1月に新年会の企画を立てています。
耳の聞こえない人も共に楽しめる企画の内容って
どんなのがありますか?

ちなみに、みなさんの施設では新年会のイベントの内容って
どんなことをされるのでしょうか。

A 回答 (1件)

特養に勤めています。


参考になるかどうか分かりませんが、私も来年度の新年会担当なので、頭を悩ませている一人です。私の施設では耳が聞こえないというより、耳が遠い方が多いです。そして、私の担当ブロックは、重度で意思の疎通か困難な方が多いので、やる楽しみと・見る楽しみを基本に、一応考えた案としては、
(1)二人羽織(2~3回、看護婦、寮母長や施設長など上の方に協力を)
・ミートソーススパゲッティを食べ、はでにこぼしたり口の周りに付ける。
・化粧をし、ものすごい顔になる。
(2)巨大すごろく
・巨大すごろくをつくり、巨大サイコロをふり、くじを置いて紙をひいてもらう。くじにはかつらをかぶるなどの仮装をしたり、おもしろいことを書いてある。誰が一番になるかを競うか、誰が一番面白いのかみんなで決める。
(3)ふく笑い
・大き目のふく笑いを作り、誰が面白くできたか、うまくできたかなど色々な賞を決め、みんなに選んでもらう。(できたのは廊下などに飾る)

以上です。まぁ、一番のメインはケーキなんですけど・・・・。あと二人羽織の化粧のままのおやつ介助と写真撮影でしょうか・・・。気合で笑いを取ります。
本当は職員がドジョウすくいとかできればいいんですけどね・・・。人でもないし・・・。
私も他の施設ではどんなことをしているのか、とても興味があります。計画が決まったら、私にも教えてください!再来年の参考にさせて頂きます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局、うちの施設では
・書き初め
・もちつき
の二つだけになりました。

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護施設の行事について(新年会)

愛知県の有料老人ホームで働いている者です。
来年の新年会(元旦に行います。)で行うネタに困っています。朝から夕方まで。
施設内のみ。
40名の入居者。
当日の職員は8名。


今のところ
意見で出てるのは
AM
絵馬書き 景品付きのおみくじ
PM
入居者代表者のあいさつ のみ・・・・で案が浮かばず困っています
同じように施設で働いている人そうでない人 やって盛り上がった出し物 ゲーム
お正月らしいものとか、あれば教えていただけないでしょうか??

また 私の施設内のお正月の飾りなどはでどうしていますか?
こんなもの作って飾ったよ! とか、 ここで買ったこんなおススメなものあるよ!とかもあったら
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

愛知県ですから三河漫才なんかいかがでしょうね。
全員集まった場所でやってもいいし、よくあるスタイルで戸別訪問のように各部屋を回ってもいいかも。

正月遊びというと、福笑い、カルタ、あたりなら高齢者でもできそう。
チームを作って代表者(心身が元気な人)に参加してもらい、他の人は応援団。
勝ったチームにはお年玉とか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報