FMV-499(ISAバス、486マシン)で動かしている、DOS/Vソフトの環境を
そのまま現在のPCで動かしたいのです。ハードが古く、いつ壊れてもおか
しくないので、ハードのみ新しくして、アプリはそのまま動かしたいのです。
中身はDiskCopyツールで移行したのですが、周辺機器類との接続などが、上
手く行きません。
LANの接続、それからFDがうまく動きません。
現在のPC(DOS/V機)上でMS-DOSアプリを動かすための、LANボード、
LANドライバ、FDドライバなどありますでしょうか。
また、なにか良い方法がほかにありますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近のPCのDOSコマンドは、昔のDOSと若干仕様が異なっていると思います。


特にFDに対するアクセス仕様がWin95で変更され、Win98では更に変更されていると思いますので、うまく動かないのでしょう。
昔のDOSを直接動かさなければいけないと思います。

複数のOSを同時にインストールできるソフトを使用し、昔のDOSを入れて選択起動するようにするとよいでしょう。

この手のソフトは使用したことが無いのでどのソフトが良いかは他の方にお願いしたいのですが、LANボードに関してはPCI(プラネットコミュニケーションズ)の10/100BaseLANボード(PCI)には「Ndis2」-「Dos」のフォルダがありますので、たぶん昔のDOSでも使用と思います。
ですが、私はDOSで使用したことがありませんので参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブのファイルに何かFDに関するものがないか探したところ、c:dosの中に1024FD.EXEというのがあったので、これを実行したらフロッピーが読めるようになりました!
FDDのデバイスメーカ(ミツミ製:D353M3)の3モードドライバが売っていることもわかって(フロッピーマジック2:http://owltech.co.jp)これを手に入れようかとしていたところでした。
LANボードはアライドテレシスのLA100-PCI-T V3というものもDOSで動きそう
なので、これで試して見ることにします。
どうにか解決しそうです。
皆様、大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 19:19

僕が5年前に買った某メーカ製PC(WIN95)ですら、WIN98に対応しませんでしたから、(無理やり入れたら使えることは使えたんですが、モデムは動かないは、いろんなエラー出るは・・・)難しいかもしれませんね(汗)



でも、ハードディスク以外は同じなんですよね。
OSをインストール・・・って、FD認識してないんですよね。
HDの交換と言うことなんでFDのケーブルははずさなかったかもしれませんが、
FDのケーブル反対ってことはないですよね?
(反対だと起動すらしないと思うんで大丈夫でしょう)
電源関係は良くわからないのですが、HDの違いで消費電力が変わり、
電源不足ってことはどうでしょう?
う~ん、良くわからないです(滝汗)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
HDDは新しいPCのを外さずにそのまま使っています。
内容をもう少し詳しく説明します。
新PCはc:d:とパーティションをきり、D:にはWinNT4.0を入れました。
そして、古いPCのHDDを取り出し、新PCにスレーブHDDにして接続します。
「Drive copy」のツールで新PCのCドライブに旧HDDの内容をそのままコピー
しました。
その後、旧HDDをはずしました。
立ち上げ時にDOS、NT4.0を選ぶようになっています。
FDDは取り外したりしていないので、ケーブルもはずしていません。
NT側で起動すると、FDは正常に読めます。
DOS側で起動すると、FDは読めないです。
DOSのアプリ自体は動いています(いるようです)が、FDが読めないのです。

補足日時:2001/01/11 16:49
    • good
    • 0

そこまで古いPCの知識はないのですが、


各デバイスのメーカにて新しいドライバを探すのが吉でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
でも、MS-DOSのドライバはなかなか無いかも・・

お礼日時:2001/01/09 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioのフリーの閲覧ソフトはありませんか

PowerPointにはフリーのViewerソフトがありますが、
Visioにはないのでしょうか?
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&displaylang=ja

2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D88E4542-B174-4198-AE31-6884E9EDD524&displaylang=ja

QDynaBook Ez486またはEZ486Pについて

TOSHIBAのDynaBook Ez486で作成したテキスト文書って、Windows(Me)のテキスト(メモ帳)で開けますでしょうか。

急に帰省することになりまして、実家にはそのパソコンしかありません。そこで仕事を続けて、文書を持ち帰りたいのです。DynaBook Ez486は、92年あたりの古いノート型パソコンで、一太郎dashが入っていて、DOSなんかはたしかV3.1だったと思います。何ができるかどうかも忘れてしまったのですが、テキスト文書は作成できますかね。

ただ、フォーマットがダメなのかな…うろ覚えでは、そのPCでフォーマットしたFDが、現在のPCで読み込めなかったような気がします。方式があるのかもしれないけど。

現在使用しているOSはMe 4.90.3000、PCの型番がPC-LC750J74DH(NEC LavieC)です。この程度の情報でよろしいでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も以前 DynaBookEz を使っていましたが、最近処分してしまったので詳しいことは分かりませんが。

FD は 2DD (720KByte)、2HD (1.2MByte)、2HD (1.44MByte) の選択ができるとしたら、2DD (720KByte) または 2HD (1.44MByte) でフォーマッティングしてください。2HD (1.2MByte) にすると NEC の PC では使用できません。

多分一太郎で文書を作成して、保存するときにテキスト文書で保存が選択できたと思います。

QVisio のようなフリーソフトってないですか?

Visio のようなフリーソフトってないですか?
できれば日本語がいいです。
OSはXP 
コネクタ(?)機能がある
が条件です。

Aベストアンサー

 「Dynamic Draw」(参考 URL)というフリーソフトウェアがありますが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.molips.com/jp/

QDOS/V機用ワープロソフトfor Dos

私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。
Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。
で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中心とした、凝らない・シンプルなPC使用を考えるようになりました(ただし、動画や音楽、ネットなどはXP環境でもいいので、XPパソコンはそのまま使用することにします)。
OSはPC-Dos2000というのがまだ売られているようなので購入、印刷はまだ現役使用中のCanonBJC455JがDosでも印刷可能なのでこれを使用し、Win98パソコン(NECではありません。PC/AT互換機です)を初期化してDos環境を作ろうと思っています。
問題はワープロソフトなんです。ネットオークションを見るのですがDos用ワープロ(一太郎や松など)は全てNEC98用です。使えません。どんなワープロソフトでもよいのですが、Dos/v機対応のワープロを探しているんです。エディタがあるじゃないかと思われるかもしれませんがエディタは嫌なんです・・・変にこだわりますが・・・
で、もしよければ教えていただきたいんです。

(1)PC/AT互換機で動作するDos用ワープロソフトはそもそも存在したのか?(ネットで調べる限り全てPC98用ばかり)あ!もちろん3.5インチFD用です(5インチ用ならあると言われても…)
(2)存在するのであれば現在購入できるのか?もし無理ならオークションで出品されるのをずーと待つしかないのか?中古ソフトを扱うネット上の店はないのか(私関西の田舎にすんでいるので)。

すみません、長々と喋りまして。

私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。
Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。
で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中...続きを読む

Aベストアンサー

管理工学研究所の「松」もdos/v判があり、持っていました
IBMのPC-DOSで800X600の画面でつかえましたので
NEC98より広い画面でが、当時のパソコンの性能ではDOSの
テキスト画面はNEC98の方が軽快に使えましたので結局あまり
つかいませんでした

もともと当時は「一太郎」に押されていたのでDOS/V判は
あまり売られていないと思うので中古でも
今入手するのは困難でしょうねえ

QVISIOのファイル

VISIOで作成されたファイルをうけとりましたが私のパソコンにはVISOがインストールされていません。
VISIOのファイルを他のソフトで開くことはできるのでしょうか?
OSはXP、OFFICE2000PROはインストールしています。

Aベストアンサー

「見るだけ」でしたら、参考URLから「ビュア」をダウンロードすれば見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&DisplayLang=ja

QMS-DOSでつくったふるいFD

MS-DOSで使ったふるいFDがいっぱいあります。今のWindowsでフォーマットして、使う事はできますか?

Aベストアンサー

フォーマットすれば使えると思います。

QMicrosoft® Office Visio Professional 2007

Microsoft® Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft® Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft® Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Visio Proは使ってますが、Visio単体でしかないです。(私は2003)
ProバージョンにはStanderdに比べて色々テンプレートが付属してる程度の物という認識です。
Excel,Word等は付いてないです。
なのでExcel,Wordが消えたりという事はないはずですよ。

QDOS形式でのFDへのデータ保存について

早速本題ですが
相手はMac、こちらはWindowsを使用しています。

FDでデータをやり取りする為
どちらでも読めるDOS形式でFDへデータ保存したいのですが
どうすれば良いのでしょうか?

すいませんが、お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

Windowsのパソコンで「DOS形式ではないフロッピィ」というものは、通常存在しません。
(無いということではありませんが、普通は使わないということです)

MacOS側の制限が分かりませんが、ファイル名を8.3形式で保存する事だけを気をつければ、後は普通にフォーマットしたフロッピィにファイルのエクスプローラでコピーして大丈夫だと思います。

QVisioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。

例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。

ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。
判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。

四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。

オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。

これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。

また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。

ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。

参考になれば幸いです^^。

QDOS/Vのフロッピーディスク

今は富士通のWin98のPCを使っていますが買い換えを考えています(Win XP)。いろいろ見てまわっていますがそのなかにNECのPCもあり、ふと思い出したのですが以前DOS/VのFDはNECのPCでは使用できなかったと思ったのですが今のNECのPCで手元にあるDOS/VのFDは使用できるのでしょうか?
また他のPCでもだめなのもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことないですよー
使えます(^_^.)

正確にはNECというより
98(いわずと知れたキューハチ)が、1.2MBフォーマットを使っていてそれが2モードのフロッピードライブで読めないということです。

今発売されているものはそもそも1.2MBでのフォーマットができるものがありません。

できたとして、読める、だけです(3モードドライブで)

むしろ問題となるのは、フロッピー非搭載の機種が多いことです。
フロッピーの資産を使いたいのなら、そちらのほうが問題です。

また、どんなFDでも(2DDでも)フォーマットが前提なら使うことはできますよ。

FDDはあまり信頼性の高いメディアではないので、早めにCD-Rでバックアップすることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報