Windows版のDIABLO2を買おうと思ってるのですが、
ウチのパソコンの性能が
CPU K6-2/380MHz メモリ64MB HDD 6.4GB Video SIS530(4MB)
CD-ROM 40倍速って性能なんですが、
問題なくバリバリ動くんでしょうか?

A 回答 (2件)

>問題なくバリバリ動くんでしょうか?


問題ありでバリバリ動きません。
かろうじて動くかなってくらいですね。ヘタすると動きません。

バリバリ動かすには、メモリは256MB以上、3Dグラフィックカード(16MB以上)必須、HDは空き容量3Gくらい欲しいですね。

それなりに動かすにはまずはメモリの増設と、PCIのTNT2とかVooDoo2のビデオカードが必要になるでしょう。
    • good
    • 0

参考までに)



私の PC環境は
PentiumII400MHz
メモリ128MB
HDD 7200rpm IDE (ATA/33)
Video i740(8MB)
アナログモデム (56kbps)
OS Windows 2000 professional
で、バリバリ動いています。

メモリは OSにもよると思いますが、他のアプリケーションをできるだけ
終了させた状態であれば 64MBでも大丈夫ではないでしょうか ( 多い程
良いのは確かですが )?

HDDは 空き容量もさることながらディスクの回転速度やインターフェースの
転送速度が重要です。又、インストールに多くの容量を必要としますので、
インストール前後にディスクの最適化 ( デフラグ ) をしておくとファイル
読み出し速度の低下を防げます。

Video に関しては、インストーラが Videoカードの性能をチェックして
Glide (Voodoo系)、Direct 3D、Direct Drawの中から最適な描画APIを
選択するようになっていて、3Dカードを使うと Direct 3Dが選択されて
3Dエフェクト処理を多く要求するようになるので、ハードウェアT&L対応
カードでないと、お使いの CPUでは負担が大きいと思います。
私の i740では Direct Drawが選択され、3Dエフェクトが少ない分画質は
劣りますが、速度は全く問題ありません。

また、DiabloIIの最大の楽しみであるネット上でのプレイ時は、PCの性能が
良くてもネットワーク環境が十分でないと快適に遊ぶ事はできませんので
その辺りもご考慮されると良いと思います。

# ネット上でご一緒できる事を楽しみにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdiablo2に変わるゲーム

diablo2が好きでここ数年暇なときに遊んだりして楽しんでましたが、さすがに最近飽きてきました・・・
なにか、diablo2に変わるような面白いゲームはないでしょうか。
diablo2に似てたら嬉しいです。

Aベストアンサー

PSPのアントールドレジェンドはどうでしょうか?
http://www.konami.jp/gs/game/untold_legends/index.html
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/02/news063.html

PCだとライオンハートサーガが操作性だけ近いです。
ゲームの内容はコンシューマRPGみたいです。
http://www.capcom.co.jp/pc/lionheart/index.html

QGeForce8400GS/256MBと、GF210/512MBではど

GeForce8400GS/256MBと、GF210/512MBではどちらが性能がいいでしょうか?

搭載メモリによるのかクロックによるのか、あとに発売されたGF210のほうがなにかいい性能をもっているのでしょうか?ちなみに用途としてはゲームを主にパソコンを使います。

Aベストアンサー

 性能で比較すると、GF210(これは製品の型番なので、GeForce210搭載ってことですよね)の方がほんのちょっぴり上です。
(wikiによると“ひとまわり”違うそうですが、そんなには違わないと感じます)
 DirectXのバージョンも、210の方が新しいものに対応します。

 ただ、どちらも3D描画能力はかなり低いので、最近の3Dゲームは満足に遊べない可能性が高いかもしれません。
 2Dのゲームなら大丈夫ですが、それだったら8400でもいいじゃんって話になりますし…。

 3Dゲームをご希望ならもっと上のグレードのものを、2Dゲームなら安い方を選ばれるのが良いのではないかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/GeForce

QDIABLO2のエラーについて

DIABLO2の日本語版を起動すると、メニューが出る手前でエラーのダイアログが出てプレイできません。
エラー内容は、DIABLO2 Server Exceptionとタイトルに出て、UNHANDLED EXCEPTION:ACCESS_VIOLATION(c0000005)とでます。サポートに電話すればよいのですが、平日しかやっていないためなかなか電話できません。対処方法が分かる方がいましたら教えて下さい。
ちなみに環境は下記の通りです。
CPU:pentium3 800MHz
MEM:256MB
OS:Windows98SE
G/B:CREATIVE GeForce256PRO
S/B:YAMAHA AW744

Aベストアンサー

DIABLO2のBBSで質問されたほうがいいかもしれませんね。

DiabloII Matrix ←おすすめ
http://diablo2.pekori.to/

diablo link
http://www2.ocn.ne.jp/~ite/diablo_link.html

ディアブロ(2)の部屋
http://bea-kyo.hoops.ne.jp/

GBかSBが未対応なのかな? SBは無くても動作するので、一度抜いて試して下さい。

たしかマニュアルに、コマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)で、引数をつけて起動する方法が書いてあったとおもいます。そのなかに「画面にログ出力モード」というのがあるので、試してみて下さい。なにか原因が分かるかも知れません。

いろいろ試してだめだったら、スキャンディスク&再インストールですね。

参考URL:http://diablo2.pekori.to/

QDiablo3について

Diablo3が明日発売ですね。
私は興味はあるのですが、
動画など見てもいまいち楽しさが
伝わりません。
どこがあんなに受けているので
しょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

・レアなアイテムの収集
・多様なキャラの育成方法
・他人との協力プレイ

かな…

ビジュアル的に派手とは言いがたいゲームだから動画は確かにあまり楽しそうに見えないね。

QWindows版DIABLO2の動作環境に関して

Windows版のDIABLO2を買おうと思ってるのですが、
ウチのパソコンの性能が
CPU K6-2/380MHz メモリ64MB HDD 6.4GB Video SIS530(4MB)
CD-ROM 40倍速って性能なんですが、
問題なくバリバリ動くんでしょうか?

Aベストアンサー

>問題なくバリバリ動くんでしょうか?
問題ありでバリバリ動きません。
かろうじて動くかなってくらいですね。ヘタすると動きません。

バリバリ動かすには、メモリは256MB以上、3Dグラフィックカード(16MB以上)必須、HDは空き容量3Gくらい欲しいですね。

それなりに動かすにはまずはメモリの増設と、PCIのTNT2とかVooDoo2のビデオカードが必要になるでしょう。

Qディアブロ(diablo)をしている方へ

 古いゲームで申し訳ないのですが、今ディアブロをネットでしている方は何を目的でしているのでしょうか?
 今オープンバトルネットでネットに入ると、大抵PKか、LVの高いプレイヤーが意味も無く(そのように見える)ACT1をうろうろしているだけにしか見えないのですが・・・・
 ネットゲームをやるには、ほかのゲームをするしかないのでしょうか?ディアブロは結構好きなのですが、ネットではあまり楽しめていません。現状が分かる方教えて欲しいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

最早Diabloのゲーム自体の賞味期限は過ぎましたね;^_^A。Diabloは1997年発売のゲームで現存のプレイヤーはただ単に"惰性"でプレイしているだけだと思います。それに2000年には続編の【Diablo II】も販売されていますしいい加減既存のPC,ゲームソフト共に買い替えですね(-_-;)。

agl-btさんがPCゲームなどを検索する上で下記HPは非常に検索しやすくお奨めです。

「Lycosゲーム」
http://game.lycos.co.jp/

最早最新のMMORPGはDiabloの比にならないくらいのレベルになっています。つい先日の8月22日にMMORPGの代名詞である「Ultima X: Odyssey」が今年冬に販売する発表がありました。

「Ultima X: Odyssey」
http://www.uxo.jp/

「Ultima X 特集」
http://www.4gamer.net/DataContents/game/1196.html

またUltimaと双璧をなす最新作「Lineage II」のオープンβテストも10月1日に開始されます。

「Lineage II」
http://www.lineage2.jp/

「リネージュ2 the 攻略」
http://line2.daa.jp/

日本では普及のアニメ【ガンダム】を題材にしたMMORPGが既にオープンβテストを開始しています。

『UniversalCenruty.net GUNDAM ONLINE』
http://www.universalcentury.net/
発売予定:2003年(?)

よってagl-btさんは最早Diabloは卒業して次世代のMMORPGなどに移行してください。現在のグラフィックに耐えうるPCを購入するのであれば下記メーカーはお奨めです。B.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできお得です。願わくば税込み&送料込みで\200,000-程度のものは確保したいですね。特に【ビデオカード】を選択する際にはnVIDIAのGeForce FXシリーズ,ATIのRADEON 9600~9800クラスで双方\30,000-以上のものを購入して欲しいですね。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

余談ですがFPS(First Person Shooting)ゲームの金字塔【Counter-Strike】がWebから【無料】でダウンロードしてプレイできるようになったのでお奨めします。今年の9月30日に【Half-Life2】という新作が発売予定の為の販売促進の一環で無料でプレイ可能です。この【Counter-Strike】は世界で数百万人以上プレイしている伝説的なゲームでADSLなどの定額であればその他にお金を支払う必要はありません。

[攻略HP]
「カウンターストライクスクール Counter-Strike School」
http://www.na.rim.or.jp/~work/cs/

やり方はまず下記HPで【Steam】をダウンロードしインストールしてください。【GET STEAM NOW!】をクリック,【DOWNLOAD LOCATIONS】のどこでもよいのでダウンロードしてください。

http://www.steampowered.com/

インストールの際にメールの登録(hotmailでも可能),パスワード登録,暗号登録(好きな色は?,どこの都市で生まれたか?,に対する答え)をするとインストールが完了します。そうすると【Steam】のアイコンができるのでクリックするとGames,Friends,Server,などのアイコンでGamesをクリック。その後に【Counter-Strike】をクリックするとサーバー画面がでてくるので空いているサーバーをクリックすればプレイできます。
カスタムマップというオリジナルマップの際はダウンロードするので時間が少しかかります。

その他に個人的に面白いソフトで下記をお奨めします。

●「Battlefield 1942」
http://www.japan.ea.com/battlefield1942/battlefield1942/home.html
定価:\7,980-(税別)

[攻略HP]
「Battlefield 1942・初心者用FAQ集」
http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/

このゲームはオンラインゲームではありますが『FINAL FANTASY XI for Windows』のようにインターネット接続料金以外に発生する【サーバー利用料金】がかからないのと,MOD(ユーザーがゲームをベースに開発した独自ゲーム)が多数あり,基本は第2次世界大戦中の武器がメインですがそのMODを導入すると昨今の米英軍VSイラク軍で使用されていた近代兵器を使用できるようになりそのMODは全て【無料】でプレイできます。

その1例が下記のMODです。

「DesertCombat」
http://www.desertcombat.com/

それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

最早Diabloのゲーム自体の賞味期限は過ぎましたね;^_^A。Diabloは1997年発売のゲームで現存のプレイヤーはただ単に"惰性"でプレイしているだけだと思います。それに2000年には続編の【Diablo II】も販売されていますしいい加減既存のPC,ゲームソフト共に買い替えですね(-_-;)。

agl-btさんがPCゲームなどを検索する上で下記HPは非常に検索しやすくお奨めです。

「Lycosゲーム」
http://game.lycos.co.jp/

最早最新のMMORPGはDiabloの比にならないくらいの...続きを読む

QビスタでDIABLO2をプレイする方法

パソコンを新調してXPからVISTAに変えたのですが、「DIABLO2」を
インストールするとインストールは出来るのですが、ゲームを
始めようとすると、<「DiabloIIPlay Disc」がCD-ROMドライブに
入っていることを確認して「再試行」を押してください。>と
表示され、ゲームがスタートしません。
また拡張版をインストールしようとすると「言語を認識しない」旨の
表示が出て、インストールさえ出来ません。

大好きなゲームですので、ぜひビスタでもプレイしたいと思っています。
あまりPCの設定に関して詳しくありませんので、わかりやすく
ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

Vista Home Premium で最近プレイしていました。
ちゃんと起動しますし、BllizardよりVista対応パッチも出ております。

軌道までの設定手順がいくつかありますので、下記を試してみてください。

・Setup.exeを管理者として実行
・インストール後、起動する前に1.11bパッチをあてる。パッチも管理者として実行
・ショートカットの互換性タブで
 互換モード:WinXP(SP2)
 設定:デスクトップ コンポジションを無効にする
特権レベル:管理者としてこのプログラムを実行する

QRED STONE エラー:380

つい最近までREDSTONEをやっていたのですがエラー:380が出てきました。
公式サイトには
(1)「Red Stone.exe」 (2)「Launcher.exe」 (3) 「GameGuard.Des」 の3つのファイルに関して、
アクセスを許可するように設定して下さい。
と書いてあるのですがどうやってやるのですか?
ちなみに私はwindowsXPを使っています

Aベストアンサー

◇拡張子の表示
コントロールパネル⇒フォルダオプション⇒表示⇒
「登録されている拡張子は表示しない」からチェックを外す。
※コレで、ファイル名の後ろの拡張子が見えるようになります。

◇ファイヤーウォールの設定
コントロールパネル→ファイヤーウォール→例外
<例外の設定>
プログラムの一覧に…
Red Stone.exe
Launcher.exe
GameGuard.Des
…の3つを加える。
※あれば、必要無し

<詳細設定>
ネットワークの接続設定を確認。
ネット接続時の接続ネットワークをポイント。
設定(T)をクリック。

サービスの一覧より…
Web サーバー(HTTP)
セキュリティに保護された Web サーバー(HTTPS)
以上にチェックを入れて、OK。

Qdiablo2マルチプレイの設定について

diablo2で、TCP/IP接続を使って友人とマルチプレイをしようとしたのですが、上手くいきませんでした。
おそらく私の使っているルータの設定が必要だと思います。
しかし、調べても私のルータの場合の設定方法が見つかりませんでした。
ルータはNTTの「Web Caster7000」なのですが、どなたか設定方法をご存知の方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

お互いのバージョンは合っていますか?
メニュー画面の左下に、最新バージョンであれば、
V1.10
と出ていると思うのですが、、、。

QDiablo2 Battle.netに接続できません

2年ぶりにDiablo2を始めようと、日本語版をインストールしたのですが、いざオンラインでやろうとすると「Battle.netに接続できません」と表示されてしまいます。
何かルータやセキュリティソフトの設定が必要なのでしょうか?

[環境]
OS:WindowsXP(SP3)
プロバイダ:so-net(光)※マンションタイプじゃないです。
接続形態:ルータ----HUB----PC(有線)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オンラインゲームサイトに接続できない場合
(1)Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断している。
(2)ブラウザのセキュリティ設定でブロックしている。
・「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「中」かの確認
・「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを有効にする。
・「レベルのカスタマイズ」でそのサイトを「信頼済みサイト」ゾーンに登録する。(あまり好ましくない)
・レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「その他」「ポップアップブロックの使用」を「有効」
・ツールバーのアドレス欄右下「ブロック数」をクリック「ポップアップブロックを許可」にする。(または「設定」で許可するサイトに追加)
(3)ブラウザの「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」でキャッシュのクリアをする。
(4)ルーターでブロック


人気Q&Aランキング

おすすめ情報