プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
来週で8ヶ月になる女の子のママです。完全ミルクです。
離乳食開始は6ヶ月半くらいで現在まだ1回食です。
保育園に通っているので、お昼くらいに「おかゆ+お野菜」を食べさせてもらっています。30~50サジ食べてます。
下の歯2本も生えて来たこともあるし、2回食にしようかと思っているのですが、悩んでいます。

保育時間は8時半から18時半。
朝はだいたい7時には起きて、19時半には就寝。
園から帰ってきて、すぐ風呂→ミルク→就寝。園ではぐっすりお昼寝ができないようで、嵐のように忙しいです。
就寝後、朝の2.3時くらいにミルクを飲むこともあり、朝のミルクは欲しがらないときがあります。
あげるとしたら朝なのですが、朝っぱらから離乳食でも大丈夫なのでしょうか?
あと、まだおかゆと野菜しかあげてないのですが、増やした方がいいですよね。ヨーグルトってプレーンヨーグルトのことですか?
どのようなものを足した方がいいですか?

保育園に行かれてる方、どんな感じなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2人の子供を0歳のときから保育園に通わせています。

ウチは、1回を昼食(保育園の給食)
もう1回増やす時は、自分が朝だと忙しかったので、
夕食の時にしました。
以前保育園で言われたのですが、昔は寝る子は育つと言って、眠ることが良いと言っていたが、
今はやはり20時~21時くらいまで起こしておいて、視覚的に刺激を与えたほうがいいといわれました。
でも、ウチも1人目は18時に保育園から帰ってきたら、もういつでも眠ることokなくらい眠るのが大好きな子だったので大変でしたが、
帰ってきたらスグにご飯→お風呂→眠るといったペースを作るようにしていきました。(ただ本当の理想はお風呂→ご飯→眠るなんだそうです)
またどうしても眠ってしまった時には夕飯の時には与えないこともありましたから
起きていてくれるようなら離乳食を与え、眠ってしまったら無し。
朝、時間があって余裕があるようなら離乳食を与える。駄目だったら無し。
あまり難しく考えず、与えられそうな時間に与えれば言いと思いますよ。
まだミルクを飲んでいるので栄養はそちらから採っていますから。
    • 0