1月に新年会の企画を立てています。
耳の聞こえない人も共に楽しめる企画の内容って
どんなのがありますか?

ちなみに、みなさんの施設では新年会のイベントの内容って
どんなことをされるのでしょうか。

A 回答 (1件)

特養に勤めています。


参考になるかどうか分かりませんが、私も来年度の新年会担当なので、頭を悩ませている一人です。私の施設では耳が聞こえないというより、耳が遠い方が多いです。そして、私の担当ブロックは、重度で意思の疎通か困難な方が多いので、やる楽しみと・見る楽しみを基本に、一応考えた案としては、
(1)二人羽織(2~3回、看護婦、寮母長や施設長など上の方に協力を)
・ミートソーススパゲッティを食べ、はでにこぼしたり口の周りに付ける。
・化粧をし、ものすごい顔になる。
(2)巨大すごろく
・巨大すごろくをつくり、巨大サイコロをふり、くじを置いて紙をひいてもらう。くじにはかつらをかぶるなどの仮装をしたり、おもしろいことを書いてある。誰が一番になるかを競うか、誰が一番面白いのかみんなで決める。
(3)ふく笑い
・大き目のふく笑いを作り、誰が面白くできたか、うまくできたかなど色々な賞を決め、みんなに選んでもらう。(できたのは廊下などに飾る)

以上です。まぁ、一番のメインはケーキなんですけど・・・・。あと二人羽織の化粧のままのおやつ介助と写真撮影でしょうか・・・。気合で笑いを取ります。
本当は職員がドジョウすくいとかできればいいんですけどね・・・。人でもないし・・・。
私も他の施設ではどんなことをしているのか、とても興味があります。計画が決まったら、私にも教えてください!再来年の参考にさせて頂きます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局、うちの施設では
・書き初め
・もちつき
の二つだけになりました。

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお祝い金だけの時は何ていうのでしょうか?

「慶弔金」は、お祝い金と不幸があった時のお金など
「弔慰金」は、不幸があった時のお金
と覚えましたが、
お祝い金だけの時は何ていうのでしょうか?

Aベストアンサー

慶弔とは、慶事と弔事を意味するので、「お祝い金」は「慶事金」でよいと思います。
「弔慰金」と「弔事金」は同じでしょう。不幸があった時に捧げるお金でしょうね。

Q社会福祉協議会において、企画運営とはどんなお仕事ですか??

いつもお世話になっております。
県の社会福祉協議会の一般事務員の募集を見ました。仕事内容は一般事務、来客応対、企画、運営とあるのですが、企画と運営についてどのような仕事をするのかわかりません。もし県や市町村で同じような仕事をされている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

社会福祉協議会にて、アルバイト経験のある者です。
社会福祉協議会のお仕事は多岐にわたっていて、本当にいろんな事をしています。
私は主に共同募金に携わっていましたが、赤い羽根共同募金や歳末助け合い運動関係のお仕事は社会福祉協議会の大きな事業です。
これは毎年決まって行っている事業ですね。
あとは会館などを運営し、ボランティアサークルやNPOなどに貸したり一緒にイベントなどを企画したりもします。
小中学校などを回って、障害者体験をしてもらうイベントを企画したり、障害者サークルなどの方の作品を販売するバザーを企画したりもします。
民生委員や保護司って聞いたことがあるでしょうか?
民生委員児童委員連合会や保護司会を運営したりもしています。
保護司関係のお仕事では、社会を明るくする運動などという運動も一緒にして、小中学生の作文を募集し、表彰式や作品集などを作ったりもします。
実は災害時に、被災地に手伝いに行ったりもします。(新人の男性が行ってた)
社会福祉協議会は、こんな事もしてるんだ!って言うような仕事をいっぱいしています。
お金の貸付や成年後見人などもしていますし。
もし気になるのなら、一度電話ででもどんな仕事か聞いてみても良いと思います。
職員採用は総務の重要なお仕事なので、きちんと答えてくれると思いますよ。(総務でのアルバイトもしましたから、問い合わせは良くありましたよ)

社会福祉協議会にて、アルバイト経験のある者です。
社会福祉協議会のお仕事は多岐にわたっていて、本当にいろんな事をしています。
私は主に共同募金に携わっていましたが、赤い羽根共同募金や歳末助け合い運動関係のお仕事は社会福祉協議会の大きな事業です。
これは毎年決まって行っている事業ですね。
あとは会館などを運営し、ボランティアサークルやNPOなどに貸したり一緒にイベントなどを企画したりもします。
小中学校などを回って、障害者体験をしてもらうイベントを企画したり、障害者サークル...続きを読む

Q七五三のお祝い金は誰の元へ?

少し長文になりますがおつきあい下さい。

先日、6歳の娘と5歳の息子を同時に七五三を済ませました。
その時、実家から頂いたお祝い金の行く手について悩んでいるのですが、

実家からは娘の着物と息子のスーツを買ってもらいました。
写真撮影料と祈祷料は自己負担。
義父たちとは同ビル内の階違いの世帯で2世帯住宅みたいな感じでしょっちゅう行き来しており、七五三の当日は義父の家で食事会をしました。
義父が朝早くから9人分の料理を作ってくれ、義母が娘の着付けをしてくれました。

その食事会の時に、実家からのお祝い金と実家の親戚から預かってきたお祝い金を母が義父に手渡しました。
が、これはあなた達のだからと全てその場で私たちの手元にお祝い金は来ました。
その時は、騒ぎたててもと思い素直に頂きました。

一段落した今、実家から頂いたお祝い金は受け取ってしまって良い物か悩んでおります。

主人にも相談しましたが出した答えによっては失礼な事になるかもとこの場で、世間一般的にどうしたら最良かお伺いしたいと思います。

親戚からのお祝い金は、内祝いとして品物を用意して遠方に配送するので家計が非常に厳しい為そのまま受け取ろうと思います。
ただ、実家からのは実の両親がお食事をした手前と、今までの行事の集まりから義父が手料理を振る舞うことは予測されていたので、そのつもりで実家から義父たちへと言う思いで渡した様な気がします。

私個人の事なら実家にはっきり聞いてしまうのですが主人の手前もあるので、この実家からのお祝い金はどうすべきだと皆さんは思われますか?
良い知恵をお貸し下さい。

少し長文になりますがおつきあい下さい。

先日、6歳の娘と5歳の息子を同時に七五三を済ませました。
その時、実家から頂いたお祝い金の行く手について悩んでいるのですが、

実家からは娘の着物と息子のスーツを買ってもらいました。
写真撮影料と祈祷料は自己負担。
義父たちとは同ビル内の階違いの世帯で2世帯住宅みたいな感じでしょっちゅう行き来しており、七五三の当日は義父の家で食事会をしました。
義父が朝早くから9人分の料理を作ってくれ、義母が娘の着付けをしてくれました。

その食...続きを読む

Aベストアンサー

このお祝い金は「お子さん」のために使うのが、一番生かされた使い道であります。
また、お祝いとはそういったものです。
実家のご両親が云々とおっしゃいますが、食事会などのお礼ということであれば、それは「別のもの」(お中元やお年暮のたぐい)で感謝を形にされるべきものです。
今回は七五三ということですので「子ども」が受取人です。
つまりは貴方が頂いておき「おこさん」のために使われるのがもっとも正しい使い方です。

Qどんなイベント、外出プランしてますか?

老健で働いています。
普段、施設の中にいることが多い入所者に喜んでもらえるような外出やイベントをしたいと考えています。簡単なことでは、買い物や近くを散歩などができますが、他にどういったものがありますでしょうか?同じような施設で働かれている方のご意見がお聞きしたいです。我々の所は、こんなことをしていて、とっても喜ばれています、みたいなことを教えて頂けると、大変助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

入所施設での勤務経験(10年前)があります。比較的、外出プランが多い小規模施設でした。
*入所者ほぼ全員での外出は年一度。
動物園や水族館・植物園などの設備の整った所へ行きました。事前調査とボランティアの確保が大切です。施設内には常備されているものが外には無いですから忘れ物には要注意(^^;
*五人程度での外出を一人年二回(目標)。
お花見や、ADLの合う人趣味の合う人などで芋掘り・観劇・食事会です。面白かったのは居酒屋・プロ野球観戦。
*一対一での外出。
自宅へ行ったり、墓参りをしたり、知人のお見舞い。多くは買い物と食事です。
以上の3パターンでした。
外出については、入所者も介護者も少人数もしくは一対一のほうが楽しめます。外出する時は、介護者は私服の方がいいですよ。動きやすい服は当たり前ですが、あきらかに一般の方の対応が違います(とても親切にしてくれます)し、変に目立たないので入所者も喜んでくれます(^^)
この3パターンを定着させるのに、三年以上かかりました。日常の業務で介護者が一人抜けると大変ですよね。経営者(理事長)にかけあってパートの方を増員してもらいました。

入所施設での勤務経験(10年前)があります。比較的、外出プランが多い小規模施設でした。
*入所者ほぼ全員での外出は年一度。
動物園や水族館・植物園などの設備の整った所へ行きました。事前調査とボランティアの確保が大切です。施設内には常備されているものが外には無いですから忘れ物には要注意(^^;
*五人程度での外出を一人年二回(目標)。
お花見や、ADLの合う人趣味の合う人などで芋掘り・観劇・食事会です。面白かったのは居酒屋・プロ野球観戦。
*一対一での外出。
自宅へ行ったり、墓参りをしたり...続きを読む

Q手術給付金かお祝い金

先日、日帰りの手術を受けました。
病院では『生命保険等に加入していれば、給付金が下りる場合もありますので』と言われたのですが、もうすぐ満期で、私が入っている保険では、お祝い金が出ます。
こういう場合、手術給付金の請求をせずに、お祝い金をもらってしまうと不当になるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
補足ありがとうございます。

大手生命保険会社とのことですが、
ここでは日本生命のMyアニバーサリーの新生存給付金付定期保険特約について解説します。
この特約は、2年または3年ごとの指定日にお祝金を受取るもので、受取る条件は生存です。つまり、生きていればお祝い金を貰えるわけです。
このタイプは仮に入院や手術をして給付金を貰っても、お祝い金は出ます。

また手術の倍率ですが、日帰りの手術だと大体10倍が多いですね。

保険証券に生存給付金という特約が書いてあれば、上記のタイプだと思いますので、両方貰えると思いますが、
やはり、保険会社に匿名で聞いてみるのが良いと思います。
例えば、ホームページで見たのですが、生存給付金は入院しても貰えるんでしょうか?などなど。

おまりお役に立てなくて、すみません。

Q社会福祉協議会の「金銭管理」ってどんな感じですか?

どなたか、利用した方、お願いします。。。。

Aベストアンサー

契約して内容は決めます。

年金振込の通帳などを社協の担当が管理します。
週に1回、決まって金額を貰うというのが多いでしょう。
耐久消費材の購入などの臨時的経費は、その都度話し合いです。
光熱水費用などは社協の担当が支払う事も多いようです。

Qお祝い金の管理について

子供のお宮参りのときに、嫁の親からお祝い金をもらいました。
しかし、渡したのが、僕の親にでした。嫁さんの親は、僕たち夫婦に渡してもらえると思っていましたが、僕の親からは、いまだにお祝い金を渡されていません。たぶん、僕の親は、自分たちが貰ったと思っていると思います。食事代やお宮参り代は、僕の親が払いました。
こういうお祝い金は、普通は、私たち夫婦に渡すのではないんでしょうか?お金のことなので、もめるのも困るので悩んでます。

Aベストアンサー

こんばんは。
風習のことは、よくわかりませんし、
おそらく、風習の問題ではないような気がして、
的外れかもしれませんが、回答させていただきます。

奥さまのご両親は、おそらく、
お祝いを貰った場合は、質問者さんたちにお祝いを渡すのが自然なことと思っていらっしゃるのでしょう。

だから、当たり前のように、質問者さんのご両親に渡したのだと思います。

また、一般的には、
(言い方が悪いのですが)
奥さまも、孫も、嫁いだ先のものになるので、
「娘をよろしくお願いします」
「そちらの家のお孫さんをお祝いします」という感じで、
質問者さんのご両親(=嫁いだ家)に、渡すのが自然だったのかもしれません。

(昔は、
 表向きは、お祝いでも、
 気持ち的には、「娘が嫁ぎ先で苦労しないように」
 と渡されているものだったのでは?と推測します。)

さて、一方で、質問者さんのご両親としては、
自分たちの家にきてくれた嫁と、自分の家の孫のために、
お祝いは、もちろん、きちんとする。
それから、
奥さまのご両親から、いただいたお金は、自分たちがもらう、
というのが自然だったのかもしれません。

質問者さんたち夫婦は、お祝いを受け取りたいと思っていて、
奥さまのご両親は、お祝いを、夫婦に渡したいと思っていて、
でも、質問者さんのご両親は、お祝いをもらうのが当然と思っている。

…ということだと思いますが、
今回は、諦めるしかないと思います。

なぜなら、
これからも、ずっと家族として付き合っていくのだから、
もめないほうが良いからです。

諦めきれないと思いますが、
「これから、質問者さんのご両親に、
 ずっとお世話になるのだから」
と、『嫁いだ先でうまくやっていくためのお金』として使われたんだと、
考えてはいかがですか。

このまま、諦めたほうが、
質問者さんのご両親は、
奥さまのことを大事に扱ってくれると思います。

奥さまのご両親のことも、良く思ってくださると思います。

もちろん、質問者さんのご両親が、
融通のきく方で、ちゃんと話を聞いて察してくれる方なら、
素直に、お祝いを渡してもらえるように、頼めば良いと思いますが、
そうでないから、ここで相談されてるのだと思ったので。

また、質問者さんたち夫婦が、すごくお金に困っているのなら、
事情を話して、お金を渡してもらうべきと思います。
(失礼な書き方になってしまい、申し訳ありませんが)

あと、わたしの経験なのですが、

わたしの家は、
「孫へのお祝いは、両親(=自分たち)に」なのですが、

嫁いだ先では、
「孫へのお祝いは、
 たとえ、自分たち夫婦が受け取っても、
 祖父母(=家)に渡し、
 祖父母が、お祝い返しをするため、
 自分たち夫婦には、お祝い金が届かない」
という状態だったので、

「そんなの嫌だ!」と思い(笑)、

お祝い金は、
祖父母が直接もらったものは、「家(=祖父母)宛」で、

自分たちがもらったものや、主人の名前が書いてあるお祝いは、
「両親(=自分たち)宛」と、分けるようにしました。

そして、
自分たちがもらったお祝い金は、
自分たちで、お祝いのお返しもして、使い道も決めて、

家(=祖父母)宛のお祝い金は、
「自分たち宛の分は、自分たちでお祝い返しをしようと思うけど、
 
 申し訳ないけど、
 お父さん宛できてるお祝いには、
 お父さんたちでお祝い返ししておいてほしいんだけど…」
と、旦那が、祖父母にお願いをしてくれました。
もちろん、自分たち夫婦のところに、お金は一銭も届きません。
…もうそこらへんは、諦めていました。

そして、そんな事情を、わたしの母は知っているので、
孫へのお祝いは、わたしに直接、渡してくれます。
わたしの父は、ちょっと気難しいので、
そのあたりのことは、面倒なので話していません(汗)

わたしたち夫婦は、いろいろ画策してました(笑)

そんなわけで、
今回は、諦めて、

次回からは、そうならないように、
ご夫婦で、お互いの両親の性格や常識を伝え合って、
話し合いをして、
うまくやれるように、がんばってほしいです。

基本的には、質問者さんの家にあわせる形で。
そして、奥さまや奥さまのご家族が悪くならないように、
質問者さんが悪役になるくらいのつもりで。

どうか、上手に立ち回ってください。うまくいくといいですね。

こんばんは。
風習のことは、よくわかりませんし、
おそらく、風習の問題ではないような気がして、
的外れかもしれませんが、回答させていただきます。

奥さまのご両親は、おそらく、
お祝いを貰った場合は、質問者さんたちにお祝いを渡すのが自然なことと思っていらっしゃるのでしょう。

だから、当たり前のように、質問者さんのご両親に渡したのだと思います。

また、一般的には、
(言い方が悪いのですが)
奥さまも、孫も、嫁いだ先のものになるので、
「娘をよろしくお願いします」
「そち...続きを読む

Q施設、病院の 介護 研修会 勉強会

宜しくお願いします。

今後、介護職をやっていく上で介護者として色んな意味でレベルアップをしていかなくてはと思います。

勤務先で違うと思うのですが
施設、病院では
どちらの方が職員の研修会や勉強会などの機会が多いいでしょうか?

また、皆さんの職場では、どの位の頻度で研修会や勉強会をやっていますか?
全くやらない施設もあるのでしょうか?

どんな内容のことをされてますか?

施設見学の時に確認をしますが
職員の質を向上させてくれるような施設で働きたいと思っています。

Aベストアンサー

研修や勉強会は様々ですね。

施設にも社会福祉法人が運営する施設もあれば民間企業が運営する施設もあります。
規模だって単独施設やグループ施設を持つ大規模な法人もありますね。

病院も規模が様々です。

規模云々は無関係のように思われますが、大規模施設は人員的にもゆとりがあり、教育指導の人材がいると思います。
小規模だと少ない人員の中で人材を求めるので容易ではないですね。


なんて言っていますが、大規模施設・病院でも指導者は不足しています。
技術・知識・情報量につついては最終的に個人の力量なので、面接時点で逆に質問するのも良いですね。

ただし、研修・勉強に意欲を見せても実際にはついてこれない方が多い…
教えて頂けると思うのも間違いです
自分で勉強して分からない部分を教えます。

知識も技術も気付きの無い方は教えるのも大変だよ

と、言う事で頑張ればできます。

*個人的には社会福祉法人が運営する施設が良いと思っていますが…

Q「商品券」を以ってお祝い金の返礼にと思っています。

落成慶讃法要で多数のご来賓者からお祝い金を頂きました。私は檀家総代会の会計担当者ですが、全員が初めてのことで一任されました。仏教の場合返礼する商品券の包みの表書きはなんとするのが適当でしょうか。過去に経験された方若しくはご存知の方にご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

№1です。お礼ありがとうございます。
我が家も檀家であるお寺で阪神大震災後修理に要する費用の寄付をしたことがありますが、そのときのお返しには”落慶法要お礼”と記されていましたのでそのような場合の仏教などでの特別な用語はないのだと思います。

Q社会福祉協議会、民生委員(協議会)、地域包括支援センターの役割り

高齢社会福祉を総合的に学びたいと思います。
タイトルに書きましたように、社会福祉協議会、民生委員そして地域包括支援センターのそれぞれの役割は、法律とか教科書的に書いてあることは理解できるのですが、全体像(構造)がどうもシックリとわかりません。私達が最終的に求めるべき超高齢社会の福祉社会(介護も含めて)とはどういうものなのでしょう。そして、そのプロセスとしてのさまざまな試行錯誤である(とわたしが勝手に考えるのですが)現在の我が国の仕組みは、どのような課題や問題を背負っているのでしょう。高齢化のスピードが早い(すぎる)とか、財政的な問題(つまり税金や保険料)とかも重要だと思います。地域ごとの特性もあるかも知れません。もちろん、我が国の国民性も関係しているのでしょう。また、日本人の家族制度や老いに関する認識もあると思います。そういうことをひっくるめて、日々のそれぞれのご担当のみなさまやボランティアのご苦労には敬服しながら、実際には、そういう組織的な問題も、地域の福祉状況や人間関係、担当の役所、事業者との関係などもさまざまでしょう。これから、どのようにこの問題に取り組んで行けばよいかを実務的な視点をご理解されているみなさんから、少しヒントをご教示いただけませんか。

高齢社会福祉を総合的に学びたいと思います。
タイトルに書きましたように、社会福祉協議会、民生委員そして地域包括支援センターのそれぞれの役割は、法律とか教科書的に書いてあることは理解できるのですが、全体像(構造)がどうもシックリとわかりません。私達が最終的に求めるべき超高齢社会の福祉社会(介護も含めて)とはどういうものなのでしょう。そして、そのプロセスとしてのさまざまな試行錯誤である(とわたしが勝手に考えるのですが)現在の我が国の仕組みは、どのような課題や問題を背負っている...続きを読む

Aベストアンサー

まず、真剣に高齢社会福祉を総合的に学びたいという姿勢に敬意を表示します、
では役割など書いてみます、

1、社会福祉協議会・・・社会福祉を目的とする事業の、調査、企画調整、助成、普及宣伝などを行う民間団体。ヘルパー派遣、福祉資金の貸付けなど直接的な援助を実施、ま研修会の開催、ボランティア活動の援助も行う、財源は行政からの補助、共同募金などの寄付、会費。。。
2、民生委員・…市町村に設置された民生委員推薦会により選考、推薦が行われ、それを受けた都道府県知事の推薦によって厚生労働大臣により委属される、
・・・民生委員法に基づき、市町村区域に設置、民間人の奉仕者です(児童委員も兼ねる)
3、地域包括支援センター・・・第1号被保険者(65歳以上)を対象に 包括的支援事業を包括的に実施する地域の中核的機関。
業務の種類は1、介護予防ケアマネジメント、
      2、総合相談支援、
      3、権利擁護業務、
      4、包括的、継続的ケアマネジメント支援、

高齢社会が進むなかで、H18度からは介護予防給付も行っており、介護予防のための高齢者施策にますます重点を置いてます、

まず、真剣に高齢社会福祉を総合的に学びたいという姿勢に敬意を表示します、
では役割など書いてみます、

1、社会福祉協議会・・・社会福祉を目的とする事業の、調査、企画調整、助成、普及宣伝などを行う民間団体。ヘルパー派遣、福祉資金の貸付けなど直接的な援助を実施、ま研修会の開催、ボランティア活動の援助も行う、財源は行政からの補助、共同募金などの寄付、会費。。。
2、民生委員・…市町村に設置された民生委員推薦会により選考、推薦が行われ、それを受けた都道府県知事の推薦によって厚生労...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報