人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カード型でない紙の健康保険証を会社から交付されています。先日、歯医者に行ったら通院履歴欄に12月から通院開始のようなことが書かれていました。一方、かぜになって総合病院へ行ったときにはこのような事は書かれなかったのですが、履歴を書く・書かないの違いはどこから来るのでしょうか?
単純にこの履歴欄は、「親切・丁寧な病院は保険証に記載する」という必須ではない事項なのでしょうか?

ご存じの方、教えてください。

A 回答 (1件)

通院履歴欄の記入についての取り決めは特にないそうです。

以前通っていた病院で聞いた覚えがあります。

単なる備忘録のようなもので、別に「書かなくてはならない」の類でも無いようです。
まぁ、書いてくれたほうが「親切」に感じるかも知れません。(笑)

医療機関が健康保険に請求をすれば記録が残りますし、その個人宛の通知書が
会社をとうして、渡されますよね。
「保険を使った場合の治療」については、それで充分だそうです。
    • 0