NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

電動自転車について教えてください。
私の家は山を切り開いた住宅地の中にあり、坂道がものすごいです。
周りには何もなく家ばかりで、バイクや車を持っていなければバスがなければ生活できないと言っても過言ではありません。
バスはお金がかかるけど、早いしラクだし…でもちょっと最近運動したいな、と思い始めました。
前は自転車を使用していたのですが、行きはほとんど漕がずに到着、帰りは漕ぐなんてとんでもなく、行きの3倍ほど時間がかかります。
買い物をしても帰るのが本当に大変です。真冬でも汗だくになります。
そこで、電動自転車の購入を考えています。
買うのはいいのですが、坂道が心臓破りとも言えるような本当に急な坂のです。

普通の自転車では、どんなに頑張っても立ち漕ぎしても上手く進めないし結局押しています。
こんな坂でも楽に走れるのでしょうか?
というか、楽に走れる…という限度はどこまででしょう?

A 回答 (4件)

写真拝見しました。

すごい坂ですね。これでは変速付き自転車であってもなかなか進まないでしょう。坂道では電動自転車は大変便利ですよ。最近の電動自転車はバッテリーが切れた状態で普通の自転車くらいの漕ぎ感です。(電動時に比べたら無論重いが、普通自転車と同じ感覚)ただし平地で。

だいたい、各社ともバッテリー容量の異なる二種類を出していると思います。近所の買い物くらいで済ますような人はバッテリー容量少なくても十分です。しかし、帰りにこの坂を登るならばバッテリー容量の多い方を購入されるほうが良いですね。坂道のためのパワフルモードが付いたものもあります。その分電池の消耗も激しいですがとても楽できます!

知人が電動自転車に乗っていて、ためしに乗って見ましたら漕ぎ出してすぐ後ろから「グンッ」と押されるようなかんじでびっくりしました。慣れると楽しいですね。

最近は、下り坂では自動的に充電されるようなものも売っているようです。アップダウンの激しい道では便利そうですね。

もし、ご近所に大きめの自転車屋さんがあったら試乗用の電動自転車を置いているかもしれませんので一度乗られることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

本当に自転車は進まないです…下りだとスピードが出すぎて怖いくらいなのですが^^;
ご丁寧に色々解説していただきありがとうございます。
ぜひ一度試乗してみたいと思います。

電動アシスト自転車は低速でアシストしてくれます。

No.1さんがおっしゃる他に、24キロまでとか20キロ?・18キロ?までアシストする種類もあったと思います。
「何キロまでアシストしてくれるか」を確認しましょう。
一度乗った事が有りますが、力の弱い人でも楽に漕げます。
特に、停止状態から漕ぎ出しの時なんかは本当に楽で、むしろ出だしが良くてビックリしたぐらいです。

電池の関係で航続距離が短いので(と言ってもママチャリ感覚で使う分には問題無いと思います)、長距離走行には向きません。
携帯電話の電池と同じで、長期間使用で充電ができなくなってくるそうなので、充電式といえど電池交換もいずれは必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
速度はあんまり気にならないです。
そんなにラクなのですね…乗るのがとても楽しみです。

充電式とは知りませんでしたので、購入した際には気をつけます。

URL の坂道拝見いたしました。

私の経験から、大丈夫、楽勝です。
現在は、電動自転車を止めて、6段ギア付きの自転車に乗っていますが、
坐骨神経痛を患う前でしたら、ギア付き自転車でも、スピードは、遅くなりますが、行けるかなと思っています。
もちろん、電動自転車の方が、うんと楽ですよ。
只、バッテリーの充電量が途中で「ゼロ」にでもなったら、平坦な道でも、普通の自転車を漕ぐより重くて大変です。
最近の電動自転車の場合は、改良されているとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピードはあまり気にしないので、行けたらそれでいいんです。
なんだか早く乗りたくなってきました^^

電動自転車は1/2までの力をアシストするので

半分の力で上れますよ 電池があれば・・・・

楽に走れる…という限度はどこまででしょう?
30Km/h以上はアシストしませんのでそれ以上出せばアシストしません
まあ、坂道ではそんなスピードでませんので

・速度センサーとトルクセンサーがついてますのでそれでアシスト量をコンぴゅたーが決めます

電池が無くなると重たい分だけ不利ですがね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半分の力で上がれるのですか!それでもキツいかもしれませんが…
>楽に走れる…という限度はどこまででしょう
というのは、立ち漕ぎでも進まないという状態です。
でも電動なら大丈夫そうですね