こんばんは。

「SAS デュアルチャネル RAID コントローラ」で
「デュアルチャネル」というのはどういった意味なのでしょうか?。

初歩的からですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>「デュアルチャネル」というのはどういった意味なのでしょうか?。

チャネルとは、メインフレーム(汎用コンピュータ)で使用されている用語で入出力装置を接続するためのインターフェースを指します。

デュアルチャネルとは、一つの入出力装置を2つ(デュアル)の伝送路で接続するときに使用します。
これにより、つぎのことができます。
・伝送速度の向上(伝送速度が倍になる)
・可用性の向上(一方の伝送路が障害が発生しても他方の伝送路で伝送することができる)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。もう少し勉強してみます。