アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国税庁のホームページにある、確定申告書作成コーナーで医療費控除をするため、全て入力をしたのですが、源泉徴収票に書いてある通り、年調定率控除額を入力すると【摘要の年調定率控除額】が正しくありません。とコメントが出てしまいます。
何か原因があるのでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

平成18年分について計算しようとされているのですよね?



国税庁のサイトに、現在アップされているのは平成17年分のものです。
平成18年分は、年が明けて1月中旬にアップされる予定のようです。

平成17年と平成18年で何も改正がなければ、平成17年分のものでも、計算は可能なのですが、定率減税について改正があり、平成17年分については20%だったものが、平成18年では10%となっています。

ですから、今年の分の源泉徴収票であれば、10%の控除となっていますが、サイト上は平成17年分のものですから20%と食い違うので、お書きになられているようなメッセージが出るものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご説明をありがとうございました。
解決いたしました。

お礼日時:2006/12/22 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!