碁石の白と黒の数は同じなのでしょうか?
たぶん同じだとは思うのですが、何かで違うと書いてあったような記憶がして・・・。

A 回答 (2件)

 参考URLの「玄人と素人」という項目をお読みください。

黒181個、白180個とあります。なお「昔は黒石を持
った者が先に石を置いたから一つ多かった。」とありますが、現在でも原則黒が先番です。

 数ではなく大きさの話をちょっと……。
 同じ大きさの碁石だと白石の方が大きく見えるため、若干黒石の方が大きく作ってあると聞きます。で、碁笥の方は同じくらい詰まってみえるように、白石を入れる物の方が少し上げ底になっているとかいないとか……。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~chie-in/mametishiki.htm
    • good
    • 0

同じ数というか、数えないでしょう、おそらく。



碁石の白と黒では大きさが違うという話は聞いたことがあります。
確か黒の方が若干大きかったと思うんですけど。
見た目の違いで同じ大きさだと白の方が大きく見えるというのが理由だそうです。
色はもしかしたら逆かも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の単位数越えについて

大学3年生のものですが現在単位数(自分の所は128単位)が卒業必要単位数に達してしまいました。
しかし時間も余っていますし特に必要は無いですが後期の授業をいくつか取ろうと思っています。
そこで気になったのですがやはり就職活動の面接の際単位数は多ければ多いほどが有利に評価されるのでしょうか?
そもそも必要単位ギリギリだと帰って評価が下がるのでしょうか?

なお、後期の授業も取れば単位は128から134になります。

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績の優劣などが就職活動の評価のポイントと噂等で聞いていましたが、実際には関係なく、肝心なのはその内容と時間等をどう活用したかということが中心だったことを思いだしました。

当然、一概には断言できませんが面接等の段階では内定などの段階ではもう必要単位数を取得していること自体が採用側も驚くことがあると思いますが、次第にそれが結果として後の時間を何に費やしたか、またそれにはどういったことに注力したか、そして最終的には学生時代に何を得たか…などが中心になってくると予想されると思います。

解釈次第という面もありますが、今単位取得をしたと面接段階で答えたとした場合、後何にもしないということはないはずなので、学業以外でも学業でも、これは社会人にとっても時間の有効活用と学業や仕事などの計画や実行などが必要で必ずどんな会社であっても仕事でも共通かと思います。

ぜひこの経験や成果を有効にPRされて油断しないで今後自分の挑戦したいことなどに注力されることをお勧めいたします。

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同じで驚きました。
採否等に直接100%影響するとは限らないと思いますが、その効率や計画に対する実行力などにおいて充分自己のPRに活かせることかと思いました。

学歴やその授業内容や単位数などによって違いはありますし、学歴等より人物本位であるからこそ、多いからというよりもさらに今後の時間をどう有効に使うか、または使うことを計画しているかということもポイントかと思います。

自分は大学時に卒業の成績...続きを読む

Q色のついた碁石など

時々、思うのですが、碁石は、那智黒の石とハマグリの白石と決まっていますが、もっと違った種類の碁石を集めたいと思っています。接客の囲碁相手によって、使い分けたいのです。
現在、メノウとか。ヒスイの碁石を持っていますが、他に良い石の碁石があったら紹介してください。

Aベストアンサー

検索したらカラーの碁石は存在するようですが・・
fusigi2さんが求められている商品ではなさそうですね^^;

一応URL貼っておきます。

カラー碁石

参考URL:http://hobby.nikkei.co.jp/igo/topics/index.cfm?i=20030319g1007g1

Q卒業単位数足りていますか?

ある大学の法学部・法律学科に所属しています。今3年目で来年の春に卒業予定です。
まず質問からいいますと、来年度の履修は必要かどうかです。
どの大学にも卒業所定単位には「必修科目」「選択必修科目」「選択科目」があると思います。現在、必修・選択必修科目はすべてとれているのですが、選択科目がまだ卒業所定単位数に足りていません。
しかし、必修・選択必修科目で必要以上にとれている分、卒業に必要な単位数(124単位)は確保できています。
質問の内容をまとめますと、選択科目で必要な単位数は確保できていませんが、「必修」ではない為、他必修科目等であふれた単位数をカウントされるかどうか、お聞きしたいところであります。
理解しにくい質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kishinnkさん
結論から先に申し上げると、恐らく大丈夫だと思います。

大学(学部)卒業の最低の要件は、
「必修科目」+「選択必修科目」+「卒業に必要な単位数」+「在籍期間48ヶ月」です。

選択必修の最低履修単位数を超えて履修・習得した単位数は、卒業に必要な単位数に換算できます。
よって、成績表の選択科目の合計単位数が見かけ上少なくても、上記要件を満たしていれば、卒業認定となります。
ただし、選択科目に関しては、学部・学科ごとに卒業単位数に加えることができる科目か等を確認された方が良いと思います。
例えば、他学部や他学科で開設された科目、教員免許取得のための科目、資格取得や就職活動のための特別講座など、卒業単位に含まれない科目も最近は多くありますので、念のため、大学の教務課等で確認をされた方が良いと思います。
また、大学によっては、3年までに卒業に必要単位を全て修得していても、4年の履修届を出さないと、自動的に留年になる大学もあると聞いていますので、念のため、ご確認をお勧めします。

Q卓上1寸碁盤 何号の碁石が良いか?

碁石のサイズについての相談をさせてください。

最近気軽な気持ちで囲碁を始めたのですが、面白くなってきて、
本格的に趣味にしたいと思うようになりました。

そこでお金を貯めて、近いうちに碁盤や碁石のランクを上げたいと思っています。
(現在は1cm少しのアガチス盤とガラス碁石8mm使用)
碁盤は1寸の卓上碁盤を考えています。(置き場所や予算の関係で、これは決定)

碁石は蛤碁石の徳用が欲しいのですが、何号にしようか決めかねています。
30号、31号、33号を1粒ずつ買い、打ってみているのですが、
どれもそれぞれ魅力があり、どうしても決められません。
(32号はそのお店では売っておらず・・・)

現在はガラス碁石8mmを使用しているので、
打ち慣れている厚みという点では30号が良いかもしれませんし、
軽い力で打てるので良いとも思えますが、たまに打ち心地が軽すぎる気もします。

31号だと少し音も重くなり、打ち心地が良いのですが、
たまに指からスッポ抜けることも。

33号は正直厚すぎる気もします・・・が、打ちごたえは一番あります。

一般的に1寸卓上碁盤にはどれくらいの厚みが適当なんでしょうか。
あるいはもし皆様なら、何号を使いますか?
どうしても決められないので、アドバイスを頂きたいです。

碁石のサイズについての相談をさせてください。

最近気軽な気持ちで囲碁を始めたのですが、面白くなってきて、
本格的に趣味にしたいと思うようになりました。

そこでお金を貯めて、近いうちに碁盤や碁石のランクを上げたいと思っています。
(現在は1cm少しのアガチス盤とガラス碁石8mm使用)
碁盤は1寸の卓上碁盤を考えています。(置き場所や予算の関係で、これは決定)

碁石は蛤碁石の徳用が欲しいのですが、何号にしようか決めかねています。
30号、31号、33号を1粒ずつ買い、打ってみているの...続きを読む

Aベストアンサー

28号、31号、33号の3種類の蛤碁石を持っています。
28号はちょっと薄べったい感じで、打ち味は良くありませんが
取り扱いやすい点はあります。
子供の遊び(打ち碁を含め)にも向いています。
33号はちょっとコロコロして、打ち味は良いのですが、跳びやすく
今一つです。
31号あたりが良いようです。
1寸の板盤にも合うと思います。
脚付きの盤を買った時も使えます。

Q通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

通信制大学の単位修得試験で貰える単位数は?

私は通信制大学に入ろうと思っていますが、タイトルの通りの疑問があったので質問させていただきます。
単位修得試験に合格すれば単位を貰えるようですが、その単位数はいくつなのでしょうか?
例えば、受講科目が4単位ならば、試験合格によって、いきなり4単位貰えるのでしょうか?
それとも、1回の試験においては1単位しか貰えないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学によりけりです。

私の知っている大学だと、1回の試験で2単位です。
4単位の科目の場合、2回の試験を受けなければならない学校と1回の試験で良い学校がありました。

Q碁盤と碁石で遊べるゲームで囲碁以外のものはどんなのがありますか?

碁盤と碁石を買って囲碁をやろうと思ったのですが難しくて挫折してしまいました。もう買ってしまったので他のゲームで遊ぼうと思っているのですがどなたかご存知でしょうか?

ただ囲碁を諦めたわけではないので出来る事なら囲碁の亜種で簡単そうなゲームが理想ですね。

Aベストアンサー

囲連星という囲碁と五目並べを合わせたようなゲームがあります。

七目並べで先に七連を作ったほうが勝ちですが、
囲碁と同じように石を囲んで取れます。

参考URL:http://irensei.com,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B2%E9%80%A3%E6%98%9F

Q単位数

こんにちは。質問させて頂きます。
ある資格取得の為に、大学の時の単位数を知りたくて 何単位取得したかを知りたいのですが
成績証明書を取ればいいのか、それとも単位取得(修得?)証明書だったのか忘れてしまいました。

自分が取った単位数を知りたい場合、どう大学に問い合わせれば良いのか教えてほしいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学の事務局か何かに電話して「○年卒業の○○です」と名乗り、「自分がとった単位数を知りたいが、どうすればいいか」と聞けばよろしいかと思います。
各種証明の発行条件は大学によって異なりますので、ここで質問しても仕方がないのではありませんか?

Q碁石を握って先番を決めるやりかた。

プロが先番を決める時に碁石を握っていますが、どのようなやりかたで
決めるのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)片方の人が碁石をぱっと一掴み握ります。
(2)もう一方の人はその数が偶数か奇数かを考えて
奇数だ、とおもったら碁石を1個、偶数だ、と思ったら碁石を2個
碁盤の上に置きます。
(3)(1)の人がつかんだ碁石を碁盤に置きます。
(4)置かれた石の数を数えて、(2)の人の予想が当たっていたら(2)の人が、
外れていたら(1)の人が先番です。

大体こんな所だったと思います。
ゲーム上「ニギル」「ニギリ」と表現されている部分です。

「ヒカルの碁」からの受け売りです(^^)。
更に詳しい方いらっしゃったらお願いします。

Q旧ソ連における回転数の単位

 エンジン等の回転数を表す単位として、日本ではrpmが使用される事が多いのですが、rpmはrevolutions per minuteの略ですから、英語圏において使われ始めた単位であると思われます。
 そうしますと、英語圏の中心的な国家であるアメリカ合衆国とかっては対立していた、冷戦期の旧ソビエト社会主義共和国連邦では、エンジンの回転数を表記する場合に、rpm以外の単位が使用されていた可能性もあるかと思いますが、実際にはどの様な単位が主に使用されていたのでしょうか?
 出来れば、軍用の航空機用ガスタービンエンジン(ジェットも含む)の回転数を表す際に使用されていた単位を御教え願います。(おそらく民生用エンジンと同じ単位だとは思います)
 尚、知りたいのはあくまで主用されていたエンジン回転数の単位に関してであり、一部の特殊な分野においてのみ使用されていた単位は除外して頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ロシア語上で「RPM」を何というか、興味が湧いたので調べました。
まず翻訳サイトを通しますと、こうなりました。
http://translate.google.co.jp/#en/ru/%EF%BD%92%EF%BD%90%EF%BD%8D
「число оборотов в минуту」は単語順に、
「number speed per minute」に相当します。

そのままロシア語wikiを引くと回転計がありました。
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%9E%D0%B1%D0%BE%D1%80%D0%BE%D1%82_%D0%B2_%D0%BC%D0%B8%D0%BD%D1%83%D1%82%D1%83
「об/мин, 1/мин, мин-1」とも略記する様です。wikiの写真は普通に1/min
になってますが、「об/мин」の例はここにありました.
http://achtungskyhawk.wordpress.com/page/7/

ただ、「>出来れば、軍用の航空機用ガスタービンエンジン(ジェットも含む)の回転数
を表す際に使用されていた単位を」とのことですが、レシプロエンジンなら飛行機も
ヘリコプターもタコメーターはRPM表示ですが、通常は航空機のガスタービンエンジンの
回転計はパーセント表示です。
http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p173.html#05
なかなかソ連/ロシア製のものの証拠が見つかりませんでしたが、かろうじてMIG-23の
計器盤画像はありました。
http://www.airliners.net/photo/Czech-Republic--/Mikoyan-Gurevich-MiG-23ML/1167720/L/
赤緑アンバーのランプが並ぶアナウンシエーターパネルの上に「100%」と書かれた
計器があり、どうも3ヶ国語が並んで略記でなくそのまま「回転」と書かれているように
思えますが、これがそうだと思います。

ロシア語上で「RPM」を何というか、興味が湧いたので調べました。
まず翻訳サイトを通しますと、こうなりました。
http://translate.google.co.jp/#en/ru/%EF%BD%92%EF%BD%90%EF%BD%8D
「число оборотов в минуту」は単語順に、
「number speed per minute」に相当します。

そのままロシア語wikiを引くと回転計がありました。
http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%9E%D0%B1%D0%BE%D1%80%D0%BE%D1%82_%D0%B2_%D0%BC%D0%B8%D0%BD%D1%83%D1%82%D1%83
「об/мин, 1/мин, мин-1」とも略記する様です。wikiの写真は普通に...続きを読む

Q地の定義(黒の地と白の地)

囲碁を少しかじったのですが、自分の中でルールがイマイチです。

図が見えますでしょうか?(見えないと質問として致命的なのですが)この図の青丸で囲った目(12ー四)は黒の地だと思うのですが、正しいですか?駄目とかいうやつ?

日本棋院のkiineditorとかいうソフトで、「形勢判断」ていうボタンを押しました。これは、地をマーキングするプログラムを動かしたと思うのですが、結果を見るとマーキングが微妙です。「形勢判断」でマークされる目は何を指してるのでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトが判断しているのは、■の部分が黒地、□の部分が白地です。

このソフトは、黒石の壁から2~3路の部分を機械的に■と表示しているだけです。

印のない所に白が浸入した場合、生きれば黒地が無くなりますが、死ねばその範囲は黒地のままです。

ちなみに、このソフトは印のない部分をどちらの地でも無いと判断していますが、現実には白がこの黒の勢力範囲に入っても、生きる事はできそうもありません。

仮に、プロが白を持って、この中に入ってきても、私程度の実力でも、皆殺しにする自信があります。

この黒の壁は、それほどの強力な破壊力を持っています。

弱い人から見れば、この黒の勢力は、まだ地では無いかも知れませんが、プロから見れば、完全に黒地と判断するでしょう。


人気Q&Aランキング