WindowsXP Home Edition SP2
メーラーはOEです。
17日、メール最適化をしました。終盤で、いつもは見ないようなダイアログが出ましたが、ここでよくあるメール消失等はなかったので、特段気にしなくていいだろうと思っていましたが、今日、何気なくごみ箱を見たら、恐らくOEのBAKファイルだと思われますが、勝手に捨てられて(?)いました。

勝手にごみ箱に移動してあったのは
Folders.bak
Offline.bak
Pop3uidl.bak
削除済みアイテム.bak
受信トレイ.bak
送信トレイ.bak
送信済みアイテム.bak

・どれもバックアップファイルだと思うのですが、このまま捨てていいのでしょうか?(最適化して、バックアップファイルが削除されるなら、バックアップの意味がないような気がするのですが)
・なぜ勝手にごみ箱に移動するのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Windows Update等で「Windows XP 用Outlook Expressの累積的なセキュリティ更新プログラム(KB923694)」インストールすると、Outlook Expressで最適化を行う際にストアフォルダにあるdbxファイルがbakファイルとしてごみ箱にバックアップが取られます。


Outlook Expressの最適化で何かの障害によってはメールが消失するということがありそのためのバックアップです。
Outlook Expressで正常にメールが見れるなら、ごみ箱からそのbakファイルを削除してもかまいません。

バックアップされたものを元に戻すには次のことで戻すことが出来ます。
1.ごみ箱から復活させたいフォルダの拡張子がbakのファイルとFolders.bakファイルをデスクトップにドラッグで出してやる。
2.ごみ箱からだしたbakのファイルの拡張子をそれぞれdbxに変更する。
3.OEを起動する。
4.ファイル → インポート → メッセージ → Microsoft Outlook Express 6を選択 → 次へ
→ 「参照」ボタン → デスクトップを選択 → OK → 復活させるフォルダを選択 → 次へ → 完了
ローカルフォルダ配下にそのフォルダが復活しメールも復活する。

また、つぎのことでも戻すことができます。
ごみ箱のbakファイルを右クリックの「元に戻す」でストアフォルダに戻し、ストアフォルダで拡張子をdbxに変更します。
ファイル名がダブるようでしたらファイル名も変更します。
そこでOutlook Expressを起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールが消えてしまったということはありませんでしたので、このままごみ箱から削除しようと思っています。
また、万一の場合の復活方法も教えていただきありがとうございました。一応、自分でバックアップは取ってはいるのですが、こうして最適化ごとにバックアップファイルがごみ箱へと移動されるのでしたら、今までメールを失ってきた人たちにもかえって朗報かもしれませんね。

お礼日時:2006/12/21 20:59

12月のWindowsUpdate実行後の仕様みたいです。

詳しくは参考URL
最適化してメールが消えてないなら削除しても大丈夫みたいです。

参考URL:http://okwave.jp/qa2602319.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問前に検索もかけたのですが、私の検索では引っかからずに同じような質問をしてすみませんでした。(というか、昔のような検索方式が絶対に効率よかったんですけどね…)

お礼日時:2006/12/21 20:54

最適化が正常に行われていれば捨てて構いません。


バックアップは、最適化前のデータだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最適化前のバックアップデータなのですか、なるほど。
ということはまた自動的にバックアップデータを作るのでしょうね。

お礼日時:2006/12/21 20:51

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546564.html

こちらが参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先のリンク先を拝見したんですが、そこに書いてあるように「このサポート技術情報は、通常、英語で提供されている文書が機械翻訳システムにより自動翻訳されたものであり」という内容そのもので、どうも日本語的にピンと来なくて、何回も読んだんですが、いまいち理解できませんでした(私の理解力不足も大いに関係していますが)。
もう少し時間をかけてじっくり読みたいと思います。

お礼日時:2006/12/21 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて

圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて質問です。
1.圧縮したファイルと圧縮していないファイルでは、どちらが壊れやすいですか?
2.壊れたかどうか、チェックしやすいのはどちらですか?
3.壊れたファイルを修復しやすいのはどちらですか?
4.バックアップするなら、どちらがお勧めですか?
5.総合的に圧縮するべきだと思いますか?
これから保存する際に圧縮すべきか迷っています。みなさんのお力添えの程、よろしくお願いいたします。
ちなみに、画像ファイルや動画ファイルを保存しています。OSはWindows7です。
圧縮したファイルと圧縮していないファイルの両方で、データが壊れた経験があります。
(圧縮していないファイルでは、画像の下半分が灰色になったり、ファイルが開けなくなったりです。)
(圧縮したファイルでは、crcが違います。ファイルは壊れています。と解凍する際にメッセージが出ました。解凍したファイルはやはり壊れていました。)

Aベストアンサー

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できないと思います。

4. 無圧縮ファイル。動画や画像ファイルを圧縮しても効果が
  小さく処理時間や電気代がもったいないので。

5. 総合的に圧縮?OSの機能でのフォルダごとに圧縮という
  意味であればすべきではありません。
  4と同じで効果が少ないからです。

主さんの対象にしているファイルでは圧縮処理は必要ありません。
Office系のファイルであれば効果があると思います。

余談ですがファイルシステムの仕様上小さなサイズのファイル
(1KBなど)がたくさんある場合ZIPファイルなどで複数ファイルを
1ファイルにまとめると効果が期待できます。

HDDがタイ洪水の影響で少々高価な状況ですが手間に比べたら
安いものなので足りなくなったら買い足した方がいいと思います。

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できない...続きを読む

Q『Outlook Express』 Pop3uidl.bakは削除しても大丈夫でしょうか?

Win XP Home SP2、IE6 SP2、Outlook Express 6、ウィルスバスター2006を使用しています。
先ほど、Outlook Expressのメールのチェックを行った際、Outlook Expressのオプションの「起動時にメッセージの送受信を実行する」にチェックを入れ、その後、不要なメールを一通削除しました。その後、デスクトップのごみ箱に「Pop3uidl.bak」というファイルが一つ入っていました。(サイズ・12KB、種類・BAKファイル とありました。)場所を確認すると、Outlook Expressとあったのですが、このファイルは削除しても大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Outlook Express が正常に動作しているのであれば削除しても問題ありません。

拡張子(最後のピリオドの右側の文字)が bak のファイルはバックアップファイルであることを示しています。
設定を変更した時の古い設定が含まれるファイルですので、現状不都合が無ければ削除しても大丈夫です。
※接続設定のファイルのようですので、送受信を正しく行えることを確認してください

QLhaplusで圧縮したファイルについて

メールで送るファイルをLhaplusで圧縮した時、
デスクトップに圧縮前のファイルと圧縮後のファイルがふたつできることに
なりますが、圧縮後のファイルは捨てていますか?
圧縮ファイル作る度に倍になっていきますよね。。。

Aベストアンサー

メールに添付するために圧縮したのであれば、
圧縮後のファイルは削除すればよいと思います。
再度送る必要が出来た場合、再度圧縮すればよいので。

QOEで送信済みアイテム

送信済みアイテムが大量にたまっているのですが、いっきに消去する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

1)消したいメール件名のトップをクリックで反転さる。

2)マウスのスクロールボタンで 消したい最後のメール件名まで持っていき「Shift」キーを押しながら 最後のメールをクリックします。

3)これで全部のメールが反転→「Del」ボタンをクリックして削除します。

Qファイルの圧縮形式は何がいいですか?

ファイルの圧縮形式は何がいいですか?

PCが思いので、ファイルを整理しようと思うのですが、ファイルの圧縮は何にすれば、いちばん軽く、使いやすいですか?とりあえず、動画ファイルと音楽ファイルを圧縮したいのですが。
圧縮率が高く、それでいて使いたいときにいちいち解凍しなくてもよい圧縮形式を教えてください。

Aベストアンサー

PCが重いのとファイルの圧縮は関係ないですが。

圧縮形式でいえば、
lzhは問題があってもう使われなくなりますし、
7z形式はいろいろ機能的にはいいのですが、
無難なところではZipをお勧めします。

QOEで自動転送後に送信済みアイテムから自動削除する方法

Outlook Express を使用しています。

現在、帰宅後や休日も連絡が入るように
会社のPCのOEのメッセージルールで
すべての受信メールを自宅のPCのメールアドレスへ
転送する設定をしています。

しかしながら、会社のPCのOEで
自分でメールを作成して送信したメールと
自動で自宅へ転送したメールが
送信済みアイテムの中に混在しています。

自動で自宅へ転送したメールのみ
自動的に削除する設定方法があればお教えください。

Aベストアンサー

> 転送用のソフトを会社のPCへインストールして
> 受信メールを自宅へ転送する設定にすると
> 会社のPCのOEの受信トレイにファイルが残っていないようですが、
> 設定が悪いのでしょうか。

それはソフト次第かと思います。
メッセージをサーバへ残す設定が出来れば回避できます。基本はOEと同じです。
出来ない場合は違うソフトを使う事です。

Qjarファイルはzipファイルと同じだというけれど、無圧縮ですか?

いつもお世話になっています。

jarファイルについてなのですが、
いろいろ調べてみたところ、
「jarファイルはzipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」
という説明が随所に見られます。

しかし、zip圧縮にも、通常?圧縮だったり、無圧縮だったり、といろいろな圧縮方法があると思うのですが、
「jarファイルは、無圧縮zipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」

というのが正しい解釈なのでしょうか?
jarファイルを解凍して、その後、通常zip圧縮をしたら、元のファイルよりもファイルサイズが小さくなってしまったので、無圧縮なのかな・・と思い、質問させていただきました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

試しにjar.exeを使ってみましたが若干圧縮されていました。
zipは圧縮の際、圧縮率を指定できます。(確かzlibで10段階)
圧縮率を上げれば、ファイルサイズは小さくなりますが
その代わりエンコード、デコードに時間がかかるようになります。
jar作成のものは展開速度を上げる等の理由で圧縮率が
低く設定されているのではないでしょうか?

Q削除済みアイテムに勝手に入ってしまう

メールメッセージの設定で振り分けをしていますが、YAHOOオークションのメールが届かなくなったと思ったら削除済みアイテムホルダーに勝手に入ってしまうようです。どこで設定をすればいいのでしょうか・お願いします。

Aベストアンサー

メールソフトが記載されていませんが、outlook express と仮定します。
 ツール → メッセージルール → メール あるいは禁止された送信者の一覧
 を確認し、メールルールが削除済みアイテム に指定されている
箇所を見つけて、変更すればできます。 

Q大容量のファイルを圧縮出来る圧縮形式トについて

大容量のファイルを圧縮できる形式(ソフト)を探しています。
ファイルの容量は約15GBくらいです。

これくらいのファイル容量を圧縮できる
圧縮形式をご存知の方

この圧縮形式だと圧縮できるファイルサイズは
MAX○○GBまでみたいな情報を表示しているサイトをご存知の方

教えていただけないでしょうか?

圧縮できる最大容量という情報は意外に少なくて困っています


ちなみに現在ファイルの分割は想定していません。

Aベストアンサー

7zipなんていう圧縮形式があります。
アプリケーションはオープンソースで現在開発が進んでますが、使用にはあまり差し支えないレベルまできてます。(現在ver4.23)

フォーマットの仕様書(http://www.7-zip.org/7z.html)を見ると、結構大容量までサポートしているようですが、実際にこんなに大きなサイズのファイルを扱えるかどうかは試したことないです。
(というかこのサイズだと、フォーマットの限界以前にファイルシステムの制限が来る)

過去にSQL Serverのバックアップファイルをネットワーク越しに送信するためにこのソフト使って圧縮しましたが、そのときのファイルサイズは2~3GB程度でした。15GBが実際に扱えるかどうかは試してみないと何とも言えないです。

なお、提示したURLはすべて英語ですが、7zipのアプリケーション自体は日本語のメニューにすることが可能です。

参考URL:http://www.7-zip.org/

QMozillaThunderbirdでごみ箱から勝手にメールが消える。

MozillaThunderbirdを使っています。
受信箱からメールを削除するとごみ箱に入り、そのとたんごみ箱フォルダからも消えてしまいます。つい間違って削除した時に戻せないため、大変困っています。
ちなみに、迷惑メールは逆にごみ箱にいれても「ごみ箱を空にする」という操作をしないと消えません。このことは困っていません。

Aベストアンサー

丸2日以上経過した古いメッセージがゴミ箱に保存されずに削除されるようDefault 設定がされています。これを変えるにはゴミ箱を右クリックしてProperty に入り、Retention policy のタブの中で消去しないという項目を選ばれれば良いでしょう。
ちなみにゴミ箱がメモリーを食いすぎないように、アカウント設定の方で、終了時にゴミ箱を空にするように設定することをお勧めします。

ところで、まもなくTB2.0 が出ますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報