週末に親戚で集まります。
小学生の女の子が来るので、クリスマスプレゼントも兼ねて手作りプレゼントをしようかと考えています。
玩具・服等の買った物だと、返って気を使わせてしまいそうなので、学校にも持っていけるティッシュケースと巾着袋、あとミニテディーベアを作ろうかと思っていますが、喜んでもらえるか不安です^^;
布はキャラクターのものではなく、ナチュラル系の花柄の布と麻の布を使う予定です。
小学生のお子様をお持ちのお母様方のご意見をちょうだいしたいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう直ぐクリスマスですね^^


我が家には小2の娘がいますが女の子は可愛い物が大好きみたい^^
手作りされるのでしたら
ビーズアクセサリーなんかも簡単に出来ていいのではないでしょうか?
ストラップとかブレスレット、ネックレスにしたり。
ティッシュケースもいいと思いますが
今のティッシュって小さめのもありますよね。
もらったお子さんが合うティッシュを使用しているかどうか?
キャラクター物のティッシュって最近のは小さめのが多いような気がしますが・・・
巾着袋はいいと思います^^
手芸をされるようでしたら
お勧めとしてフェルトでケーキ、パン、お弁当等は喜ばれるんじゃないかな。
家には娘が2人いますが私が作ってあげると喜んで遊んでますよ^^
参考URLを見てみてね^^
左側の下の方に「つくってみよう」というのがあって
型紙をダウンロードできますよ。

参考URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/mim/tyoki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
大変参考になりました。

>キャラクター物のティッシュって最近のは小さめのが多いような気がしますが・・・

かなりありがたい情報でした!!感謝します!!

お礼日時:2006/12/27 13:04

小3の娘がいます。


きっと「手作り」というだけで嬉しいと思いますよ。
気兼ねなくもらって使えるというモノでは髪飾りも娘は喜びます。
手作りのお花やマスコットが付いている髪留めのゴムやパッチン留めです。

オシャレに目覚めた我が娘の必須アイテムです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>手作りのお花やマスコットが付いている髪留めのゴムやパッチン留めです。

確かに私の親戚の子も好きですね!!
髪飾りはまだ作成した事がないので、トライしてみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 13:07

我が家には小学3年生の女の子がいます。


幼い頃は、ピンクや赤系が好きだったんですが、最近ブルー系が好きになってきました。
お弁当袋も良いですね。
今は、ポシェットが大好きで、お出掛けには欠かせません。
ハンカチとティッシュが入るちょっとした小物入れとペアで手作りされては、いかがですか?
ミニテディベアも喜ばれると思いますが、ここにチェーンを付けて、キーホルダーのようにしてあげたら、かばんにも付けられるし可愛いですよ。
手先が器用な方、うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

>今は、ポシェットが大好きで、お出掛けには欠かせません。

なるほどですね^^
私もポシェット大好きでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコレートの簡単お菓子レシピか手作りキットを教えてください

お菓子や甘いもの大好きな彼のために、お菓子作りにチャレンジしたいと思います。

一人暮らしのため、オーブンレンジくらいしか機器はなく、不器用なので難しいお菓子は作れません(泣)

不器用な私にでもできる、チョコレートのお菓子レシピや、オススメのHP、市販の手作りキットなど、バレンタインで喜ばれたものなど、体験を教えていただけますか?

今、考えているのは、バレンタインに向けて、超簡単で市販品のように(笑)思えるあまり甘くないチョコレートお菓子です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のお勧めです。↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cuoca/bceaa4c5a4.html
ラッピングもセットになってます♪

Q7歳以上のお子様を持つ親御様でお子様が心配性・不安症・気が小さい・・・

いつもつちらではいいアドバイスを頂いております。今回も御願致します。小学2年生の娘の事について相談がございます。
家の娘は他の子が『こんな事じゃきにしないだろう?』『こんな事では心配しないだろう・・・』・・etc
とにかく些細なことでも気にしてしまいます。
人間誰でも心配することはもちろんあるとお思います。うちの子は心配したらけっこう引きずるタイプです。泣き出すこともしょっちゅうです・・・
どんな事で?そうなるの?理由を書きたいのですが沢山ありすぎて・・・
そこで、うちの子はこんな心配性・不安症・気が小さい・・・などなどある親御様、お子様にはどんな言葉をかけていますか?
又お子様が『心配・不安』などと言ってきた場合どんな対応をされていますか?
とにかく尋常ではないくらいの心配・不安症なのです。もうちょっと強くなって欲しいなと思うのですが・・・
話がまとまらず申しあけありませんが、自分の子はこんな感じで、そうゆうときにはこういう接し方をしてあげているよ!などのアドバイスをお聞きできたらと思います。
宜しく御願致します。

Aベストアンサー

私の子ども達は心配性ではありませんが、私自身がものすごい心配性だったものですから、お嬢さんの事他人事とは思えず、出てまいりました。

私の場合、性格が非常に生真面目で、大人に怒られることが何よりイヤで、自分のすることに自信が無かったからだったように思います。
とにかく真面目すぎるが故に、全ての事をきちんとやらなければいけないと思っているので、不完全な自分の行いに対して心配してしまうのです。
例えば宿題をやったとしましょう。言われた事はきちんとやります。はたと、やり方はこれで大丈夫だったのか?と考えてしまうのです。そして、もし間違っていたら、先生に「あらこれじゃあダメよ」と言われるところまで想像してしまい、どよ~んとしてくるんです。考え出したら、止まりませんから、想像はどんどんよくない方に流れていくし、自分で軌道修正は出来ないし、悲しくなっちゃって泣いちゃったりしました。
自分は覚えていないのですが、母に聞いたところによると小1の時あんまり泣いてばかりいるので、母が担任の先生に呼び出されたらしいです。
「ちゃんと出来ているし、先生の話も聞けているのに、いつも心配して泣いている、このままでは心配です」と言われたそうです。
ですが、学校に慣れていくにしたがって、いろいろな事にも慣れて行き活発な子どもになりました。
大人になった今では、この話をすると「誰の事?嘘でしょう?」としか言われません。

とにかく、お子さんを安心させてあげてください、学校がらみの事だったら「先生がこれで良いと言っていたよ」とか「~ちゃんもこうやったっていってたよ」とか、お友達がらみの事だったら何を心配しているのか聞いてあげて、一つ一つ心配の種をつぶしてあげてください。「そんな事心配しなくても平気よ」で終わらせないで「何故心配する必要がないのか」を教えてあげてください。

そうやって少しずつ自分に自信が持てるようになってくれば、改善されてくると思います。
いつまでもいつまでもは続かないと思いますので、お母さんも色々ご心配だとは思いますが、励ましてあげてください

私の子ども達は心配性ではありませんが、私自身がものすごい心配性だったものですから、お嬢さんの事他人事とは思えず、出てまいりました。

私の場合、性格が非常に生真面目で、大人に怒られることが何よりイヤで、自分のすることに自信が無かったからだったように思います。
とにかく真面目すぎるが故に、全ての事をきちんとやらなければいけないと思っているので、不完全な自分の行いに対して心配してしまうのです。
例えば宿題をやったとしましょう。言われた事はきちんとやります。はたと、やり方はこれ...続きを読む

Q手作りお菓子でオススメなのってありますか? 簡単だけど美味しいやつ!☺

手作りお菓子でオススメなのってありますか?
簡単だけど美味しいやつ!☺

Aベストアンサー

豆腐ドーナツは簡単でおいしいですよ。

ホットケーキミックス一袋(200g)に
絹豆腐一丁(300g)を混ぜて、
スプーンで落しながら油で揚げるだけ。
冷めてもやわらかい一口ドーナツです。

それだけでもほんのり甘いですが
きな粉をまぶしたり、溶けたチョコをかけたりすると
もっと美味しいです。

Q4歳の誕生日プレゼントにプリキュアの玩具を買ってあげようと思うのですが・・・

こんにちは。来月4歳になる娘のプレゼントに悩んでいるのですが、プリキュアの玩具などを持っていらっしゃる方、どうか教えて下さい!本人は「プリキュアのカードコミューン買って~」とか「プリキュアのレインボーブレス買って~」とか、プリキュアものをおねだりしているのですが、どれが何なのか?すぐにポイっと見向きをされなくなると困るし、面白く遊べるようなものでお勧めのものがございましたら、教えていただけませんでしょうか? 本人はTVCMなどで流れているもの全て「買って~」とうるさいです。なぜプリキュアは人気なのかしら??

Aベストアンサー

うちの子も5歳になったばかりで、カードコミューンを欲しがったのですが、結局使い方が難しいと言い出しやめました。5歳でもちょっと無理かと思いました。買った商品はプリキュアプラアクセサリー?とかいう名前のプラスチックに色を塗ってオーブンで焼くとキーホルダーなどが作れるものです。大喜びでしかも安かったです。1300円ぐらいでした。

Q【簡単】手作りお菓子レシピ教えてください【大量生産】

※手作りお菓子をあげる事の是非については置いておいてください。

婚約者のお母さんからおかずのお裾分けを頂きました。
タッパを返すついでに持っていくお菓子で、おすすめのレシピがあれば教えてください!
弟妹がまだ食べ盛りなのでお菓子は喜んでくれるのですが、シンプルなクッキーだと味気ないかな、
ガッツリしたケーキはイベント時に作ってるので今回はいいかな…と悩んでいます。
そんなにかしこまった場面じゃないので簡単・大量生産可能だと嬉しいです。オーブン、ケーキ用品はある程度あります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

バナナブレッドケーキ 簡単で美味しいし見栄えがします  http://cookpad.com/recipe/501468
リンゴケーキ 簡単で見栄えします http://cookpad.com/recipe/1026036
チョコスコーン 簡単美味しい見栄えします http://cookpad.com/recipe/1791602

私が良くお土産にするのはバナナケーキですが、次に多いのはスコーンです。

Q小学1年生のお姉ちゃんにプレゼント

なかなか2人目に恵まれず、第一子(娘)が現在小学1年生です。
入学して間もなく妊娠がわかり、1人目とはまったく違うひどくて長いつわりに見舞われました。
その間、私の母に来てもらったり、お稽古の付き添いをお願いしたり、娘だけお泊りさせてもらったり・・・と彼女にはずいぶん負担をかけました。ちょっと心配な妊娠だったものですからお姉ちゃんになる事も告げてあげられず、かわいそうな思いをさせました。小学校入学という新しい環境というのもあったし、お友達と遊びたいけどまだ1人で出すのが怖かったので我慢させたり・・・
もう大丈夫かなという頃(つわりはまだひどかったですが)お姉ちゃんになることを告げると、うれしくて恥ずかしくて照れくさくて・・・鼻を膨らませて自分の部屋に閉じこもって「信じられない^^♪」を連発していました。それからは片付けや台所の手伝いをよくしてくれています。
長くなりましたがそんな彼女に「お姉ちゃんになっておめでとう!」と赤ちゃんが生まれたら入院中にプレゼントを渡したいのですが、何がいいかなぁと思ってご相談です。
ちなみにたった一つしかないゲームボーイのソフトで文句も言わず我慢しているので新しいソフト、伯母からクリスマスプレゼントにもらったりかちゃん人形に関する物なんかを考えているのですが、なにかいいアイディアはないでしょうか?
入院するときにかばんに忍ばせて出かけたいのであまり大きなものは無理なんです。予定日は12/28。そろそろ仕込まないと間に合わない!!
皆さんのアイディアをお待ちしています!
宜しくお願いします!

なかなか2人目に恵まれず、第一子(娘)が現在小学1年生です。
入学して間もなく妊娠がわかり、1人目とはまったく違うひどくて長いつわりに見舞われました。
その間、私の母に来てもらったり、お稽古の付き添いをお願いしたり、娘だけお泊りさせてもらったり・・・と彼女にはずいぶん負担をかけました。ちょっと心配な妊娠だったものですからお姉ちゃんになる事も告げてあげられず、かわいそうな思いをさせました。小学校入学という新しい環境というのもあったし、お友達と遊びたいけどまだ1人で出すのが怖...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
読んでて何だか微笑ましい光景が目に浮かびました。

もうすぐお姉ちゃんになる娘さんのプレゼントに、『たまごっち』はいかがでしょうか。

http://tamagotch.channel.or.jp/frameset2/kaitsu.html

実はこの『たまごっち』、私の娘達の今年のクリスマスプレゼントなんです。
(昨日、娘達がサンタに手紙を書いてて、『お母さん、この手紙サンタさんに渡して』と言ってきました^^;)

素敵なプレゼントが見つかればいいですね☆
そして元気な赤ちゃんを産んでください。

Q簡単手作りお菓子

質問タイトルにも書いたのですが、
簡単に手作りできるお菓子のレシピを探しています。
なにか良いサイトなど知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

簡単と言えば、ハニーローフが一番簡単だと思います。
材料を全て混ぜて、後は型に入れて焼くだけの簡単レシピです。
混ぜすぎてもOKなので、おすすめです。
下記サイトに作り方が載っていますので、参考までにどうぞ。
ハニーローフで検索すると出てきます。

参考URL:http://www.lovesweets.jp/

Q小学1年生の男の子のプレゼント

近々小学1年生の男の子を持つ友人が遊びにきます。クリスマスシーズンでもありますし、ちょこっとしたものを用意しておいてあげたいと思うのですが、どんなものを喜ぶのか見当がつきません。千円前後くらいで何かお薦めのものがありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。
男の子ならゲームとかカード類が喜ばれると思いますが値が張るので、身に着けるものなんかどうですか?

例えば手袋やニット帽とか・・・
ユニクロとかで探すと可愛いのが千円以下で手に入りますよ!

参考URL:http://www.uniqlo.com/L2/k00.asp

Q簡単に作れる手作りお菓子

お菓子を作ってプレゼントしたいのですが、オーブンがないので困ってます。オーブントースターを使うかもしくはそれも使わずに簡単にできるお菓子はないですか??

Aベストアンサー

■オーブントースターで作るお菓子

http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/2045/TopPage.htm
  トップページ>お菓子の部屋>オーブントースターで・・・ と辿って下さい

http://www1.odn.ne.jp/erika/index.htm#hometop
  トップページ>レシピ>らくらくお菓子レシピ


余談ですが、検索していたら、炊飯器でケーキが出来ることを知りました(笑)
ご参考に、1サイト
http://plaza.rakuten.co.jp/rireco/013000

Q小学1年生の子供にお勧めの誕生日プレゼントは?

今週末、仲良しの友人の子供の誕生日です。
そこでプレゼントをと検討しているのですが、
小学校1年生の女の子向けのお勧めのプレゼント
アドバイスお願いします。
予算には拘りませんが、2500以内程度を検討しています。
安くても、子供が喜びそうで、そして為になるモノを探しています。

Aベストアンサー

アイビーズ(バンダイだったかな?)はいかがですか?
デザイン紙の上に置いたプレートに専用ビーズを並べてアイロンをかけると、並べたビーズがくっついて小物などが作れるというものです。
実はうちの娘(幼稚園年長組)が欲しい物なんですけどね^^;
先日このカテで使い勝手を聞いてみたところ、とっても良さそうでしたよ。
ただ、アイロンを使うので小さいうちは親がついていなければいけませんが、作品はかわいいし割と実用的で、大きくなっても続けられ(その頃にはアイロンも自分でできるようになるはず)、集中力・想像力をつけるのにも良さそうです。
類似品(?)で水でくっつくものもありますが、それは子供だけで作れる反面、できた作品は実用性・耐久性に欠けるようです。
「らくらくペン」(ビーズがつまみにくい小さな手でもビーズを並べやすくなる)がセットに入っている「ボリュームセット」がおすすめです。トイザらスで2500円くらいでしたよ。

絵本も私は良いと思います。確かに個人の趣味はありますが、そんな時期だからこそ偏った趣味の本ばかりではなく、いろんな本を読んでもらいたいからです。女の子なら「どい かや」さんの本(「くりちゃん」のシリーズや、「みけねこキャラコ」など)がおすすめです。

アイビーズ(バンダイだったかな?)はいかがですか?
デザイン紙の上に置いたプレートに専用ビーズを並べてアイロンをかけると、並べたビーズがくっついて小物などが作れるというものです。
実はうちの娘(幼稚園年長組)が欲しい物なんですけどね^^;
先日このカテで使い勝手を聞いてみたところ、とっても良さそうでしたよ。
ただ、アイロンを使うので小さいうちは親がついていなければいけませんが、作品はかわいいし割と実用的で、大きくなっても続けられ(その頃にはアイロンも自分でできるようになる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報