アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第3種電気主任技術者は役に立つ資格なのか疑問に感じます。   それ程重要な資格だとは思わないのでが、取得した方でその資格を取得して役に立ったという話を教えてください。

A 回答 (2件)

われわれ第二種電気工事士から見れば電検三種資格保持者は神様のようなものです。

従業員100名足らず約1MWh/月程度の工場ですが、この程度の契約になると必置資格らしいです。当社はアホばっかりで誰も合格できず、外部委託したり親会社の有資格者に兼務してもらったりしています。
第一種か第二種電気工事士と併せて持っていると、高圧受電している工場や大規模店舗に就職すると優遇というよりも、リストラにあう心配はありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど リストラの対象になりにくいということですね。
それだけ価値があり、持っていて損はないということを認識させられました。
デンケン3種を取得することに疑問を感じていましたが、新たな目標が見つかったような気がします。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

この資格だけで生活が出来るだけの収入が得られるか?といえばNoです。

(たとえ1種を取ったとしても飯は食えない)
電気工事士なら資格+体力+営業力で人並み以上の飯が食えますが。

ただし、3種を持っているということは、電気技術者として最低限の技術的知識を持ち合わせているとみなされます。役所や取引先などからも無資格の人と有資格者とでは対応が異なります。
電気関係の就職、昇進には有利になります。リストラの対象からは遠ざかるでしょう。

電験3種+設備の知識+その他の資格(ボイラとか冷凍とか)あるいは経験があれば十分に飯を食えます。
(設備の知識+経験だけではよい待遇はえられません)

なお、設備管理の分野以外で働いている場合であっても、この資格取得は十分にアピールできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格を持っていると待遇が良くなるということがよくわかりました。
デンケンは範囲が広く、もし受験に失敗した時のことを考えると時間と労力を無駄にするのではないかと思っていました。
今年受験するべきか迷っていましたが回答を確認して自分の励みにつながりそうです。
ありがとうございました。