プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いの男の子の話ですが、中学校の部活動とは別のサッカーチームに所属しており、現在は中学校では他の部活動に所属していますが、幽霊部員となってしまい、サッカー部への入部を希望しました。
しかし、顧問の先生からは、入部させることができないと言われ、本人も、その両親も、周りの保護者も不思議に思っています。
また、以前にも同じことがあり、更に、一昨年、女子が入部希望したときに断り、そのときに、サッカー協会か、教育委員会から厳しく注意されたと聞いています。
顧問は、転任の都合で変わってしまいましたが、校長、教頭は変わっていません。
みなさん、これって当たり前の出来事でしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



僕自身、クラブチームと部活を両方やっていました。
ただ、#1の方が仰るように学校での公式戦は一切出場できませんでしたね。(練習試合は両立組は全員ベンチでしたがたまに出させてもらってました)

僕の通っていた中学(市立です)では、僕の他に3名が両立させていたましたよ。
なので、出来ない!とは決まっていないんじゃないかなとは思います。
ただ、詳しいことはよく分かりませんが。

なので、中学のときはクラブの練習がない時は普通に部活に行っていましたし、顧問・学校に何かを言われるってこともなく普通に卒業しました。

本当、学校によるのではないでしょうか。
その男の子の保護者の方が学校側に問い合わせてみた方が良いかもしれませんね。(その子が本気で両立させたいと思っているなら)
ちなみに、僕のクラブチームでは部活もとりあえず入っているという人はたくさんいました。

当たり前ってことではないと思いますが、地域によって色々と違いがあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地域によってというより、うちの中学だけという感じです。
ただ、強制的に部活動をするように校則で決まっているので、本人の好きな部活動をさせてあげるくらいの配慮があってくれてもいいと思います。
ただ、保護者の間では、学校ではダメだという話で、教育委員会に行くのは時間の問題に近いうちになりそうです。

お礼日時:2006/12/21 21:51

僕が中学生のときにもクラブと学校の部活を両立させている子がいました。

その子の場合は1週間に2回学校の部活に来るぐらいで、もちろん休日はクラブ優先でしたが、その子はとてもやる気があり上手だったので、その子が部活に参加するとほかの部員も触発され、いい刺激になっていました。また、こうやって普段から部活になじんでいたため、クラブを引退してからも学校の部活にも参加でき、大会にも出場することができました。
このようにその子にとっても部活にとってもプラス要因が多かったので、望むのであればクラブと部活の両立を認められるべきだという考えに賛成です。とはいってもやはり何か事情があるかもしれないので直接話をしてみたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり理解のある人たちの下では、そのようにできるのですね。
もっと理解のある環境で彼らのスキルなど育ててあげたいです。
私が何かできるのであれば…。

お礼日時:2006/12/23 15:51

#1です。



>公式戦に出られないということですが、本人のサッカーが好きだという気持ちを大事にして欲しいと私は思います。
>前の顧問も、今の顧問も同じ考えをするので、私は不思議で仕方ありません。

おっしゃることはよくわかります。
ただ、試合はもちろん、練習の参加率も低くなることが予想されるといったこともあるので、部活動の運営上、何かを懸念されているものと思われます。
以前に何か問題になった事例があるとか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
以前に何かあるのであれば、その説明をして欲しいですね。
保護者が納得できるような。

お礼日時:2006/12/23 15:45

学校のサッカー部と言っても、日本サッカー協会傘下の連盟に加盟して広義には日本サッカー協会に関連した選手登録なのです。


そして学校のサッカー部とクラブチームと、という風に二重登録して公式戦に参加する事は出来ません。練習に参加するだけなら問題ないです。
これは当たり前の出来事というか、そういうルールです。

公式戦に出場出来ない人間を入部させるかどうかは、その学校や顧問の方針次第というところでしょう。今のルールの中でクラブチーム所属の人間を入部させても仕方ないという価値観も否定はしません。

女子が入部希望したときに断った件は別件なので、厳しく注意された通りに問題があったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学校の校長は顧問の先生に任せてあるとの回答をしたそうです。
女子もクラブチームに入っている子もサッカーが好きなことには変わりないはずなので、練習に参加することくらい認めてくれてもいいなと思っています。その子の気持ちを大事にしてあげて欲しいです。

お礼日時:2006/12/21 21:40

うちの息子の中学では、他のクラブチーム所属の生徒も部活動に入部しています。

(もちろんサッカー部にです。)

ただし、当然のことながら、部活動の部員としては、公式戦には出られません。(二重登録になってしまいますから)
また、クラブチームの練習・試合を優先するので、どうしても部活動に対する比重が小さくなってしまい、出席率も下がります。
試合に出られない生徒をうまく溶け込ませるのもなかなか難しいところもあるでしょう。

うちの顧問はそれを受け入れているのでしょうが、そういったことを受け入れられないのでしょうね。

当たり前かどうかと言われれば、ケースバイケースと言う感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公式戦に出られないということですが、本人のサッカーが好きだという気持ちを大事にして欲しいと私は思います。
前の顧問も、今の顧問も同じ考えをするので、私は不思議で仕方ありません。

お礼日時:2006/12/21 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています