プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5週の妊婦です。
2週間ほど前から風邪症状があり、1週間前から咳がひどくて止まりません。
産婦人科で咳止めの漢方(麦門冬湯)をもらい、内服しています。
耳鼻科で内視鏡で見てもらいましたが、喉の炎症は極軽いものとのことで吸入をしました。
昼間はさほど咳き込むことはなくなってきましたが、眠っていると咳き込み起床する日々が続いています。

昨日咳き込んだ拍子に左胸に痛みがありました。
息を吸ったり、動いたり、咳をすると痛みます。
肋骨に異常が出たのでしょうか?

妊娠中ということもあり、咳を止めたいのと胸の痛みが気になります。
レントゲンは撮れないと思うのですが、病院に行ったほうが良いでしょうか?
何科に受診すれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

通常の胸部撮影の場合、肋骨が写りにくい条件で撮影します。


従って、呼吸器内科では見落とす可能性が高いです。
(胸部と肋骨では撮影法が違う)

よほどずれていれば別ですが。
    • good
    • 0

妊娠中の風邪お辛いですね。


私も妊娠中に何度かひどい風邪をひいたことがあるのでお気持ちよ~く分かります・・・。
私の場合は、産婦人科で普通の風邪薬を処方してもらいました。
一般的な風邪薬程度なら妊娠には影響はないらしいですが、
それでもなんとなく不安で、産婦人科でお願いしました。

胸の痛みですが、もしかしたら肋骨にヒビが入ったのかも?
私も咳のしすぎでヒビが入った経験があります。何箇所も…。痛かったのなんのって。
妊娠中ではなかったので、整形外科に行ってレントゲンを撮りました。
でも、ヒビが入ってすぐはレントゲンでは分からないと言われました。
逆に治ってから、骨の一部が厚くなることで「あぁ、ヒビが入っていたんだね」って分かると言われました。
我慢して治るのを待つだけだって言われました・・・。湿布すらなかった・・・。

私はその後、内科でも肺炎を調べるためにレントゲンを撮りました。
それを思うと整形外科で撮る必要はなかったと思います。
内科、特に呼吸器の先生なら、咳のしすぎの肋骨骨折とかヒビも診なれているし。もちろん肺炎も専門。
ということで、呼吸器のある内科が一番だと思います。
でも今は内科だと、ノロウイルスとかインフルエンザとか他の病気を
待合室でもらって危険もありますね…。

ということで…もしも私だったら、まずは産婦人科の先生に再度診てもらうと思います。
それで(もちろん先生の指示があれば別ですが)、もう少し様子を見て
痛みが増したり咳がひどかったら、
骨も肺も診てもらうため、呼吸器科でレントゲンを撮ると思います。

あくまであくまで素人の私の見解です。参考までに。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

受診するなら、整形外科。

妊娠中でも必要ならレントゲン撮影はありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!