アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラジンのストーブが新品では在庫切れでなかなか購入できないらしくネットで中古品が高値で取引されているらしいです。早速、私も中古(J390001IV型・年式不明)を購入したのですが、始動レバーがラチェット部に掛からず始動する度カバー止めビスとカバーを外しレバーをラチェットギアにはめ込みしなくてはならない状態です。これって故障しているのでしょうか?同じようなことがあった方に質問ですが何か対処方が有りましたら教えてください。
それと、高価な値段の割りに扱いが難しく、部屋が温まるのに大変時間が掛かる感じなのですが、アラジン所有者の率直な気持ちが有れば宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

子供の頃からアラジンを使っていて、かれこれ40年以上になります。

ラチェットの件は、詳しくはわかりませんが、消すときにレバーを回し過ぎてはずれるのではないでしょうか。原因としては、レバーが止まらないようになってしまっている、あるいは、芯がきちんとはいっていない、のような気がいたします。

いずれにせよ、故障ですので、修理に出されたほうがいいと思います。

アラジンは、対流式で部屋全体を暖めてくれます。ファンヒーターと違って、温風がでるわけではないので、暖まりにくく感じるかもしれませんが、一度暖まると、やわらかな暖かみが続きます。

取り扱いが難しいに関しては、確かにそのとおりかもしれません。芯の清掃などは、日常的にやっています。でも、それを怠るととたんに炎が不機嫌になり、黄色くなります。

私は、いつもベストの状態にして芯を調節し、青い炎を眺めるのが好きなので、家族にはあきれられています。

高価かもしれませんが、ほとんど故障はなく、また熱効率も驚くほどよく、またお湯をわかしたり、焼き芋や餅を焼いたりすることもできる、素晴らしい暖房器具だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
古い芯がきちんと入っていなかったのでしょうか、新しい芯に取替えしましたところレバーの回転もスムーズになり快適に使うことができております。ラチェットの件も何だか問題解決したみたいです。原因ははっきりと解りませんが、古い芯の為何らかの不具合が発生したのではないでしょうか?直ってみると今までアラジンのストーブに不満だらけでしたが、今ではストーブに火を入れるのが毎日楽しみになるほどの変わりようです。やわらかな暖かみとブルーフレームの美しさに体も心も癒されております。te2800さんのように子供の頃から40年以上愛用されておられる気持ちが大変良くわかります。私もte2800さん同様メンテナンス時は、嫁からあきれられております。男の気持ちが理解されていないみたいです。今後はそちらの悩みが続くかも知れませんよ。(笑)アドバイスどうも有難うございました。

こんにちは。

アラジン歴13年です。現在4台のアラジンが我が家にあります。
中古は購入していません。

>・・・中古(J390001IV型・年式不明)を購入したのですが、

中古ならば、十分あり得ると思います。フックに付属する、コイル(バネ)が弱っていたり、ギアの歯が磨耗しているものも多いと思います。
J390001そのものは、信頼性は高いのですが、ユーザの使い方は千差万別、以前のユーザが、きっと正しい使い方をしていなかったのでしょう。
当該部分を修理すれば良いと思いますよ。

私は、横浜在住なのですが、新品の入手は容易です。ホームセンター、DIYショップ(東急ハンズなど)にも在庫があります(確認済み)。

>それと、高価な値段の割りに扱いが難しく、

特に、扱いが難しいと感じたことはありません。普段は、芯の上げ下げ、芯の掃除のみですから。着火時に、火を点ける場所を均等に三分割し着火、素早く本体を閉じて、均等に火が廻ったことを確認後、素早くダイアルを操作して、炎をブルーにもってゆく。コツはこれくらいのものです。

>・・・部屋が温まるのに大変時間が掛かる感じなのですが、

部屋の大きさにもよりますし、個人差もありますよね。
一台使用では、大きくても8畳までです。

それと、和室には向きません。なぜならば、足元付近(床付近)を暖めるようには設計されていないからです。
ソファに、靴を履いて座っている状態を想定したストーブなのです。
英国生まれのストーブですから・・・。そのかわり、腰から上部分はとても暖かいです。熱風の吹き上げる速度も、普通の石油ストーブより速く、暖気もつねにゆっくり部屋を循環しています。

ソファに座って、少なくともスリッパを履き、8畳以内の部屋で使うようにしてください。
そうすれば、大きな不満は起きないでしょう。
私の、友人もみな、そのように使っています。大きな不満は聞いたことがありません。

# それでも不満な場合は、おそらく個人の身体差のためでしょう。身体に悪いですから、使用を諦めることを検討するか、台数を増やすしかありません。

形の美しいストーブなので、最近人気のようですが、正しい使い方をしている人は少ない、という噂はよく耳にします。特に、和室で、畳の上に座って使う、というのは、本来の使い方ではありません。

是非、このストーブの特性を良く知って、使いこなしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
質問の件は新しい芯に変えましたところ全て解決いたしました。
古い芯のためレバーも硬くて上下するのにも苦労しましたが新品の芯を取り替えただけでレバーも軽くなり今では快適に使用できております。全て芯が古かった?為に何らかの不具合が発生したものと思われます。今ではnoname#22341さんのおっしやる通りアラジンの使い勝手の良さが解りはじめてきたところです。ブルーフレームも大変綺麗で心が癒されております。アドバイスどうも有難うございました。