3~4年前に作った主人の差し歯がかけてしまいました。
最近ぼろぼろと、少しかけてきたな~っとおもった矢先のことで、固いものを食べたら歯の4分の1ぐらいかけてしまったんです。
当時20万かかったものです。
こんなに早くかけてしまったりするものなんでしょうか?
クレームなんてきくんですかねえ?
私は歯が丈夫でほとんど歯医者要らずなので全くわからないのでどなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

私としては20万円もかけた歯がたった4、5年でだめになったら充分クレーム対象だと思います。


保険の歯だって2年間は治療した歯科医院で保証しなくてはならないんですよ。
ご存知でした?
保険の歯も最近は良いはずですよ、『きちっと』作れば自費の歯と比べそう見劣りしないものまでできます。もちろんそう簡単には変色しませんよ。

クレーム対象外の理由で考えられることは。

(故意に破損させたもの)
*食物以外のものをくわえたり、かじったり、噛みついたりしてかけた。
(事故)
*当事者に損害賠償請求
(癖)
*爪噛み、鉛筆をくわえるなど。
*職業的にくぎなどをくわえる。

歯軋りや、歯並びの悪さからの破損は、作製時に充分把握できるはずなのでその時点で同意してなければクレーム対象です。

最終的には個人の判断です。
参考まで。

この回答への補足

保険の歯も結構良いのですか、知りませんでした。

主人は歯医者へ行き、「下の歯が当たりますねえ。直すのであれば半額ぐらいでいいですよ。」と言われたそうです。
それを聞いた主人も、もちろん私もなんだかいいかげんなものだなあ、と感じました。値段なんてあるようでないもの、という気がします。

とりあえず、そこでさらに10万円かける気がせず、応急処置をしていただいて帰って来ました。
どうせまたお金をかけるのであれば、他のところで治したいと思っています。

補足日時:2001/01/12 20:21
    • good
    • 0

差し歯は普通の歯と違って、注意して使わなくてはなりません。


硬いものを食べますと、欠ける可能性はありますし、差し歯の中に残っている根元の自分の歯が小さい為、負担がかかり、膿が発生する場合もあります。
材質が書いてありませんが、金額から保険適用外の物であると想像できます。
保険の歯ですと、硬さは◎でも、色に関しては変色します。
保険外の歯は、硬い物には強くは無いですが、変色はしません。
どちらの場合でも、自分の歯と同じで欠け始めたら、ひびの部分から広がります。
クレームは、おそらく無理でしょう。自分の歯でさえ欠ける事があるので、注意して使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険適用と適用外とでそういう違いがあるものなんですね。
初めて知りました。
もっと大切に使うように主人に言っておきます。(笑)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、今まで住民税と国民保険を20万くらい滞納(そのうち延滞金20万く

私は、今まで住民税と国民保険を20万くらい滞納(そのうち延滞金20万くらい)していて、督促状がきたので市役所のほうに行き話しをしてきて一括は生活じょう厳しいので月々1万・2万を払うということに決まりました。
ですが、今日銀行にいったら(差し押さえ)と記帳してあり40万円がいきなりひかれてありました。
銀行の人に聞いたら、今日、市役所の方がみえて引いていったそうです。
月々払うって事で市役所は承諾したのに、いきなり差し押さえという形で一括で全部引き落としで電話一切なしにこうゆうことってあるのでしょうか?
市役所に電話しても、話しが通じないというか‥。
市長さんに直接話しをしたほうがよいのでしょうか?
どうにかならないでしょうか?助けてください。

Aベストアンサー

延滞している以上、市側に差し押さえの権利はあります。
で、銀行に本当に資産がないか残高確認しに行ったのでしょう。
そしたら、40万以上の資産があった。
これじゃ、月に1,2万しか支払えないなんてのは嘘になります。
あなたの貯蓄していた理由は関係ないです。

市長に訴えても、40万は戻ってきません。

タンス預金しておくべきでしたね。

Q前歯の差し歯一本抜けてしまいました! 応急処置として何かくっ付けるものないでしょうか?

前歯の差し歯一本抜けてしまいました!
応急処置として何かくっ付けるものないでしょうか?

Aベストアンサー

ポリデントでくってけて歯科にすぐ行く

Q1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良く

1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良くない歯医者と聞きましたが本当ですか

Aベストアンサー

あなたの歯の状態がわかりませんので歯を抜いた行為よりあなたが納得できる説明ができなかったことのほうが気になります。
検索サイトで「よい歯医者の見分け方」と検索しただけでもいろいろ記事が載っていますが、一様に患者に医療説明ができない。職員の態度やドクターの数が少ない。広告看板が派手など気をつけるように指摘していますよ。ご自分でも確認して心当たりがなかったか確認しませんか?

Q歯が頻繁にかけてしまう

最近、よく歯がかけてしまうのです。
何か食べている時に「ガリッ」となって
口からだすと3mm程度の欠片です。
頻繁にかけるので硬いものは避けているのに
ラーメン,パン,ご飯中でもおこります。

そして痛みがないのでどの歯か分からず…
見える部分ではないので奥歯だと思っています。
(治療中の歯は今のところありません。
出産後数ヶ月歯医者には行っていません。)

痛みがないということは、その歯は神経がないということ?

3ヶ月の子供がいてなかなか歯医者に行けず…

Aベストアンサー

こんにちは

歯がもろくなっているんだと思います
虫歯もあると思いますが
カルシウム不足や歯磨きの時間がとりにくいとか
色々原因はあると思いますので
お子さんを治療中見て貰える歯科もあると思いますので
見てもらう方がいいですよ

Q車のハンドルがぼろぼろに

買って3年目で車のハンドルのグリップ表面ががぽろぽろと剥がれ落ちます。

3年でこうなるとは、不良品または設計ミスじゃないかと思うのですが、皆さんの車はどうですか?

Aベストアンサー

こんばんは

運転するたびにボロボロと剥がれ落ちる・・・
それって欠陥車ではないですか
自分に落ち度がないのでしたら買った所でなおしてもらえるのでは

私は今まで 約25年間に6台の車に乗ってきました メーカーはバラバラです 長いのは8年 今のはT社ので5年目も終わりになろうとしています

どの車もハンドルはプラスチックの硬いのって感じでツルツルではがれてはきません 手入れとしてはたまに水ぶきしています

          ご参考になれば幸です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報