アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、出産をしたらすぐ引越しをします。
ほこり対策に、蚊帳を購入しようと思って探しましたがなかなかイイモノが見つかりません。

そこで。
クーハン(子どもが寝る小さな持ち運び可能なベッド)に蚊帳の素材に使われているあのメッシュみたいな布を掛けて代用しようかと思いついたのですが・・・。

それで、きちんとホコリを防ぐことの出来る生地で、目が粗すぎないものがいいのですが、それってメッシュっていうものでいいんですかね??
なんかバレエとかの衣装で使われているような~(チュチュ??チェチェ??)あの網目の布です。

あれで代用可能でしょうか。

それとももっと効果的な生地があれば教えてください。
ちなみに麻は無理です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは

シフォンのことでしょうか?
今いろいろな布が出ているので
大きな手芸店さんで聞いてみてはいかがでしょうか?
ちなみに作った方はこんな感じで
ttp://sankun.at.webry.info/200608/article_2.html
hつけてくださいね

オーガンジー、チュール、麻でもいいようです

専門的なら
http://www.e-futonya.jp/kaya/index.html
    • 0
この回答へのお礼

シフォンっていうんですか?
手芸やさんで聞いてみたいと思います!

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

回答とは別ですが、お書きになっている「蚊帳(かや)」というのは、もしかすると「蠅帳(「はいちょう」「はえちょう」)」のことなのではないでしょうか。

テーブルの上で、食事に蠅がたからないようにかけておく、四角いこうもり傘の柄が取れてしまったようなヤツのことです。

これならオーガンジーとかチュールレースとかシフォン、ジョーゼットとかいう言葉が出てくるのも分かりますね。

通常「蚊帳」とかけば、ANo2さんの書いていらっしゃるもののほうを思い浮かべる人が多いような気がします。
 元は麻で作られた、目の粗いザックリとした風合いのもの。昔であれば部屋の四隅に蚊帳吊り用の金具が付けられていましたね。

余談が多くなり失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

はい、蚊帳でも蠅帳でも、ホコリを避ける役目があればどちらでも構わないんです(^▽^;)

とにかくホコリを避けるにはどうしたらいいのかな~と思いまして例として蚊帳を出しました^^

オーガンジー、チュールレース・・・ちょっと調べてみます!
どうもありがとうございました<(_ _)>

蚊帳は虫除けでほこり対策にはならないと思います。

メッシュ生地やチュールでも全くほこりよけにはならないと思いますよ。木綿など目の詰まった生地なら多少ほこりをよけることはできると思いますが、生地そのものがほこりの発生源になることもあります。ほこりよけが目的ならベッドカバーで調べてみてはいかがですか?質問の趣旨からそれますが、空気清浄機の利用やこまめな掃除を心がけることが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えーーー!!
ホコリ対策にはならない・・・。
引越しした当日、それからしばらくバタバタとホコリが舞いやすい間だけでも使いたかったんです・・・。

清浄機の存在を忘れていました。
ベッドカバー??それを被せたら顔見えなくなっちゃいますよね??
き、危険ですよね(^▽^;)
私の想像しているものと違うのでしょうか。

ご回答どうもありがとうございました。