プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々から、よくケーキ屋さんやコンビニやカフェ(シアトルズベストコーヒーやスー...

前々から、よくケーキ屋さんやコンビニやカフェ(シアトルズベストコーヒーやスーターバックス)などのレジ脇に売っている手作りケーキってお分かりでしょうか。(セブンイレブンのイフィナンシェのようなジューシーなケーキだと思っていただけでばいいと思います。)

普通の長方形のケーキの輪切りを1キレごとに袋で梱包して売られているタイプの、ホームメイド感覚なケーキなんです。

自分でもそれを作ろうと何度か試みたんですが、どうしてもあのジューシーさが出ませんし、自作だとパサパサになってしまうんですね。

油が足りないんでしょうかね?

どなたかこのようなジューシーでふんわりしたケーキの作りかたをご存知の方は、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の場合はバターを大目にして、水あめOR蜂蜜をいれてしっとりさせています。

• 0

パウンドケーキですかね?

バター多目、ベーキングパウダーは使わずバターに含ませた空気だけで膨らませるようにするとしっとり焼きあがります。
    • 0