プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。
そのセルには数式で返したテキストが表示されています。
そのテキストそのものをコピーしたいのですが、どうしても書式がコピーされてしまいます。

(例) 書式が「=A1+A2」とします。そのセルには答えの「15」が表示されているとします。この「15」を他のセルにコピー(表示)したいのですが、どうしても「=A1+A2」という数式のコピーになってしまいます。
どのようにすれば「15」という実際に見えているテキスト?だけをコピーすることができるのでしょうか。
ちなみに形式を指定して貼り付け、というもの試しましたができませんでした。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3 abukuma06です

>そのセルをダブルクリックしないと「答え」を返さないのです。

「ダブルクリックすると答えを返す」ということですから、以下の項目のどちらかに該当するのではないかと思いますので確認してみてください。

ウィンドウオプションの表示形式が「数式」になっていないでしょうか?
メニューバーの「ツール」→「オプション」で「オプション」のダイアログを開き「表示」タブを選択します。
「ウィンドウオプション」内の「数式(R)」にチェックが入っていたら、そのチェックを外します。

計算方法が「手動」になっていないでしょうか?
メニューバーの「ツール」→「オプション」で「オプション」のダイアログを開き「計算方法」タブを選択します。
計算方法が「手動」になっている場合は「自動」に変更します。
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。
オプションは自動計算になっております。また、数式のチェックボックスは空欄になっていました。
セルをひとつずつダブルクリックするしか方法はないのかも。
ありがとうございました。

「A1 」 5

「A2 」 10
「A3 」=A1+A2 =15

「B1 」の表示を「15」にするには、 
「B1 」のセルに「=A3」と、入力すればいい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のようにすると数式が表示されまして、
セルをダブルクリックしないと値が表示されないのです。

数式が文字列として認識されていて、書式設定で標準が数値に変更されたんじゃないですか?

そのため、答えを返すセルが「数式」で表示され、ダブルクリックによって「値」が返されている。という状況だと思われます。

打開策は・・・
数式を入力し直すことでしょうか。。。数式が相対参照であれば、列を挿入して数式を入力。オートフィルでコピー。値が返ってから、列をコピーして形式を選択してペーストする。

8000行以上ということですが、悩んで時間を潰すより早く終わるでしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

書式設定は「標準」になっています。
色々試してみたのですが駄目で仕方なく各セルをダブルクリックしています。

>ちなみに形式を指定して貼り付け、というもの試しましたができませんでした。

「形式を指定して貼り付け」で貼り付け方法は何を選んだのでしょうか?
書式が「=A1+A2」で、答えが「15」ですから、貼り付け方法を「値」で貼り付ければ、そのセルは「15」になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「値」でできました。
先ほどもNO.1さんにも書いたのですが、
この貼り付けた「値」自体が「数式」なのですが、
そのセルをダブルクリックしないと「答え」を返さないのです。
何もしないと「数式」のままです。
行は8千以上ありますので、すべてのセルをダブルクリックする訳にも行きません。どのようにすればいいのか困っています。

数式バーに計算式が表示されてるので、それをマウスかShft+矢印キーで選択してから「コピー」し、コピーしたいセルに移動してから「貼りつけ」でできます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
ただいま、NO1さんの方法で試行錯誤中でした。
試してみたいと思います。

形式を選択して貼り付け で「値」を選択していますか?

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。
「値」で貼り付けができました。
実はこの貼り付けた「値」自体が「数式」なのですが、
そのセルをダブルクリックしないと「答え」を返さないのです。
何もしないと「数式」のままです。
行は8千以上ありますので、すべてのセルをダブルクリックする訳にも行きません。どのようにすればいいのでしょうか?

• 0