プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の休みが取れれば2月には旅行に行く事になってます。
毎回ディズニーランドに行ってたのですが今年は旦那が沖縄に行ってみたいといい始めたのです。
いつも私が手配などするんですけどイマイチ沖縄の魅力が分からなくて…
キライってわけじゃないんですけど沖縄=ダイビング(泳ぐ)ってイメージしかなくて。
もともと私の家族は仕事ばっかりで旅行などした事なくて、旦那と結婚して初めて旅行とかするようになったんです。
なので旅行といえばディズニーランドとかそういうテーマパークっぽいのしか思い浮かばないんです(>_<)
みなさんはどういう目的で沖縄旅行されますか?
私に魅力を教えてください!

A 回答 (13件中1~10件)

沖縄の人ではないですが、沖縄旅行に行って魅力を知ったので参考までに・・・


沖縄ではもちろん海はピカイチですので、2月では泳ぐのは厳しいですが、冬場ではホエールウォッチング(クジラ)ができるみたいですよ。(私は5月末に行きました)
後、色んな体験ができまして、琉球衣装体験(安いところでは500円でできる)や、シーサー作り、琉球ガラス作り、サーターアンダギー作りなどができて、テーマパークというより琉球文化体験施設になりますが南部でしたら玉城のおきなわワールド、名護でしたら美ら産やナゴパイナップルパーク、恩納村のむらさき村などが体験できる施設です。
後、沖縄のタクシーは安いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ホエールウォッチングっていいですね!
タクシーが安いのはありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 01:55

もう二十回はとっくに越えている沖縄リピーターです。



他の方も仰っている様に、数多くの魅力がありますので、初めてに近い方でしたら余計焦点が絞りにくいですね。

まず泊る場所としては、
1)都会生活でかつ異国情緒が味わえる那覇周辺
2)リゾート気分が味わえ、観光も近場で楽しめるリゾート
3)絶景とリゾートライフの離島

次に交通手段として
1)初歩編としてコンパクトな観光が楽しめるバス・タクシー
2)行きたいところを摘み食いできるレンタカー
3)ディープな観光を楽しむ船(離島・ホエールウオッチ等)

観光対象はちょっと考えても
1)琉球王朝を偲ぶ歴史史跡(世界遺産首里城・斎場御嶽等)
2)風土を楽しむアミューズメント施設(沖縄ワールド等)
3)地区独特のテーマパーク(美ら海・植物園・博物館等々)
4)海を楽しむマリンリゾート(ダイブ・グラス・Wウオッチ等々)
5)山を楽しむトレッキング(島北の城址・比地大滝等)
6)風景を楽しむドライブ(海中道路・古宇利島・ニラカナイ橋等)
7)沖縄流スローライフ体験(各カフェ・琉球民謡酒場等)
がありますが、掘り下げて行けば本当に限が無いですね。

その他でも、ファーストフードからそば・琉球料理・お菓子まである食や、国際通りやDFSでのショッピングなど色々な楽しみ方もあります。

2月に関してはまだ海に入るのはしんどいですが、琉球桜の花見のシーズンでもありますので、これまで述べた選択肢に花見をプラスした形でプランを組まれたら如何でしょう。
    • good
    • 4

>みなさんはどういう目的で沖縄旅行されますか?


青い海に心ひかれるということもありますが、やはり最大の目的は「離島めぐり」です。
車(レンタカー)さえあればどこでも行ける北海道と違い、飛行機や船を使って渡るしかない離島には、そこに至る交通機関自体を含めて他所にないものがいろいろありますので。
ただ、離島巡りは個々人の趣味に強く依存する上、結構お金がかかるので、あまりご夫婦での旅行には適さないような気もしますので念のため。
    • good
    • 0

沖縄の魅力と言えば、ダイビングのみならず


「人」「食」「景色」「風土」など
大きなカテゴリーで楽しもうとすると
100倍素敵な旅になるのではないでしょうか?

参考URL:http://ameblo.jp/mzokinawa/
    • good
    • 0

遊園地に行くのは旅行ではありません。


沖縄(旅行)の良さは何もしないでも充実感がある事ですのでいつも何の予定も立てません。
離島が特に良いです。
    • good
    • 1

旅の魅力とは「非日常的」な経験だと思います


戦跡は本土にもあります
沖縄の魅力は日本にありながら特異な文化があります(琉球文化)
 先年願いが叶い行ってきました
  言語、風習、食、産物等の一部を見聞きした感があります
    • good
    • 0

沖縄の魅力は、やはり海だと思いますよ。


青い海を見るだけで何ともいえない気持ちになります。
うちも仕事仕事の家でしたが、暇になって沖縄見に行ったときの気持ちは、何とも言えません。
頭を空っぽにするために、誰も居ない白い砂浜で青い海を眺めるために、出かけに行きます。
    • good
    • 2

ん~、魅力と言っても一言で言い切れません。

海の色、海の中、島の風景、うちなーんちゅ(沖縄のひと)の暖かさ、文化、歴史、三線の音色・・・その他いいところ、悪いところ色々あるのでしょうが、すべてひっくるめて魅力なんです。どこかの本に書いてあったのですが、沖縄を好きになるのって、ひとに恋するようなもの、って・・まさにその通りだな~って実感しました。そのひとのどこが好き?って聞かれても答えられないじゃないですか。私の場合は、まさにそれなんですね。まずは、一度行ってみてください。でも、せっかく行かれるんでしたら、2月よりも梅雨明けの時期の方が、海の色が最高にきれいだと思うんですけどね。
沖縄と言っても、本島、宮古、八重山、それぞれまた違った魅力があるので、何度もトライしてみてください。それから、沖縄に関する、ガイドブックではない、いろんな体験誌など多数あるので読んでみるのも良いかと。ちなみに私は、仲村清司(だったと思うのですが)著『沖縄凸凹夫婦』からはまりました。長々と書いてすみません。なんせ、沖縄病重症患者なので、お許しを・・・
    • good
    • 0

リピータです。

ディズニーランドの近くに住んでいましたが、沖縄に行くことの方が多かったです(笑)。沖縄といっても那覇やコザといった街と、八重山等の離島では違いますが、
1)独特な”チャンプルー”文化
2)B級(失礼・・)グルメの宝庫
3)音楽(ライブハウス、民謡酒場とか)
4)歴史(王朝時代のもの、戦跡等々)
5)もちろん景色、海
でしょうか。個人的には離島ののどかな風景が好きです。本土では失われた我々日本人の原点がここにそのままあるような感じがします。故郷に帰るような気分で行きます。
    • good
    • 1

海はもちろんですが、沖縄の歴史を学習するといいかもわかりませんね。

その昔琉球だった国が薩摩に侵略され、日本になったものの先の大戦でアメリカナイズされた後変換されました。その時代時代を受け入れざるを得なかった沖縄、そのいろんな顔を持った沖縄が魅力かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!