プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様は飛行機によく乗りますか?
仕事で乗る人、私用で乗る人、色々いますが、
年にほんの数回とは言え、飛行機は楽しいですね。

あなたの好きな航空路線を教えてください。
また、その理由も教えてください。
(景色が良いなど)


ちなみに私は、
 「沖縄-札幌」 と 「東京-札幌」 が好きです。


◎ 沖縄(那覇空港) - 札幌(新千歳空港)

言うまでもなく国内線で最長距離路線。
発地・着地の気温差が30度近い時も。

那覇空港を離陸直後の機内アナウンスで、
「只今の到着地・新千歳空港の気温はマイナス9度です。」
と流れると、
乗客達のどよめき、ざわめき、ため息等が機内に充満します。
これがたまりません(笑)

日本航空で1日1便運行している時があります。
高いので普通は乗れませんが割引で安く乗れる時も。
航空券入手は困難ですが窓側席に入れたらラッキー。

天気がよければ、鹿児島の桜島も見えます。
関東上空は通らず、九州から中国、北陸付近を飛び、
(佐渡島みえたっけな?)
東北を横切って千歳に降りるような感じです。
冬に乗ると途中から雪景色に変わり最高です。



◎ 東京(羽田空港) - 札幌(新千歳空港)

世界一乗客数が多い路線らしいです。
関係ないですが政府専用機も普段は千歳にありますね。

乗っている時間が長すぎず短すぎず、丁度良いです。
もう五十数回と一番多く乗っています。

福島、仙台、花巻、八戸などの上空を通ります。
NHKのラジオも上空で聞けますが、
たまたまローカル放送の時間帯に聴いていました。

仙台からの「東北ニュース」が流れていましたが、
青森上空辺りで、乗務員が受信周波数を切り替えたのか、
途中から札幌放送局からの「道内ニュース」に代わり、
ビックリしました。

A 回答 (3件)

飛行機からの景色は天候に左右されるのと最近はダイレクトフライトも多いのでルートマップで予想した望みの景色が見られるとも限らないのでなんとも申せませんが定番は上空から見る富士山。

特にこれから冬型の気圧配置が多くなる時期なので富士山の北側を飛行するルートの便がお気に入りです。このルートは羽田空港の出発経路なのでコースのずれもあまりなく午前中の便の方が富士山が見える確率が高いかもしれません。方面としては北陸、大阪、松山より北の中国四国、福岡、長崎などの北九州方面です。大阪は羽田空港から横須賀へ向かう場合があり富士山が反対側になってしまう場合があります。ANAは北側、JALは南側が多いような気がしますが離陸着陸の空港付近のレーダー誘導の都合によっては距離はあまり違わないようですが気のせいかもしれません。ほかの醍醐味としては風向きによって滑走路に向かって進入し、反対方向に回り込んで着陸するサークリングアプローチは地上の様子が手にとるようにわかります。大阪空港では年間数パーセントですがほとんどバイロットの手動操縦ですから、最終の立て直し後30秒足らずでスリリングなタッチダウンです。羽田空港は回数は多いように思いますが旋回も緩いような気がします。今はないB747―SRの最前列だと旋回位置を示す地上のストロボライトが見えたようにおもいます。ほか宮崎、富山も多いかもしれません。

参考URL:http://www.ana.co.jp/travel/topics/pilot/061212/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

富士山、上空から見てみたいです。
でも東京-札幌線ではあまりお目にかかれないかな。
今度福岡(まだ行ったことない)に行く機械でもあれば、
じっくり見てみます。

お礼日時:2006/12/23 19:37

ANAの名物(?!)山形機長の機内アナウンスが聞ける便ならもうどれでも乗りたくなります。


機長アナウンスが始まると知っている人はウキウキです。まさにアナウンスはひとり舞台です。
詩的なメッセージを流暢に喋りまくる喋りまくる。離陸前、水平飛行時、着陸後と3度もアナウンスがバッチリ聞けます。
「いつまで喋っとんじゃい!」
って突っ込みたくなるほど喋られます。・・いや、語られます。
またサービス精神が旺盛でして、例えば夕焼け空が綺麗だと思えば機体を左右にゆっくりとバンクさせ、左右どちらの乗客にも同じ景色を提供してくれます。こんな機長を見たのはアンセットオーストラリア航空の機長とこの山形機長だけです。
(機長の言葉を借りると)優~秀なっ乗務員たちはそれを聞いて含み笑い、期外の景色もまるで天使たちがその微笑みを私たちに向けるかのごとく夜空にきらめきます。少々揺れますが、まっ・・・・・・・・ったく、危険はございません。安全でございます。

大きな機体(山形機長担当)に乗られたときは機長名にもご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

へえ、初めて知りました。
そんな飛行機に一度乗ってみたいものです。

最近は、エアドゥと日航ばかりで、
全日空はのっていないなあ。

お礼日時:2006/12/23 19:35

バンクーバー - エドモントン 間の国内線の景色は最高に綺麗です。


真下に広がるロッキー山脈の雄大な景色には見惚れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アハッ(笑) こういう回答がくるとは意外です。

ネットは世界中どこからでも参加できることを忘れていました。

カナダの方ですか?

それともカナダ在住の日本の方ですか?
(だとしたら、ユーモアのある回答です。確かに国内線だ。)

そうですね、私は言ったことありませんが、
北米の国々では飛行機は国内の移動でも欠かせない交通手段ですね。
米西岸-米東岸 間の路線なんかに乗ったら、
沖-札 間より距離があるでしょうね。

ロッキー山脈、私も見てみたいです。

まあ、日常的なのは富士山かな。
確か、飛行機からは見たことないはず。忘れてなければ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/23 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!