光無線LANと赤外線無線LANとの違いについて、知りたいのですが。ちなみに最近では、どちらの利用が多いのでしょうか?(学校の場合)

A 回答 (3件)

光無線LANで検索してみましたが、赤外線による無線LANのことを各


社が光無線LANと呼んでいるようです。だから違いはないというの
が正解ではないでしょうか?

ただし、同じ名前で、ビル間のLAN接続につかうものと、屋内の天
井などに親器を設置して机の上の複数の子器と接続するものとが、
ごっちゃになっています。質問では学校の場合とのことですから、
後者の形態について情報を得たいということでしょうか?

で、赤外線によるものと電波によるものの比較なら、意味があると
思います。質問はこういうことではないですか?
    • good
    • 0

光無線LANって、無線の部分は電波や赤外線で、有線の部分は光回線を用いるというものだったと記憶していましたが。

。。
ちょっと自信がないのですみません。

考察してみれば、
無線LANには、一般に2.4GHz帯域の電波を利用したものと、光を使ったものがあり、電波を利用したものに対して、「光無線」という言葉が定義されているとしたら、赤外線は光の分類に入りますから、光無線と赤外線無線はほぼ同意と言うことになりますよね。
・・・私の記憶よりこちらの方が正しいかもしれません。
学校での無線LAN利用状況については資料がありません。あしからず。

ちなみに理論上、電波も赤外線も最大11Mbpsの伝送速度が可能らしいですが、5.2GHz帯の電波を使った最大伝送速度54Mbpsの製品もでるそうな。
    • good
    • 0

光無線LANって、可視光ってことでしょうか?そんなの一般的に使


われてたかなぁ。赤外線のと電波のはよく聞きます。が、最近のは
やりは無線の11Mbpsのやつでしょうね。IO DATA とか、MELCO とか
の日本のメーカーも(OEMかもしれないけど)わりと安く出してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANについての質問なのですが、最近無線LANのつながり具合がわる

無線LANについての質問なのですが、最近無線LANのつながり具合がわるいと思いセキュリティの設定でAOSSを起動させ、暗証番号も変更しました。その後、繋がるようになったのですが繋がらないときの原因を考えていたのですが、どうも隣人がBBUSERらしく繋がらないときはネットワークの欄にこのBBUSERという文字がなく繋がったとたんにまたBBUSERというネットワークがでてきました。この場合このBBUERに原因がある可能性はあるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

お使いの機器の詳細が分かりませんが、恐らく無線LAN電波は自動選択になっていると思います。
その様な機器は、電源を切り再び電源を入れ直すと電波の空きチャンネルを探して選択すると思います。
なので電波の干渉が問題だとすると、その様な対策があると思います。

あとは、無線LANルータ(親機)やパソコンの置き場所や向きを変更して、ベストな位置を探すのも良いかもしれません。

「AOSS」で設定したという事は、バッファローの製品をお使いだと思うのですが、クライアントマネージャや親機のファームウェアは最新になっているでしょうか。 子機のドライバも含めてちぇっくしてみてはどうでしょうか。
もし、不具合等があった場合は改善されている可能性もあります。

Q[無線LAN] ノート複数台にて .11a,.11g では、どちらが安定しますか?

こんにちは。

ノートパソコンに無線LANカード(miniPCI,通常のPCカード等)を装着し、無線LANを楽しんでいます。

ノートパソコンは4台あり、全て無線にて繋がっています。

そこで、お伺いします。

1..11a,.11g(共に54M)と使える場合、どちらのほうが安定するものでしょうか?
 家は、ごく普通の2階建て木造一軒家です。特に、障害になるようなものは、ありません。

2.4台が同時にネットアクセスするような場合、全部を.11a,.11gとかに集中すると回線が混むような気がするのですが、それほど意識する必要は無いでしょうか?

4台でベンチマークをとっても良いのですが、1人ではつらいので…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
>11aと.11gを同時に扱えるルータなので、1台でいろんなことが出来ます。

なるほど。11aと11g同時利用可能なのですね。
同時に両方の電波が送受信できるということであれば、分散させる意味が少しはあるかもしれません。

>PC同士のやり取りが多いので気になっているところです。

同じチャネルを使うPC間でデータのやり取りをした場合、PC1→AP→PC2という風にデータが飛びますので、無線帯域を二倍使ってしまったことになります。

この場合、分散した方がいい結果が出るかもしれません。

Qホテルの無線LANが食堂では使えるのに自分の部屋では「限定または接続なし」となります

いま海外のホテルに滞在しているのですが、自分の部屋からホテルの提供している無線LANに繋げません。
シグナルは十分強く受信しているのですが、「限定または接続なし」と出てしまいます。

ホテルの人に聞いてみると、
「場所によって出来るところと出来ないところがあるから、一度食堂で試してみて!」
と言われましたので、その言葉通りに食堂で試してみると、問題なく繋げました。

こういったことってあるのでしょうか?
部屋で接続できるようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?
問題があるのが自分のPC側の設定なのか、それともホテルのルーター設定なのかも分かりません。
他の滞在客の人も同じようなことをホテルの人に言っているのを見かけたので、
ホテルのルーター側の問題のような気もしています。

解決策をご存知の方は、教えていただけますと幸いです。

なお、接続している状況の詳細は以下の通りです。

Let's note Windows XP Professinal Version 2002 Service Pack 2
無線LANへはWEPキーを入力して接続しています。

いま海外のホテルに滞在しているのですが、自分の部屋からホテルの提供している無線LANに繋げません。
シグナルは十分強く受信しているのですが、「限定または接続なし」と出てしまいます。

ホテルの人に聞いてみると、
「場所によって出来るところと出来ないところがあるから、一度食堂で試してみて!」
と言われましたので、その言葉通りに食堂で試してみると、問題なく繋げました。

こういったことってあるのでしょうか?
部屋で接続できるようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?
問題が...続きを読む

Aベストアンサー

> >チャネルを変えてもらう
> 具体的に、ホテルの人にどのように言ったら変えていただけるんでしょうか?

そのままで良いですよ。
無線の通信チャネルを変える事は出来ますか?
です。
ただ、他の利用者への影響もあるので応諾するかどうかは疑問ですね。

Q海外で 有線LAN→無線LAN→無線LAN対応ノート で接続できますか?

いつもお世話になります。

他の方の質問で「海外で無線LANは使えますか?」という質問はたくさん拝見したのですが
下記のようなケースはいかがでしょうか?

現地(グァム)には無料で使える有線LANがある。
 ↓
日本からバッファローの無線LANユニット(アクセスポイント)を持参する。
 ↓
現地で接続
 ↓
無線LAN内臓ノートPCでネット利用

以上です。
有線LANに直接させば当然使えますが
W-ZERO3のような有線LANアクセスができない場合、
上記の方法が使えれば非常に有効だと思うのですが、いかがでしょうか??
宿泊予定のホテルでは無線ではなく、有線LANのみの設備です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お書きになった方法で使える筈ですが。
(現状、そのようにして、お使いなのですよね?)

ただ、ルータ機能がないと接続できる無線機器が一台に制限されることがある(ホテルの運営方針による)のと、不調が起きたときに状況を把握したり設定するのに手間が増えることがあります(逆に、ルータ機能があるがために、現場に応じて設定しなければならないこともありますが)。

一般的にはルータ機能があったほうが、どのような状況でも対応できるので便利ですけど、わざわざ買うほどのものではないと思います。

Q無線LAN内臓ではないパソコン 無線を実現するには

 インターネットを利用する頻度が家族間で高いことから、このほど購入したばかりのWinVistaとWinXPを無線LANで接続しようと思っています。

 現在は有線LANでルーターを通して接続していますが、どうもケーブルが邪魔になることから無線にしようと思うようになりました。

 無線LANに関してはまるで無知でして、ルーターに挿入する無線LANカードさえ購入すれば無線ができるものと思い購入してしまったものの、Vista(マウスコンピュータ、Lm-i420X-PL9W2)、XP(パソコンショップオリジナル製品)とも無線LAN機能が内臓されていなかったことから先に進めなくなってしまいました。

 あと何を用意してどういう手順をたどればよいのか具体的にご教示いただけるとひじょうに助かります。よろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

http://www.iodata.jp/promo/bb/products/review/desktop/index.htm

USB接続、LANコネクタ接続、PCI接続と子機のタイプは様々です。
今あげた順番が導入しやすい順番ですが、性能が出にくい順番でもあります。
Vistaは製品のドライバが対応していない場合もありますので、個別に確認してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報