プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。日本の4年制大学に留学している中国人の留学生が、
台湾に3~4日ほど、旅行したい場合、
どのような手続きが必要なのでしょうか。

私は日本人ですが、中国からの留学生の友人と一緒に、台湾に
観光旅行にでかけたいと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

台湾にはビザを取れば行けると思いますが、その方の日本再入国許可を取っておかないと、日本に戻れず中国に戻されると思います。

台湾ビザ取得(これは台湾の事務所)と、日本への再入国(多分、日本の入国管理事務所)の手続きをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!再入国許可の方法を、早速調べてみました。とても参考になりました。

軽く検索してみたところ、日本国籍所持者と違って査証(ビザ)の事前申請は必要ですが、簡単に同行できるようです。

詳しくは、お申し込みの旅行会社に再確認なさるようおすすめします。

参考URL:http://www.sunsun.ecnet.jp/
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社にも問い合わせてみることにします。ありがとうございます^^

#1です。

補足です。念のため。
 犯罪者の場合は、日本からの出国に制限がかかります。
 まぁ、でもこのご質問の場合は関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

知識が増えました^^ありがとうございます!

参考意見になります。

国交がない国へ旅行という場合、関門は3つ。
 出国手続き、入国手続き、そして滞在許可です。

日本は、出国するには自由な国です。
 「日本が嫌だから他国へ亡命したい」なんて人は、あまり聞きませんから。
 例えば、北朝鮮への旅行の場合は北朝鮮側が入国手続き及び滞在許可を出せばなんとかなるよう。

ですが、台湾(中華民国)が中華人民共和国人の入国及び滞在を認めるものでしょうか?
 そこが、ポイントだと存じます。
    • 0