プロが教えるわが家の防犯対策術!

 職務質問したり身体検査をして現行犯逮捕とか、ひき逃げ犯を逮捕するとか、警察の番組でよくでてきますが、その時の警察官の方の態度がとてもおだやかな話し方でやさしく接しているように思えます。あれはTVカメラがまわっているからなのか、常にあのようなやさしい接し方なのか、どんなんでしょうか。(自分は職質や逮捕された経験はありません^^)

A 回答 (7件)

紳士的な態度の人もいますが、そうでない人もいます。


一説によりますと、放送する為に編集したものを一度見てもらいOKを貰ってから放送してると聞いたことがあります。
警察にとって都合の悪い場面は削除されているとか。

昔、工事の誘導員をしていたときに、いちゃもん付けられたことがあります、工事場所から30メートル離れたところで、バイクが単独事故を起こしたのですが、チャリでやってきた巡査部長がいきなり、ここで工事しているから事故がおきるんだと云ってきて、安全帯の作り方が道路使用許可に書かれているものと違うと始まり、実際この通りやったら、歩行者が危険なので変更したといっても聞いてもらえず、切れそうになったとき、他の警察官が来て(車で)あわててこちらに来て、その巡査部長を連れ去り、さらに別の人が来てこちらに凄く丁寧に謝って行きました。
巡査部長が連れ去れたほうを見たら、偉そうな人に説教されてました、
いつもああなんですかと聞いたら、もてあましていますと答えてくれました。
その後その人の姿は工事をしている間は見ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な体験談をきかせていただきありがとうございます。厳しくするならもっとホントに悪い人がいるでしょ、て言いたいですね。
警察も一般人から批判を受けないようにとの妙な思惑があっての編集なんですね。TVでも熱血漢が態度にでてくるような警官はあまり表に出ないのかなあ。

お礼日時:2006/12/22 14:03

一説によりますと警官の態度が最初から高圧的であったりすぐ怒鳴ったりするときは、結果として今度だけはということで大目に見て違反を見逃してくれる確率が高いそうです。


逆に最初から何が何でも許さないと言うときには、とても物腰が柔らかく丁寧だそうです。
まあそうでしょうね多少横柄な態度を取られても、結果として許してもらえれば、ラッキーとか儲けたみたいな気持ちが先にたってまあいいかと思うだろうし、取り締まる側からすればどうせキップを切るなら、ヘタに相手を怒らせて長引かせるよりは、丁寧に扱って短時間に処理する方がいいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも納得できますね。余計な労力を使ってないだけといえますね。
お答えありがとうございます。

お礼日時:2006/12/22 16:51

あれは役者です。

本物はヤクザよりもタチが悪いですよ。係わり合いになるのは止しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、かかわらない平和な生活がいちばんですね。
お答えありがとうございます。

お礼日時:2006/12/22 16:29

自転車通勤をしていますが、以前残業のため帰宅が午前2時近く


なり、帰路の途中で職務質問を受けました。
TVのようなやさしい口調ではなく、はなから盗難自転車と決めて
かかったような態度で10分くらいいろいろ質問されました。
もちろん自分の自転車なので堂々とはしていましたが、ちょっと
こわいな~とは思いました。
まあ防犯に努める警察官の人はそれくらいの方が良いのかもしれ
ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。自分にやましいことがないのにキツイ態度でいきなり職質は不愉快ですね。でも飲酒や覚せい剤やなんかの現行犯にそんな穏やかに話さなくても・・・と思ってしまうのでした。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 13:28

飲酒検問受けた場合でも穏やかでしたよ。



人間最初から反抗的であれば相手もそういう対応取るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、穏やかですよね。でもアルコール反応が出たらもっと厳しい態度でもいいのにさ、と見てて思ってしまうのでした。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 13:21

交通取締りだったからかもしれませんが、10年以上前にシートベルト未着用で取締りを受けたときは結構穏やかだったですよ。


職質は受けたことがないのでわかりません。
暴れたり、反抗的な態度を取ったりしない限りそんなに高圧的な態度には出ないのではないでしょうか?
まあ、人それぞれだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだ!一度スピード違反のネズミ捕りにあったことがありました。その時は事務的だったような。
お答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 13:17

自分が職務質問されたときは、紳士的でしたよ。


(制服も私服も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとAVENGERさんも、紳士的(淑女的?)にされてたんでしょうね。
お答えありがとうございます。

お礼日時:2006/12/22 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!