電動自転車について教えてください。
私の家は山を切り開いた住宅地の中にあり、坂道がものすごいです。
周りには何もなく家ばかりで、バイクや車を持っていなければバスがなければ生活できないと言っても過言ではありません。
バスはお金がかかるけど、早いしラクだし…でもちょっと最近運動したいな、と思い始めました。
前は自転車を使用していたのですが、行きはほとんど漕がずに到着、帰りは漕ぐなんてとんでもなく、行きの3倍ほど時間がかかります。
買い物をしても帰るのが本当に大変です。真冬でも汗だくになります。
そこで、電動自転車の購入を考えています。
買うのはいいのですが、坂道が心臓破りとも言えるような本当に急な坂のです。

普通の自転車では、どんなに頑張っても立ち漕ぎしても上手く進めないし結局押しています。
こんな坂でも楽に走れるのでしょうか?
というか、楽に走れる…という限度はどこまででしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

写真拝見しました。

すごい坂ですね。これでは変速付き自転車であってもなかなか進まないでしょう。坂道では電動自転車は大変便利ですよ。最近の電動自転車はバッテリーが切れた状態で普通の自転車くらいの漕ぎ感です。(電動時に比べたら無論重いが、普通自転車と同じ感覚)ただし平地で。

だいたい、各社ともバッテリー容量の異なる二種類を出していると思います。近所の買い物くらいで済ますような人はバッテリー容量少なくても十分です。しかし、帰りにこの坂を登るならばバッテリー容量の多い方を購入されるほうが良いですね。坂道のためのパワフルモードが付いたものもあります。その分電池の消耗も激しいですがとても楽できます!

知人が電動自転車に乗っていて、ためしに乗って見ましたら漕ぎ出してすぐ後ろから「グンッ」と押されるようなかんじでびっくりしました。慣れると楽しいですね。

最近は、下り坂では自動的に充電されるようなものも売っているようです。アップダウンの激しい道では便利そうですね。

もし、ご近所に大きめの自転車屋さんがあったら試乗用の電動自転車を置いているかもしれませんので一度乗られることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に自転車は進まないです…下りだとスピードが出すぎて怖いくらいなのですが^^;
ご丁寧に色々解説していただきありがとうございます。
ぜひ一度試乗してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/26 15:34

電動アシスト自転車は低速でアシストしてくれます。


No.1さんがおっしゃる他に、24キロまでとか20キロ?・18キロ?までアシストする種類もあったと思います。
「何キロまでアシストしてくれるか」を確認しましょう。
一度乗った事が有りますが、力の弱い人でも楽に漕げます。
特に、停止状態から漕ぎ出しの時なんかは本当に楽で、むしろ出だしが良くてビックリしたぐらいです。

電池の関係で航続距離が短いので(と言ってもママチャリ感覚で使う分には問題無いと思います)、長距離走行には向きません。
携帯電話の電池と同じで、長期間使用で充電ができなくなってくるそうなので、充電式といえど電池交換もいずれは必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
速度はあんまり気にならないです。
そんなにラクなのですね…乗るのがとても楽しみです。

充電式とは知りませんでしたので、購入した際には気をつけます。

お礼日時:2006/12/26 15:31

URL の坂道拝見いたしました。


私の経験から、大丈夫、楽勝です。
現在は、電動自転車を止めて、6段ギア付きの自転車に乗っていますが、
坐骨神経痛を患う前でしたら、ギア付き自転車でも、スピードは、遅くなりますが、行けるかなと思っています。
もちろん、電動自転車の方が、うんと楽ですよ。
只、バッテリーの充電量が途中で「ゼロ」にでもなったら、平坦な道でも、普通の自転車を漕ぐより重くて大変です。
最近の電動自転車の場合は、改良されているとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピードはあまり気にしないので、行けたらそれでいいんです。
なんだか早く乗りたくなってきました^^

お礼日時:2006/12/26 15:30

電動自転車は1/2までの力をアシストするので


半分の力で上れますよ 電池があれば・・・・

楽に走れる…という限度はどこまででしょう?
30Km/h以上はアシストしませんのでそれ以上出せばアシストしません
まあ、坂道ではそんなスピードでませんので


・速度センサーとトルクセンサーがついてますのでそれでアシスト量をコンぴゅたーが決めます

電池が無くなると重たい分だけ不利ですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半分の力で上がれるのですか!それでもキツいかもしれませんが…
>楽に走れる…という限度はどこまででしょう
というのは、立ち漕ぎでも進まないという状態です。
でも電動なら大丈夫そうですね

お礼日時:2006/12/26 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリウスのバッテリー交換の価格について教えてください

プリウスは定期的にバッテリーの交換が必要だと聞きましたが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
またどのくらいの期間で交換しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

よくハイブリッドのバッテリの耐久性が都市伝説のように言われていますが
機構部品ですので現行のハイブリッド車ではエンジンなどと同等持つようにできています。
ノートパソコンなどと違い,満充電からカラまで使い切るという使い方ではないので10年で5%ほどしか劣化しないそうです。
事故などで物理的に破損するか水没するかしない限り交換の必要はありません。

但し通常の電装部品を動かす12Vのバッテリは通常のクルマ同様の期間で交換しなくてはいけません。

Q坂道でロードバイクを電動自転車で抜くのは失礼にあたりますか?

坂道でロードバイクを電動自転車で抜くのは失礼にあたりますか?

Aベストアンサー

痛快です。

Q電動自転車は漕がなくても、いいのですか

電動自転車は、漕がなくても、走れるのでしょうか。
それとも少しは漕ぐのでしょうか?


スピードはどのくらい出るものなのでしょうか?

また電動自転車は、なぜ電気自転車とは言わず電動自転車というのでしょうか。



よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スイッチを入れなければ普通の自転車と同じです。少しの力で乗れるのがメリットですから。

ただ維持費は掛かります。2~3年でバッテリー交換しなければいけません。交換だけで25000~30000円位しますよ。

私はそこまで払う価値がないと思って切れたバッテリーを抜いて普通の自転車として使ってます。意味ないですね。

膝や足腰が弱った人にはお勧めしますけど健康な人には高いですね。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/pas/feature/what/index.html

Q電動自転車or折りたたみ電動自転車の試乗

 はじめて購入を考えている電動自転車or折りたたみ電動自転車ですが、近所の自転車屋では試乗させてもらえません

 高価な買い物ですからできるだけ熟考したいので、どうしても試乗したいです。
 埼玉県or都内で試乗できるような場所ありませんか?

Aベストアンサー

ヤマハ・パス
http://www.yamaha-motor.jp/pas/shop-search/0003.html

パナソニック・アルフィット
http://pct.panasonic.co.jp/support/asp/Searchvivi.asp?fuken=%8D%E9%8B%CA%8C%A7

Q電動自転車についてです。

サイクリングに電動自転車を買おうと思っているのですが、電動自転車で坂はどれぐらい楽なのでしょうか?バッテリーはどれぐらい持つのでしょうか?電動自転車を全く知らないのですが、誰が教えてください。

Aベストアンサー

電動自転車はバイクと同じ扱いです

現在、法律をクリアーした電動自転車は存在しないと思います

電動アシスト付自転車と言われるタイプの物はあります
 補助率は
 道路交通法施行規則第一条の三により人力と動力の補助の比率は最大1対1(50%、走行速度が時速15km未満のとき)となっている。また時速15km以上時速24km未満の速度では、速くなるにつれ補助比率が下がり、時速24km以上では補助はなくなる。
 時間では距離で約30Km程度走行可能な電動アシスト付自転車が多いようです


 単純に坂道でアシストが半分してくれるので半分のごく力で上がれるってことです

Q電動自転車ってどれくらい楽ですか?

新しい学校まで、坂道がかなり多くあります。
源チャリの免許取ろうと思っていたのですが、

電動の馬力次第では、そっちでもいいかな?なんて。

でも、そんなに変わるものですか?

Aベストアンサー

アシスト可能な距離は、最新型でバッテリー容量の一番大きいものだとオートマチックモードで130~140kmです。

現行のリチウムイオンバッテリーモデルは40km程度はアシストできるので、毎日充電すれば問題ないでしょう。

Q電動自転車のバッテリーって?

電動自転車のバッテリー充電回数に寿命がありますよね?
あのバッテリーの充電回数に寿命がきたら、バッテリーだけ買い換えられるのでしょうか?
大手の電動自転車ならバッテリーだけ売ってそうですが、マイナーな電動自転車だとバッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
経験者のかた教えてください。
電動自転車を買おうか変速自転車を買おうか悩んでます。

Aベストアンサー

バッテリーパックは売ってくれると思いますが、
中のバッテリーのみはないでしょう。

>マイナーな電動自転車だと
>バッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
どのくらいマイナーかによると思いますが、そのようなメーカでも
バッテリーパックは売ってくれると思います。
ただ、メーカーがあればですがね。
下手したらメーカー自体がなくなっていたなんてこともありえますから。

Q電動自転車て、普通の軽快車変速機付より楽?

電動自転車の購入を考えております。本当に楽にこげるんですか?普通の軽快車の変速付もっと欲をいうと競輪選手の自転車のほうが、坂道もらくでは?電動自転車を持ってる方は利点や欠点など教えてください。

Aベストアンサー

 majesuteyさん こんばんは

 変速ギアー付きの自転車で有っても、人力で漕がないとならないですよね。ましてや競輪選手が乗っている「ピストレーサー」となると、最高速度(時速40Kmとかそれ以上)の速度で走って楽に走れるギアー設定になっている関係で、走り出しはとても重いです。これは競輪を見てもらえばお解りの通り、あれだけ鍛えている競輪選手でも走り出しは決して速い速度とは言えないのですから・・・・。

 ところで電動自転車は、法律上は「時速15Kmまではライダーの漕ぐ力と1対1でアシストが利く、そしてじそく15Km以上は徐々にアシストの力が落ちて行って時速23Kmを超えるとアシストがなくなる機能を装備した自転車」となっている通り、時速15Km以下で走ればどんな道でも楽に走れます。したがって電動アシスト自転車・ギアー付きの軽快車・競輪選手用の「ピストレーサー」と言う3車種で比べたら、軽快車で出せる速度範囲内なら、どんな道でも一番楽に走れるのが「電動アシスト自転車」です。

 ただし電動アシスト自転車の最大の欠点は電池の充電し忘れで電池が切れてしまうと、アシスト能力がなくなる事です。したがって最悪電池が切れた場合は、重いバッテリーと言う負荷を背負って自転車を漕ぐ事になりますから、重くてどうにもならない自転車へと変貌してしまいます。これが最大の欠点です。したがってバッテリーの充電がしっかり出来るシステムがある方や物ぐさでバッテリーの充電し忘れをし易い方にはお勧めできないのが電動アシスト自転車となります。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 majesuteyさん こんばんは

 変速ギアー付きの自転車で有っても、人力で漕がないとならないですよね。ましてや競輪選手が乗っている「ピストレーサー」となると、最高速度(時速40Kmとかそれ以上)の速度で走って楽に走れるギアー設定になっている関係で、走り出しはとても重いです。これは競輪を見てもらえばお解りの通り、あれだけ鍛えている競輪選手でも走り出しは決して速い速度とは言えないのですから・・・・。

 ところで電動自転車は、法律上は「時速15Kmまではライダーの漕ぐ力と1対1でア...続きを読む

Q電動スケーターは公道走行不可?電動自転車は

ヤフオクなどでいろいろな電動自転車売ってますが、電動自転車は公道走れるのに電動スケーターはなぜ公道走れないのですか。
自転車の方がスピード出るみたいですけど。

Aベストアンサー

 (こがずに、)自走が可能であったり、人力以上の動力があると、原付扱いのようです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage040.htm

Q都内で坂の多い道の自転車通勤(12km)に適した自転車は?

都内(浜田山→早稲田)で坂の多い通勤路となりますが
来年から自転車通勤を始めようと思っています。
おそらく12kmくらいの道のりです。

特にこだわるわけではありませんが、たまにはスカートでも
乗れるような自転車がいいなと思ったりもしています。
お勧めの形などはありますか?
初心者ですので、あまり高度なメンテナンスが必要なものは
難しいかと思います。予算は検討がつかないのですが
10万円以内くらい?と考えています。

そんなにスピードを出して走るつもりはありません。
でもやはりヘルメットなども着用した方がいいのかなとも
思っています。他にもどんな物を揃えたらいいのでしょうか。
まったくの初心者のため本当に分からないことだらけですが
満員電車での辛い通勤よりも、自転車で気持ちのよい朝の時間を
過ごせるといいなと思っています。

また、もしもこの付近のルートに詳しい方がいらしたら
どんなルートがいいかアドバイスもいただけると大変嬉しいです!

詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自転車通勤、素敵ですね。

スカートでも乗れる自転車となるとママチャリタイプになってしまい、中長距離には適さないので、パンツ姿でクロスバイクにしたらどうでしょう?

この時期、乗り始めは寒いですが、汗をかかずに走れるので快適です。自転車以外には、グローブ、ウインドブレーカー、パンツの裾を留めるバンド、ポケットサイズの地図を用意しましょう。自転車には点滅式のフロントライトとリアライト、ドリンクホルダーを。

さて、ルートですが、井の頭通り→方南通り→新宿高層ビル街→新宿大ガード→新宿区役所を左折(区役所通り)→すぐ右折(文化センター通り)→抜弁天通り→夏目坂通り、というのが最短ルートでしょうか、これで約10.5kmです。

新宿周辺からのオススメルートは、熊野神社前交差点を左折して青梅街道の成子坂下交差点を右折、二本目のわき道を左折(クルマも抜け道として利用してるのでわかるはず)、五差路を右折、小滝橋通りを横切って、山手線に沿ってるわき道へ左折、新大久保駅わきにある自転車置き場を抜ければ(ちょっとこの辺自信なし)、突如綺麗に舗装されたクルマの通りの少ない直線道路に出ます、そして諏訪通りに出たら右折して道なりに行けば、早稲田です。

上記の新大久保駅周辺は土地区画整理のために用地買収中で、自転車は通れるけれどクルマは入ってこられないようになってるので、のんびり走れます。直線道路の部分はタクシー運転手がお昼寝してるようなのどかな感じです。

他にもいいルートがあるはずなので、地図を見ながら自分なりのルートを見つけてみてください。

それから都庁には雨でも安心な駐輪場があります。本来的な利用方法ではないですが、途中で雨が降ってきてしまった時には利用価値大です。

自転車通勤、素敵ですね。

スカートでも乗れる自転車となるとママチャリタイプになってしまい、中長距離には適さないので、パンツ姿でクロスバイクにしたらどうでしょう?

この時期、乗り始めは寒いですが、汗をかかずに走れるので快適です。自転車以外には、グローブ、ウインドブレーカー、パンツの裾を留めるバンド、ポケットサイズの地図を用意しましょう。自転車には点滅式のフロントライトとリアライト、ドリンクホルダーを。

さて、ルートですが、井の頭通り→方南通り→新宿高層ビル街→新宿大ガード...続きを読む


人気Q&Aランキング