人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カード型でない紙の健康保険証を会社から交付されています。先日、歯医者に行ったら通院履歴欄に12月から通院開始のようなことが書かれていました。一方、かぜになって総合病院へ行ったときにはこのような事は書かれなかったのですが、履歴を書く・書かないの違いはどこから来るのでしょうか?
単純にこの履歴欄は、「親切・丁寧な病院は保険証に記載する」という必須ではない事項なのでしょうか?

ご存じの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

通院履歴欄の記入についての取り決めは特にないそうです。


以前通っていた病院で聞いた覚えがあります。

単なる備忘録のようなもので、別に「書かなくてはならない」の類でも無いようです。
まぁ、書いてくれたほうが「親切」に感じるかも知れません。(笑)

医療機関が健康保険に請求をすれば記録が残りますし、その個人宛の通知書が
会社をとうして、渡されますよね。
「保険を使った場合の治療」については、それで充分だそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険証をもらう前に病院に行くとしたらいくらですか

会社の保険証をまだ手続き中でもらえていないですが病院に行きたいです。
お金が本当になく、10割の負担は避けたいのですが保険証を手続き中と病院に言ったとしてもやはり10割負担でしょうか?いけないことですが保険証を持ってくるのを忘れたことにして3割負担は駄目でしょうか?
ちなみに症状はたぶん風邪だと思いますが、声がほとんどでない、かすれ声、咳のみで、熱は今のところありません。あとなんだかいつもの風邪とは違う気がします。10割ならいくらくらい払うのでしょうか?また、質問している本日と明日しか休みがなく、緊急の病院に行くとしたらいくらくらいかかりますか?また明後日から遠くに出張するので・・・
前回に仕事についての質問をさせて頂いてから、(良ければ気を悪くされるかもですがご覧ください・・・)未だに保険証をもらえておらず、ついに病院に行きたいと思うようになりました。
アドバイスをお願いいたします。乱文失礼しました。

Aベストアンサー

保険証や資格証明書がない場合は病院は保険診療できません。
なので一旦全額支払い、健康保険に療養費の支給申請をしてもらって7割分を変換してもらうというのが本来の形です。

ほかの回答には診察代を払わず保険証が来たら支払うようにすればいいとありますがそれは病院が融通してくれるかによります。
後で保険証を持ってきますといって支払を先延ばしにしたのに支払に来ない不届き者も居ますのでそんなことは病院はしてくれませんよ。


人気Q&Aランキング