こんばんは。

「SAS デュアルチャネル RAID コントローラ」で
「デュアルチャネル」というのはどういった意味なのでしょうか?。

初歩的からですみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>「デュアルチャネル」というのはどういった意味なのでしょうか?。


チャネルとは、メインフレーム(汎用コンピュータ)で使用されている用語で入出力装置を接続するためのインターフェースを指します。

デュアルチャネルとは、一つの入出力装置を2つ(デュアル)の伝送路で接続するときに使用します。
これにより、つぎのことができます。
・伝送速度の向上(伝送速度が倍になる)
・可用性の向上(一方の伝送路が障害が発生しても他方の伝送路で伝送することができる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。もう少し勉強してみます。

お礼日時:2007/01/01 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDUAL SASってなんですか?

表題のままですが、DUAL SASって何なんでしょうか?
SASドライブの情報を調べると該当商品にDUAL SASと記載されているものがあったのですが、DUAL SASというもの自体の情報がぐぐっても出てこなかったので、ご存知の方がおられればご教授願いたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常のSASはSATAのHDDと同じ300MB/sの速度しかありません。規格自体にも一部互換性があるのでSASのポートにSATAのHDDを接続して使用することも可能になっています。

DUAL SASとはSASのポートを2つ分束ねることでより高速のデータ転送に対応させるためのもので他にも2x SASという呼び方もあります。これは1台のHDDに2本のSASケーブルを接続して使用できるのです。最大データ転送速度も2倍の600MB/sになります。ただし、SASケーブルを2本接続するには専用のケーブルとDUAL SASに対応したSASポートが必要になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報