今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

いつもお世話になります。

私は現在、年収571万円の公務員で、
約1,500万円の蓄えがあります。

土地に1,300万円以内
家づくりに1,700万円以内
計3,000万円以内で家を建てようと計画中です。
外構費と諸経費は、250万円で見積もっています。

施工会社は、まだ検討中です。
近々、設計コンペを開いてもらう予定です。

土地が決まりそうなので、キャッシュで支払ってしまおうかと考えましたが、
「フラット35が組めなくなるから、1,000万円を支払い、
足りない300万円を銀行からつなぎ融資を受けなさい」
とファイナンシャルプランナーに言われました。

住宅金融公庫のフラット35で借り入れをする場合、
どれぐらいの資金を手元に残しておかなければならないのでしょうか?

又、融資を受ける銀行へは、まだ出向いてないのですが、
いつぐらいから出向いて行けば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フラット35の利用条件に購入額の8割以内とありますので、1700万の家なら最大で1360万しか借りる事が出来ませんので、頭金で340万は現金が必要なので、1500万の手元の内500万は残すという意味と思います。


ただ来年4月以降の決済では9割まで融資ができるようになりました。
融資の実行は当然家が完成しないと出来ませんので、質問者さんの予定では完成は4月以降にはなりそうですので、家の頭金で1割の170万と諸費用250万で計420万の現金でよくなります。
私も現在フラット35を利用し建築中ですが、申し込みから買取仮承認通知書(事前審査OK)まで3週間ほで掛かりました。

フラット35を利用する金融機関でつなぎ融資をしてないのなら、フラット35は、住宅の建設に付随して購入した土地で、かつ、土地の取得時期が申込日の前々年度4月1日以降である場合に融資の対象になりので、土地と建物のセットに対しフラット35を利用する方法もありますが、土地に対し先に融資は出来ませんので難しいと思います。

つなぎ融資は、1500万以外に定期の蓄えがあれば預金担保で借りる方法が一番金利負担が無いかもしれません、実際私も預金担保で借りました。

申し込みに関しては施工工務店が決まってからでいいと思います。融資の金利はあくまで融資の実行時の金利ですので今月の金利ではありません。

参考URL:http://www.flat35.com/guide/outline/index.html
    • good
    • 0

今年土地を購入し、注文建築で建てた経験から・・



私もフラット35を利用したかったので、いろいろ
調べましたが、現在土地購入代金のためのつなぎ融資
(住宅ローン)がある銀行はほとんど無いと思います。
相談したのは、大手都銀3行でした。
その結果、大手都銀で分割融資という形式でローン
を組みました。
(間違ってたらごめんなさい。というか私が銀行に
聞いた話は嘘だったのか?)

ただし、日本住宅ローン株式会社というHMが出資して
作った会社につなぎ融資のローンがあります。
*ただし指定されたHMで建てる人だけが利用できるようです。

注文建築で土地を先に購入し、別途どこかのHMに建て
るケースで、どうしても、フラット35を使いたければ、
一度どこかの銀行でローンを組みそれをフラット
に借り替えるしかないと思われますが・・

まずは銀行に相談に行ってみてください。

つなぎ融資:参考http://www.takken-machida.jp/faq/qq17.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング