プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜景・星を撮ってみようと思い
レリーズケーブルを購入しようと思っているのですが・・・

レリーズケーブルって、シャッターボタンのところに
ネジで挿し込みますよね?
メーカーによってネジの径などの違いがあるのでしょうか?
それとも全メーカーサイズは共通ですか?

適当にケーブルを買うと、カメラに付かない
なんて事も起こり得ますか?

カメラはフィルム一眼で
rolleiflex SL35M
asahi pentax SP
です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

c3po001さん こんばんは

現行品のほぼ全てのカメラは、レリーズは電磁レリーズ方式になっていています。したがって専用のレリーズでしか使う事が出来ません。(ちなみのc3po001さんがお持ちのSL35Mと同じローライ製のSL2000やSL3000シリーズは電磁レリーズですから、ローライ純正のレリーズしか使えません。)

しかしお持ちのSL35MやSP時代のカメラは、ご存知の通り電磁レリーズでは有りませんから、通常のねじ込み式のレリーズなら何所の製品でも使う事が出来ます。ですから、安心してねじ込み式のレリーズを購入して下さい。不安なら、本体を持って行って使える物を買うのも方法です。
    • 0

rolleiflex SL35Mはわかりませんがasahi pentax SPで星空を撮影していました。

ネジの径は通常のねじ込み式です。
カメラにミラーアップ機能がない時は、レンズの前を黒い団扇や帽子などを置き、オートストップレリーズかエアレリーズ(脚で踏める)でシャッターを開いてから、レンズの前を黒い団扇を取り去るとミラーショックを防げます。
    • 0

どれも同じサイズです。

三脚の固定ネジも共通サイズになっているし、フラッシュ用のシューも。
    • 0

テーパーのネジになっているものならどれでも大丈夫なはずです。

心配なら本体持参で行けばいかが?
先がカップになっているもの(ニコンの一部)もありますが、めったに売ってないでしょう。
    • 0