プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か会社で出来る良いボランティア活動や献金はありませんか?
お客様に対して社員により良いサービス精神を持ってもらう為にも、まずは会社が良い見本となりたいのですが。

A 回答 (7件)

最近、企業の社会的責任(CSR)の一環として、社員のボランティア活動を奨励する動きが各地で活発になり、また、それを普及するセミナーなども開かれています。

NPOなどを支援するセンターや経済団体に問い合わせてはいかがでしょうか。
 関連の文献も数多く刊行されていますが、とりあえず、もっとも簡単に動きをまとめている参考URLをご覧ください。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/business/csr/review/0607.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり参考になります。
ボランティアに参加することにより、本来の目的以外に、会社のイメージアップもはかれますね。
ボランティアは社会の利益と会社の利益が一致する素晴らしいものだなあと感じます。

お礼日時:2006/12/23 23:18

一つお願いです。


ボランテイアの意味は、 自ら進んで行う行動だと思ってます。
会社でみんなでやる行動なら あまり負担の無い事が良いですね。
会社の周りの掃除 草抜きなんか良いかもね。?
私の会社では、クリスマス前に デコレーションケーキをまとめ買い
して、値引き分を ケーキに換えて 孤児院に送りました。

逆に進めたくないのが、大きいイベント(万博とか)で、大企業が、
団体でボランテイアに参加してくれるけど、 ダラダラやられて
オジャマ虫な方が多いです。 1回だけの参加ではコツが判らず、
不慣れな事で、悪いイメージをお客さんに植え付けちゃう!!
(普通は事前研修受けて、下見して望んでいるので優位差が有り)
大企業は 人手が足らないと派遣してはくれるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/01 23:15

No3の追伸です。


私の会社では、失効した有給がさらに50日保存され、それは、
入院
個人的な公的研修
激甚災害時のボランティア参加
に使えます。
    • good
    • 0

こんにちは



献血は如何でしょうか。
企業や学校向けには献血バスの出張をしてもらえます。
定期的に継続して団体献血を行っている企業はかなりありますし、
近頃献血者の数が減っていることもありとても喜ばれます。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社で行うかは検討するとして早速個人的にやってみます。

お礼日時:2006/12/23 23:13

私の会社は敷地が広く、植え込みで囲まれていて、住宅が点在している地域にあります。


毎年春と秋に会社の周りと、もう一つ円周を広げた道沿いの空き缶はじめごみを収集しています。

社員(3千人)から毎月100円天引き(あまり意識はない)して、全国の各工場より推薦された障害者団体に物品を送っています。

(案だけですが)私の会社は「木」とは縁を切れない会社なので、森林組合と交渉して下草狩りを手伝おうかという話も出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごみ収集はいいですね。
当社も環境を大切にしなければならない立場なので、やってみます。

お礼日時:2006/12/22 13:25

会社でできるかどうかちょっと調べる時間がないのですが、今僕がやっている献金は


plan japanです。開発途上国などのいろいろなコミュニティの自立を支援したり、子供たちの教育、大人たちの識字教室などさまざまな活動を支援しています。新聞にもちょくちょく掲載されています。
 この組織で悪いうわさは聞かないので参考にしてください。

参考URL:http://www.plan-japan.org/home/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2006/12/22 13:21

地道・コツコツ系ですが、私が10歳のころから続けているものがあります。


子供でもできることなので、やろうと思えば難しくは無いと思います。

・使用済み切手収集 封筒に貼ってある消印がある切手を集めるものです。
・プリペイドカード・テレホンカード収集 デザインが綺麗なので海外の収集家に売れるそうです。

http://joicfp.or.jp/jpn/
http://joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/index.shtml

http://www.jocs.or.jp/
http://www.jocs.or.jp/ssi-def/S-001/jocs/modules …

会社として全体で取り組みたいなら、街の清掃活動とかリサイクルに協力するとかじゃないでしょうか…。

ちなみに、車仲間でエコリサイクルのNPOを立ち上げました。
今話題のBDF(バイオディーゼル燃料)や廃油ろうそく・せっけんなど環境配慮の団体です。
立ち上げたばっかりですが、廃油ろうそくはキャンドルナイトの明かりとして各地のイベントで製作を開始しています。

参考URL:http://joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういったものもあるんですね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!