ある日突然、デスクトップ右上に『Search lop.com』という検索窓のようなものができてしまい、このソフトを消しても消してもすぐに立ち上がってきてしまいます。どうやらどこかに書き込まれてしまっているようです。スタートアップとかwindowsのシステムツールのシステム情報とかをみましたが、怪しいものはありませんでした。windowsを立ち上げるときに他のスタートアップソフトを読み込んだ最後に立ち上がってきます。またマイコンピューターのアイコンも違うものに置き換えられてしまっています。これらを元に戻したいのですが、どうしたらよろしいのでしょうか。ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デスクトップ上の画面で何も無い所を右クリックして、プロパティを選択します。


画面のプロパティが出ますので、効果タブより、規定のアイコンをクリックすると直ります。また、好きなアイコンに変更する場合は、アイコンの変更より出来ます。窓の手は、それ以上に優れているフリーソフトウエアーです。
Windows2000の場合は、スタートより、プログラム、スタートアップとたどっていき、その中に、各当するものが有れば、右クリックで削除を選べば、たぶん大丈夫だと思います。
かってに組み込まれたスパイウエアーを調べるには、Lavasoft社より、
フリーソフトのAd-awareをダウンロードして、インストールをして、実行してみて下さい。たぶん見つかると思います。元に返せるように、削除の前にバックアップが出来ますので忘れないようにしてください。
又、ウイルスの可能性もありますので、最新版にアップデートして、完全でウイルススキャンをかけて見るのもいいと思います。
お役に立てればいいなぁ----

参考URL:http://www.lsfileserv.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリーにたくさん書き込んでいました。みなさんスタートアップをみてとおっしゃるのですが、私もある程度の知識がありますのでスタートアップや窓の手といったソフトはためしていました。(それを書いておくべきでした)
しかし、最近は悪質ですね。このソフトがなければOSを再インストするところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 12:17

システム設定ユーティリティを起動してスタートアップ項目をチェックしてみてください。



その他に「窓の手」というソフトを使ってみては?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0

こんにちは。



おそらくスタートアップにて実行されていると思います。

下記サイトを参考に原因の特定を試みてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89
(Windows 起動時にエラーが発生します)

その検索窓を削除してから上記のことを実行していけば
原因が判明するかも知れません。


ただし、Windows2000の場合は上記の方法が使えません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

VR システム」に関するQ&A: UDFファイルとは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo searchを消したい

Yahooのトップページで、右上にY!と書かれたロゴと検索窓があります。(Yahoo searchと書いています)
トップページ真中の検索ボックスに文字を入れて検索すると、
このyahoo searchにもその文字が出てしまいますが、この右上の
検索窓を消したいと思います。
右クリックをしても消す項目がなく、コントロールパネルの
プログラムと機能を開いても見当たりません。
消し方、アンインストールの仕方を教えて下さい★

当方、Vista IE8を使っています。

Aベストアンサー

では、レジストリの知識がなくても簡単にできる方法を1つ。

-------------------------------------------------
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Infodelivery\Restrictions]
"NoSearchBox"=dword:00000001
-------------------------------------------------


上の-----の間の4行を(空白行も)コピーし、メモ帳などに貼り付けます。
そのまま「***.reg」という(***は何でもいい)ファイル名で保存します。

あとはそのファイルをダブルクリックするだけです。IEを再起動すれば
消えていると思います。

一応結果などお知らせくださいますと幸いです。

Qビエラ:地デジ画面右上の表示を消したい

地デジでは、画面の右上に放送局のロゴが薄らと表示されるのは知っていました。

しかし、それに上書きするようにさらにデカデカとした表示が出ており、これはリモコンの操作で消せるはずだと思うのですが、操作が分かりません。
表示は、例えばNHK総合の場合、「1 地D 011 NHKG」と表示されます。

パナソニックのビエラなのですが、操作方法を御存じの方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

リモコンの「画面表示」ボタンを一度ずつ押して、
表示の出方が変わるか確かめながら操作してください。

公式サポートの引き方が、とても面倒でした。

「チャンネル番号が消えない」というQ&A文中ずばりの文字を、
パナソニックのサイト(URLにより、青バックと白バックが異なりますが)
一番上の検索に入れてでないと、直接参照は難しいですね。

Qウィンドウ右上の「閉じる」とかのが記号が数字に・・・

ウィンドウを開いて右肩に出る「最大化」「最小化」「閉じる」とかの大きい四角や小さい四角の記号が何時の間にか数字に変わってしまいました。他にも「暇な時に回答・・・」の前についているチェックするための四角も変なマークになってます。元に戻すにはどうすればいいのでしょう?教えてください!!できれば原因もお願いします。因みにCGイラストのホームページから気に入ったイラストをファイルしてからおかしくなりました。

Aベストアンサー

遅くなってすみません。


>情けない事ですがBIOSの自動テストの方法~

いえいえ、そんな事ありませんよ。解り難い回答だったようです。

Safeモードでの軌道法は機種により若干違う場合があります。取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに「Safeモード」と入力すると確実な説明が表示されるのですが、一般的には下記方法によりSefeモードでの起動が可能です。


1.[スタート] → [Windows の終了] をクリック。

2.[再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
  次に、黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
  すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もあります)を押し続けて下さい。
  (Windowsの起動ロゴ-壁紙のようなもの-が表示される前ですよ)

3.起動選択の画面が表示されますから、[Safe mode] (または
  [Safe モード]) の番号を入力し、Enter キーを押して下さい。

これで、画面の四隅にSafeモードと表示された画面が立ち上がるはずです。⇒これがSafeモードです。


普通のモードに戻したい場合
[スタート]→[Windowsの終了]で普通に[終了]か[再起動]を選択すると、普通のモードでWindowsが起動します。


幼稚園児でも理解できる説明?にはなりませんでしたが、hi-lorin さんが解って下さる事を期待しています。
何かあれば補足して下さい。

遅くなってすみません。


>情けない事ですがBIOSの自動テストの方法~

いえいえ、そんな事ありませんよ。解り難い回答だったようです。

Safeモードでの軌道法は機種により若干違う場合があります。取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに「Safeモード」と入力すると確実な説明が表示されるのですが、一般的には下記方法によりSefeモードでの起動が可能です。


1.[スタート] → [Windows の終了] をクリック。

2.[再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
  次に、黒...続きを読む

QSIR SEARCHというものが・・・

サイトに繋いだとき、回線が込み合ってたりしたときにたまに繋がらない時や、リンク先が存在しない時に『ページを表示できません』とか出ますよね?
でもある日いきなりそのページが出ない代わりに『SIR SEARCH』と言うサイトに繋がるんです・・・
http://www.incredifind.com/index.cfm?action=lookup&pc=msifi&Keywords=http://www.incredifind.com/index.
こんな具合です・・・(他の人がここに繋がるか分かりませんが・・・)
何故このようなサイトに繋がるんでしょうか??

一応spy-botでスパイウェアを検索してみたんですが、何も変なものは出てきませんでした。

でもこの間ウイルスバスターで検索をしたら、『ADW_SOLU180.A』と言う名前の物が出てきたので隔離しました。
もしかしたらそれなのかもしれませんが、ウイルスバスターのサイトで検索しても情報が出てこないんです・・・

戻し方や対処方法など、どなたか分かる方お願いします。
ちなみにSIR SEARCHのHPはここです
http://www.sirsearch.com/

よろしくお願いいたします。

サイトに繋いだとき、回線が込み合ってたりしたときにたまに繋がらない時や、リンク先が存在しない時に『ページを表示できません』とか出ますよね?
でもある日いきなりそのページが出ない代わりに『SIR SEARCH』と言うサイトに繋がるんです・・・
http://www.incredifind.com/index.cfm?action=lookup&pc=msifi&Keywords=http://www.incredifind.com/index.
こんな具合です・・・(他の人がここに繋がるか分かりませんが・・・)
何故このようなサイトに繋がるんでしょうか??

一応spy-botでスパイウェアを...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者のyoshibu--さんがまだここを見ているかわからないですが、検索でここを見つける人もいるかと思うので(私のように)、レスさせてもらうことにします。

Dpopさんの言う「.htaccess」というのは、エラーが出たときに飛ばされるページを誰かに書き換えられたとしても、.htaccessの設定を自分で変えられる事ができれば元に戻せるという事がおっしゃいたいんですよね?
でも今回の原因は、スパイウエアがPCの中にいることなので、仮に設定を変えたとしてもまた変えられる可能性があるので、根本的な解決にはならないと思います。

さて、私もつい最近同じ症状に悩まされました。(Ad-awareやSpybotにはひっかからないようです)質問のタイトルは「SIR SEARCH」になってますが、よく飛ばされるサイトは「incredifind.com」ってことでいいんでしょうか?(時々sirsearch.comにも飛ぶ)もしそうならこのページを参考にしてみて下さい。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/ht/database.cgi?cmd=dp&num=203

とりあえず、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」に「incredifind」というプログラムがあるようなら、そこから削除できるか試して下さい。ちなみに私はここから削除できませんでした。
それでうまくいかないなら、http://www.incredifind.comからアンインストーラーの「Remove」をDLして実行してみて下さい。私はそれで症状が消え、「プログラムの追加と削除」からも消えました。
念のためにマイコンピュータからprogram filesを覗いてみると、まだ「incredifind」のフォルダ(ゴミ)が残っていたので、それはそのままドラッグしてゴミ箱にポイしました。

最後に、『ADW_SOLU180.A』を検索してみたところ「Adware-180Solutions」というポップアップを表示するスパイウエアだったようです。削除して問題ないと思います。

こんにちは。
質問者のyoshibu--さんがまだここを見ているかわからないですが、検索でここを見つける人もいるかと思うので(私のように)、レスさせてもらうことにします。

Dpopさんの言う「.htaccess」というのは、エラーが出たときに飛ばされるページを誰かに書き換えられたとしても、.htaccessの設定を自分で変えられる事ができれば元に戻せるという事がおっしゃいたいんですよね?
でも今回の原因は、スパイウエアがPCの中にいることなので、仮に設定を変えたとしてもまた変えられる可能性があるので、根...続きを読む

Q入力モードとかIMEパッドとかがあるものが縦に!?

パソコン画面の下のタスクバーのすぐ上に
入力モードとかIMEパッドとかがある5cmくらいのバーがあるのですが
それがいつもはタスクバーと同じく横になっていたのですが
気がついたら縦になっていました。

どうしてこうなったのでしょうか?
そしてどうしたらなおりますか?

Aベストアンサー

  さてさて、どうだろう。

 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/7084/winqa4.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報