アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↓のサイトを見ながら原付のタイヤ交換を初めてやっています。
タイヤサイズは3.00-10。
タイヤをホイルから外せましたが、はめ込めません。

先にはめ込む側が7割がたはまりましたがそれ以上はビート部が固くて先に進みません。

サイトではいとも簡単に出来る感じですが、ビートを傷つけまいと思い無理にはやってません。
他に画入りのもう少し詳しいサイトは無いでしょうか?
また他にアドバイスは無いでしょうか?
タイヤレバーは柄の細いタイプのヤツがやりやすいでしょうか?(持ってるのはへらべったいタイプのレバーです)

すいませんが、馬鹿にしたような、人をけなすような回答は要りませんのでよろしくお願いします。

http://moto.sakoma.net/kaizou/tayakoukan.htm
http://csx.jp/~mistmove/tiya.htm

A 回答 (6件)

NO3です


>裏表両側をホイルにはめ込んでから
まさかタイヤの両側のビ-トを、同時に入れている訳では無いですよね?
一応確認すると、ホイルに片側のビ-トだけをまず入れ、その後反対側のビ-トを入れます。
この時、それぞれのビ-トで先に説明した様に作業すれば、力も要らず簡単に入る筈です。

力が必要な時は、何か間違っていると思って間違いありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
片側を完全に入れてからもう片側の作業をするという事ですね。
結構力要ります。
間違ってるかも・・・。
も少し頑張ってみよう・・・。

補足日時:2006/12/23 03:13
    • good
    • 1

No1ですが、「先にはめ込む側」というのは、表裏のはなし?


それとも円周での話し?

>裏表両側をホイルにはめ込んでから押し込んだほうがいいのでしょうか?

表裏は片方ずつホイルに乗せます。
なかなかコトバで説明するのは難しい・・・

ストーブで暖める必要なんかありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
裏表の事かと。

ホイルを下に置いて上からタイヤをはめるとすると、先に嵌める側(裏側)とあとで嵌める側(表側)がありますが、裏側をホイルに完全に嵌めこむ前(まだタイヤが斜めになっている状態)で表側のビートも一部ホイルに入れておくかという意味です。

補足日時:2006/12/23 02:49
    • good
    • 0

慣れていないうちのタイヤ交換はかなりイラつきますが落ち着いて時間をかけても良いと思います。


はめるコツは知恵の輪と同じでホイールに対してタイヤを斜めに傾けて入れます。
おそらく手だけで入りますがきつい時はハンマーの柄の後ろ部分などで押し込むとスムーズに入ります。
力任せはあまり良くないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
径の小さい部分(ホイルの中央部)に落とし込んで斜めにしていると思います。

出来そうな気もするのですが微妙に違うのかもしれません。

裏表両側をホイルにはめ込んでから押し込んだほうがいいのでしょうか?片側だけ別々に押し込んだほうがいいのでしょうか?
寒いのでストーブで多少温めてからやったほうがいいんでしょうか?
多少伸びも違うのかな?
知り合いが一人で出来るぞとは言ってくれるんですがなかなか・・・。

補足日時:2006/12/22 02:39
    • good
    • 1

>先にはめ込む側が7割がたはまりましたがそれ・・


タイヤのビ-ト部分、既に入った部分をホイルの最も径の小さい部分に入れて(ホイルに対して結構斜め)おく事が肝心です。
ビ-ト部分は、どんなに力を入れても伸びませんし、その径はホイ-ル径より小さいので、外す時も入れるときもタイヤレバ-でコジル部分の反対側は必ずホイ-ルの小径部に入っている事が重要です。
慣れない内は、どうしてもレバ-の入っている箇所ばかりに目が行きますが、肝心なのはその反対側なのです。
有れば専用のワックス、無ければ中性洗剤等を塗って作業すると楽ですよ。

>タイヤレバーは柄の細いタイプ
どんなタイプでも同じです。大事なのは道具では有りません。
原付のサイズで、新品のタイヤを組むなら左程力も要りませんから、レバ-の長さも短くて十分です。

タイヤチェンジャ-で4輪のタイヤ交換をする時も同じで、この事を理解していないと、チェンジャ-を使ってもタイヤを傷つけてしまいます。

※新品のタイヤは、表面の油分も有り、古いタイヤより作業し易い筈です。もしも、なかなか入らない様なら、何処か間違った状態になっていると思いますよ。10インチ位のサイズだと、手で嵌めて押さえていくとレバ-無しで入ってしまいそうな位の筈ですから。
まさかサイズ違いと言う事は…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
径の小さい部分(ホイルの中央部)に落とし込んでます。
ワックスも使ってます。

サイズ違いは無いかと思います。
実際には80/90-10がはまっていたところへ3.00-10をはめ込んでいます。
オークションで探してきたタイヤつきの同じサイズのホイルに3.00-10が元々はまっていてそれを外し、そこへ同じ3.00-10を入れるので間違ってないと思います。

>原付のサイズで、新品のタイヤを組むなら左程力も要りませんから、レバ-の長さも短くて十分です。

結構力任せにしてるんですが・・・。

>手で嵌めて押さえていくとレバ-無しで入ってしまいそうな位の筈ですから。

出来そうな感じもするんですが微妙に違ってるのかも・・・。

裏表両側をホイルにはめ込んでから押し込んだほうがいいのでしょうか?片側だけ別々に押し込んだほうがいいのでしょうか?
寒いのでストーブで多少温めてからやったほうがいいんでしょうか?
多少伸びも違うのかな?
知り合いが一人で出来るぞとは言ってくれるんですがなかなか・・・。

お礼日時:2006/12/22 02:35

最初にはまった7割がたの部分を、ホイール幅の中央部に押し込んでいますか?


本来タイヤが乗る部分に乗ったままでは硬すぎるので、リム中央部に落とし込んでおかないと残りは入りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしてますが・・・。
先に入る側とあとで入る側がありますが、共にホイルにはめ込んでから押し込んでいくのがいいのか、別々にはめてからがいいのかどっちがいいんでしょうか?

寒いのでストーブで多少温めてからやったほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2006/12/22 02:13

以前一度だけ自分で原付のタイヤ交換を行いましたが、その時は力持ちの友人と2人で力任せにはめ込みました。


所詮ゴムなので力があれば伸びるので何とか入りました。
外すのは比較的楽だったのですが、新しいタイヤを入れるのに苦労しましたね。最後の4分の1くらいからは、ただ力任せで入れましたよ。
2~3人でやってみてはどうでしょうか?
1人にタイヤの嵌ってない部分の上をふんずけて貰って、残る2人で両サイドから攻めてみるのはどうでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
寒いのでストーブで多少温めてからやったほうがいいんでしょうか?
多少伸びも違うのかな?
知り合いが一人で出来るぞとは言ってくれるんですがなかなか・・・。

補足日時:2006/12/22 02:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!