります)がヤラピンです。皮についた黒いシミもヤラピンです。食べ物でヤラピンの含まれるものは
  多分サツマイモだけです。ヤラピンの効果は加熱しても変わりません。
  食物繊維の効能を説いたあるクリニックのサイトです。
  ↓
  http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html

2.ヨーグルトなどの乳酸菌・ビフィズス菌には整腸作用があります。
  人のお腹の中の乳酸菌やビフィズス菌は百人百様で、Aさんが良いというヨーグルトでもBさんにはいまいちということ
  も良くある話です。誰かが勧めるものばかりではなく、効かないようならいろんなものを試して自分に合ったものを
  見つけてください。整腸作用のあるのはヨーグルトの他に上でも述べた納豆にもあります。納豆菌は乳酸菌・ビフィズス菌と
  相乗効果があると言われています。大量に食べる必要はありません。1日に100gも食べれば大丈夫です。

3.オレイン酸
  代表はオリーブ油ですが、豚、牛、鶏などの脂肪部分にも豊富に含まれており、お通じを柔らかくし出やすくしてくれます。
  オリーブ油を飲むときは、夕食時ティースプーンに1杯(2cc)も飲めば十分です。

4.マグネシウム
  マグネシウムはお通じを柔らかくし出やすくします。下剤にもマグネシウムが成分のものもあるくらいでので
  効果は間違いありません。ただ常にサプリや薬で補っていると下剤同様癖になるので、適量を食べ物で補うのが良いでしょう。
  身近な食べ物では豆類(納豆もそうです)、バナナなどが該当します。
  マグネシウムは必須ミネラルの一つですので、大量に摂るのではなく必要量をちゃんと摂るということです。
 
5.適度な運動
  運動と言っても激しい運動にはあまり効果はありません。一番簡単で有効なのは歩くことです。
  歩くことが腸に適度な刺激を与え、腸の機能が正常化されます。
 
6.水分補給をお忘れなく。
  お通じを柔らかくするのはお通じが水分を含むからです。食物繊維その他、お通じを柔らかくする成分をとっても
  水分不足ではお通じは柔らかくなりません。食事時にコップ一杯程度多めに水分を摂ってください。

注意:便秘に良く効くというある種のお茶などはその成分が下剤と同じです。下剤同様、そういうお茶も
   飲み続けると癖になりますので注意してください。

1~6を試してもうまくいかないときは、一度内科の受診をお勧めします。

情報を整理すると良いですよ。
お通じをよくするにはいろいろありますが

1.まずは食物繊維を良く摂ることです。
  食物繊維は腸のぜん動を促し、排便を促進します。
  野菜やワカメが良いというのは食物繊維が摂れるからです。
  野菜と言ってもレタスやキャベツは意外に食物繊維は少ないです。したがってコンビニサラダ程度では
  まだまだ繊維不足です。納豆や豆類は食べていますか?豆類は繊維が豊富です。
  今の季節ですとサツマイモというか、焼き芋がおいしいですね。サツマイモは繊維が豊富...続きを読む

Q野菜の食べすぎは健康に悪い?

よく油っこい食べ物や肉を食べ過ぎるとコレストール値があがって健康に良くないといいますが、野菜を食べ過ぎると健康に悪いのでしょうか?
バランスよく食べる事が一番よいのでしょうが

Aベストアンサー

多分分量の問題があります。
成人1食で食べられる容積は大体500mlです。
大体の食品が25-50%固形分.他水。野菜は5-10%固形分.他水。野菜ばかり食べていると.他の食品が胃に入りきれなくなります。液体でとるとなると.清涼飲料水が13.5%砂糖溶液ですから.たんぱく質が絶対的に足らなくなります。

Q普段野菜類を食べない代わりに野菜ジュースは?

前にも似たような質問をしましたが、普段自分は野菜類を食べないのでその代わりに野菜ジュースを飲んでます。これで野菜摂取不足を補えるのでしょうか?どなたかご回答願います。

Aベストアンサー

野菜と野菜ジュースは別物として捉えた方がいいです。
野菜ジュースになると、食物繊維は取れないわけですし、鉄分やビタミンも随分と目減りしてしまい、野菜の3割程度と言われています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報