『伏姫の名前に込められた謎』を教えて下さい。急ぎでかなり困ってます・・・。お願いします。

A 回答 (3件)

こら!だめでしょ。

その回答は私のだよ。
図書館で本を見て、自分で確認し、自分の答えを書きなさい。
『南総里見八犬伝』岩波書店版だよ。1巻目の中の第九回の後半にあるから。

私の回答が嘘八百だったらどうするの!

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~opaku/
    • 0

『南総里見八犬伝』第九回にあります。

伏姫という名は、「伏姫といふ名によりてみづから暁(さと)らば、暁も得なん。」という予言があり、「嘉吉二年、夏月伏日」に産まれたので、「三伏の義」を取って「伏姫」と名づけられます。
でも、本当は「伏姫の伏の字は、人にして犬に従ふ。」だったのです…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。kumfさんに教えていただいた様に書きます!・・・あ!!!!100字程度で書かないといけないらしいんですが・・・

里見八犬士の名前には全員「犬」とゆう文字が入っていますよね。

伏姫にも「犬」が・・・。違いますかねー?
    • 0