プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、部屋を片づけていたら、懐かしのスーパーマリオワールドのカセットを見つけました。早速、セットしてみたらまだまだ出来る出ないか。
しかし、私は元々攻略本を見ながらゲームを進める質なのですが、もちろん現在本屋、古本屋では攻略本は売っていません。やり始めるとやめられないので。探しに探しているのですが。
 しかし、GBで出たスーパーマリオアドバンス2は「スーパーマリオワールド」と同じようなゲームというような感じのことを聞いたのですが、実際の所どうなんでしょうか。スーパーマリオアドバンス2の攻略本でもOKなのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

>スーパーマリオアドバンス2は「スーパーマリオワールド」と同じようなゲーム

ではなくリメイクです。
(成績画面、ルイージ使用可、マリオブラザーズ追加)
本質の部分は同じですので問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
スーパーマリオアドバンス2の攻略本は、古本屋でも購入可能でしたので
GETです。
楽しくてしかたがありません。ゴールデンウィークはSFC三昧でしょう。

すみません。

一部訂正です。
「移植」でなく、TK0318さんの言われるように、「リメイク」ですね。
SFのアレンジ版です。
    • 0

スーパーマリオアドバンス2はSF版マリオワールドと

基本的な構成はほぼ同じままでGBAに移植されたゲームですよ。
マップや、キャラクター、アイテムの位置から無限1UPの方法まで、
すべて同じです。
なので、攻略マップや、隠しステージ、無限1UP等の情報が欲しいのであれば、アドバンス版の攻略本でも十分に流用できるのではないかと思います。

大きな違いといえば、
ボタンの数がSF版と違うので、操作方法も若干異なるということ。
アドバンス版オリジナル要素がいくつか加えられているということ。
三色ヨッシーを一度でも取った後は、その辺のヨッシーもみんな三色ヨッシーになるとか、各ステージごとに、取ったドラゴンコインの枚数が記録されるとか、操作感覚の違うルイージでプレイできるとか、
などですね。詳しくは公式サイト(参考URL)にて・・・

攻略本に関して、古本屋なら、結構あるのではないかと思うのですが?
ファミコン時代の攻略本が置いてある店も結構ありますし…
あと、全部攻略本に頼ってしまうと、ゲームの楽しさが半減しますよ~

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/aa2j/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫でした。
いやいや私は攻略本を片手にだと楽しさ倍増です。
あんまり上手くないので。