gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

こんにちは、友人のセフィーロワゴンに乗せてもらった時に「いや~俺がこれ(セフィーロワゴン)を買った時は、トヨタのカムリグラシアとかアコードワゴンとかレグナムとかあったのにな最近レガシィー位しかないじゃん」と言ってました。言われてみたらそんな気がします。いくらミニバン人気といってもステーションワゴンとミニバンじゃコンセプトが全然違いますし。それなりに需要があるような気がするですが。なぜ、各メーカーはステーションワゴンを絶版するのでしょうか?特に深い意味はないのですが教えて下さい。

A 回答 (7件)

国産の5ナンバーワゴンに乗っています。

今のミニバンブームの前に
購入しました。
買った当初ラゲッジルームの広さを使いあぐねてたときに、もっと
エンジンを前に出したら3列目のシートも乗るのに、と思ってたところ
少ししてストリームやウィッシュが出てきました。
これらの車はワゴン=商用バンっぽさを払拭し、なおかつ新しいファミリー
カーとしての市場をうまく作り出せたと思います。

ところがステーションワゴンはターボやリアのオーバーハングを短く
したり、あれこれと新しい雰囲気を作り出そうとはしたみたいだけど、
やっぱり商用バンのイメージを吹っ切るまでにはいたらず、使い勝手
が変わらずに新しい雰囲気を持つミニバンやライトSUVに喰われて
いく一方になったかと思います。

相談者様が言うようにコンセプトは違うけど、使い勝手という意味では
ミニバン≧ステーションワゴンですから、同じような大きさ値段なら
シートが多いほうがいいかな、みたいにはなりますよね。

正直小さなサードシートを果たしてみんなが使いきれているのかは
疑問ですが、無いよりあったほうがいいという考えは良くわかるので、
次は自分もミニバンとかを選ぶかもしれません。
そうなるとメーカーもワゴンよりミニバンにどんどん力を入れていく
んでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昔、ワゴンにも簡易の3列シートつけたやつあったんですがね(確か、カペラだったかな)。あんな感じでも良いからステーションワゴンは減っちゃ困りますね。

今のワゴンの売れ筋はカローラフィールダー、ウイングロード、エアウエイブのクラスが中心ですね。

ステーションワゴンというには小さい車ですが機能性で選ぶ人が多いようです。

大きなクラスになるとそれこそ中途半端なワゴンよりハリアー、ムラーノといったSUVかアルファード、エルグランドといったミニバンを選ぶ人が増えたってことじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。社会の流れなんですね。

現在、ステーションワゴンに乗っています。

各自動車メーカーでステーションワゴンと呼ばれる車種が少なくなっている(あるいは全く無くなった)のは、他の方々が言われるような理由でしょう。ユーティリティを優先すれば、ミニバンかSUVに分がありますね。
 ただ、個人的には、背が低くて機械式の立体駐車場にも入れられるステーションワゴンは、決して遜色のない車だと思いますが。

ちなみに、アコードワゴンはまだ製造しています。人気はいまいちみたいですが・・・

http://www.honda.co.jp/ACCORDwagon/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。売れるものを熱心に作る。ビジネスの宿命なので仕方ないですね。

その昔(80年代後半)スズキがマイティボーイという軽のワゴン?トラック?よくわからないものを出していました。

当時は全く売れなかったのに現在はそのチョロQ的スタイルが若者に受けて一部熱狂的なファンがいるそうです。

私は丁度その頃、初めてクルマを買おうと思っていたところでしたが、2シーターなのでやめときました。デザインが情けないんで何とも人間らしく面白かったんですけどね。世に出るのが早すぎたんでしょうか。

単車で数年前、HONDAのモトラという、50ccの軍用バイクのようなレジャーバイクが若者に大人気となり、中古車にとんでもないプレミアがつきました。
販売当時(80年代終わり頃)、全く売れずに新古車が定価の半額で売られていたのがウソのようです。(当然、タマ数が少ないです。)

クルマ、単車の人気なんてこんなもんです。
今はワゴン下火の時代ですが、ワゴンブームの前はまるで売れてなかったです。ワゴンとライトバンの違いすら、一般に認知されていませんでしたから。

あと数年もしたら、ミニバンが中古車センターで叩き売られているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マー坊懐かしいですね。すごい安かった車ですよね。人気不人気は、一瞬で変化しますもんね。

え~とですね・・・

車のカテゴリー的には(車検証上)ミニバンもステーションワゴンに分類されています。

呼び分けは、3列目シートが有るか無いか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ミニバンという分類は、無いのですが。新たに分類しても良さそうですがね。

ステーションワゴン好きです。

確かにステーションワゴンは減ってきていますね。

最近の話では例えば日産ではアベニール、プリメーラワゴンが廃盤となりました。
ステージアもカー雑誌では次期型はないそうです。

三菱ではレグナムがなくなっていますね。

これは何故かと言うと、今まではステーションワゴンに比べてミニバンというものは走行性能がどうしても劣るものだったのですが、最近のミニバンでは昔のミニバンと比べ物にならないほど走行性能が上がっている事が大きいそうです。
実際、ホンダのオデッセイやストリーム、マツダのMPVの走りの評価はかなり高いようです。
ステーションワゴンと遜色がない走行性能がミニバンにあるのであれば、ミニバンはステーションワゴンと比べて乗車定員の点で有利な面がありますから、家族を抱えている人たちはステーションワゴンではなくミニバンを選ぶのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そりゃそうですよね。7人乗れるのと5人乗りじゃ使い勝手がまるで違います。だからミニバンが人気になるのは、無理ありませんね。

今のようにトールスタイルのミニバンが全盛となっているので

スタイリッシュなステーションワゴンは中途半端感がありますね。

今は車にかっこよさを求めずに実用性が重視されているようです。
各メーカーもマーケティング重視で企画をするので、どうしても
ステーションワゴン系を新たに製造するのは難しいのでしょう。

個人的な意見ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友人もいくらスタイリッシュでもオデッセイはミニバンに違いないし。アコードワゴンは、アコードワゴンの立場があるからキャラクターは明確に違うはずと言っていました。