碁石の白と黒の数は同じなのでしょうか?
たぶん同じだとは思うのですが、何かで違うと書いてあったような記憶がして・・・。

A 回答 (2件)

 参考URLの「玄人と素人」という項目をお読みください。

黒181個、白180個とあります。なお「昔は黒石を持
った者が先に石を置いたから一つ多かった。」とありますが、現在でも原則黒が先番です。

 数ではなく大きさの話をちょっと……。
 同じ大きさの碁石だと白石の方が大きく見えるため、若干黒石の方が大きく作ってあると聞きます。で、碁笥の方は同じくらい詰まってみえるように、白石を入れる物の方が少し上げ底になっているとかいないとか……。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~chie-in/mametishiki.htm
    • good
    • 0

同じ数というか、数えないでしょう、おそらく。



碁石の白と黒では大きさが違うという話は聞いたことがあります。
確か黒の方が若干大きかったと思うんですけど。
見た目の違いで同じ大きさだと白の方が大きく見えるというのが理由だそうです。
色はもしかしたら逆かも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色のついた碁石など

時々、思うのですが、碁石は、那智黒の石とハマグリの白石と決まっていますが、もっと違った種類の碁石を集めたいと思っています。接客の囲碁相手によって、使い分けたいのです。
現在、メノウとか。ヒスイの碁石を持っていますが、他に良い石の碁石があったら紹介してください。

Aベストアンサー

検索したらカラーの碁石は存在するようですが・・
fusigi2さんが求められている商品ではなさそうですね^^;

一応URL貼っておきます。

カラー碁石

参考URL:http://hobby.nikkei.co.jp/igo/topics/index.cfm?i=20030319g1007g1

Q卓上1寸碁盤 何号の碁石が良いか?

碁石のサイズについての相談をさせてください。

最近気軽な気持ちで囲碁を始めたのですが、面白くなってきて、
本格的に趣味にしたいと思うようになりました。

そこでお金を貯めて、近いうちに碁盤や碁石のランクを上げたいと思っています。
(現在は1cm少しのアガチス盤とガラス碁石8mm使用)
碁盤は1寸の卓上碁盤を考えています。(置き場所や予算の関係で、これは決定)

碁石は蛤碁石の徳用が欲しいのですが、何号にしようか決めかねています。
30号、31号、33号を1粒ずつ買い、打ってみているのですが、
どれもそれぞれ魅力があり、どうしても決められません。
(32号はそのお店では売っておらず・・・)

現在はガラス碁石8mmを使用しているので、
打ち慣れている厚みという点では30号が良いかもしれませんし、
軽い力で打てるので良いとも思えますが、たまに打ち心地が軽すぎる気もします。

31号だと少し音も重くなり、打ち心地が良いのですが、
たまに指からスッポ抜けることも。

33号は正直厚すぎる気もします・・・が、打ちごたえは一番あります。

一般的に1寸卓上碁盤にはどれくらいの厚みが適当なんでしょうか。
あるいはもし皆様なら、何号を使いますか?
どうしても決められないので、アドバイスを頂きたいです。

碁石のサイズについての相談をさせてください。

最近気軽な気持ちで囲碁を始めたのですが、面白くなってきて、
本格的に趣味にしたいと思うようになりました。

そこでお金を貯めて、近いうちに碁盤や碁石のランクを上げたいと思っています。
(現在は1cm少しのアガチス盤とガラス碁石8mm使用)
碁盤は1寸の卓上碁盤を考えています。(置き場所や予算の関係で、これは決定)

碁石は蛤碁石の徳用が欲しいのですが、何号にしようか決めかねています。
30号、31号、33号を1粒ずつ買い、打ってみているの...続きを読む

Aベストアンサー

28号、31号、33号の3種類の蛤碁石を持っています。
28号はちょっと薄べったい感じで、打ち味は良くありませんが
取り扱いやすい点はあります。
子供の遊び(打ち碁を含め)にも向いています。
33号はちょっとコロコロして、打ち味は良いのですが、跳びやすく
今一つです。
31号あたりが良いようです。
1寸の板盤にも合うと思います。
脚付きの盤を買った時も使えます。

Q碁盤と碁石で遊べるゲームで囲碁以外のものはどんなのがありますか?

碁盤と碁石を買って囲碁をやろうと思ったのですが難しくて挫折してしまいました。もう買ってしまったので他のゲームで遊ぼうと思っているのですがどなたかご存知でしょうか?

ただ囲碁を諦めたわけではないので出来る事なら囲碁の亜種で簡単そうなゲームが理想ですね。

Aベストアンサー

囲連星という囲碁と五目並べを合わせたようなゲームがあります。

七目並べで先に七連を作ったほうが勝ちですが、
囲碁と同じように石を囲んで取れます。

参考URL:http://irensei.com,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B2%E9%80%A3%E6%98%9F

Q碁石を握って先番を決めるやりかた。

プロが先番を決める時に碁石を握っていますが、どのようなやりかたで
決めるのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)片方の人が碁石をぱっと一掴み握ります。
(2)もう一方の人はその数が偶数か奇数かを考えて
奇数だ、とおもったら碁石を1個、偶数だ、と思ったら碁石を2個
碁盤の上に置きます。
(3)(1)の人がつかんだ碁石を碁盤に置きます。
(4)置かれた石の数を数えて、(2)の人の予想が当たっていたら(2)の人が、
外れていたら(1)の人が先番です。

大体こんな所だったと思います。
ゲーム上「ニギル」「ニギリ」と表現されている部分です。

「ヒカルの碁」からの受け売りです(^^)。
更に詳しい方いらっしゃったらお願いします。

Q地の定義(黒の地と白の地)

囲碁を少しかじったのですが、自分の中でルールがイマイチです。

図が見えますでしょうか?(見えないと質問として致命的なのですが)この図の青丸で囲った目(12ー四)は黒の地だと思うのですが、正しいですか?駄目とかいうやつ?

日本棋院のkiineditorとかいうソフトで、「形勢判断」ていうボタンを押しました。これは、地をマーキングするプログラムを動かしたと思うのですが、結果を見るとマーキングが微妙です。「形勢判断」でマークされる目は何を指してるのでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトが判断しているのは、■の部分が黒地、□の部分が白地です。

このソフトは、黒石の壁から2~3路の部分を機械的に■と表示しているだけです。

印のない所に白が浸入した場合、生きれば黒地が無くなりますが、死ねばその範囲は黒地のままです。

ちなみに、このソフトは印のない部分をどちらの地でも無いと判断していますが、現実には白がこの黒の勢力範囲に入っても、生きる事はできそうもありません。

仮に、プロが白を持って、この中に入ってきても、私程度の実力でも、皆殺しにする自信があります。

この黒の壁は、それほどの強力な破壊力を持っています。

弱い人から見れば、この黒の勢力は、まだ地では無いかも知れませんが、プロから見れば、完全に黒地と判断するでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報