プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、国立の法学部を狙おうと思っています。
高2の某都立進学校生です。
東大、一橋以外(学力的に無理・・)で、
千葉の法経、首都大の法学系を考えているのですが、
共に歴史が浅く、入学後に充実した勉強が出来るのか心配です。

もし司法試験にチャレンジするとしたら・・・等と考えると、心配になってしまいます。

この2校の評判をご存知でしたら、是非ご教授願いたいです。

他に皆さんがオススメの大学についても教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

No.3です。

そうですね。。。関東に国立大が多くあるわりには東大や一橋大を除きますと、他の国立では合格者数等の実績があまり多くない事は言えます。。

即席で司法試験合格者数のサイトを見つけました(昨年度までのデーターで今年度の法科大学院は含まれていません)。
但し、これは合格者数を掲載されているので、受験者が多い大学ではその分合格者数も多いところもありますので、合格率も重視すべきかもしれませんね。
(確か、各大学の合格率もどこかのサイトに掲載があったように思います)
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sihousik …

私立は学費負担が高いですが、司法試験の合格を最優先に考えますと、私立は法学部が看板の大学がいくつかありますし、OBも多数いますから少しでも「司法試験合格」の近道を考えましたら私立の方が良いかもしれません。

しかし、そうは言いましても法学部の設置がない大学出身者でも司法試験に合格している人がいるのですから、どうしても学費も重視されるのでしたら、千葉大や首都大学も選択肢の1つという事です。

それから、司法試験に限定されずに深く勉強をしたいという事ですが、大学のレベルでは果たして深く勉強出来るかどうかで、これは大学院レベルのように思います。
現実的ですが、一般企業でも大学で勉強した事(レベルで)はあまり評価をされない事からそのように言えます。

時間がもう遅いため、うまくまとまっていない文ですがご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にわざわざありがとうございます。
拝見させていただきました。
さすがに私立は強いですね。
法学部は就職に潰しが聞くという事を良く耳にするのですが、あまり関係ないようですね。

法科大学院の設置もありますので状況が少しでも志望する国立側に好転してくれることを望みます。
幸い後一年ありますので、納得がいくまで努力したいと思います。ありがとうございました!

であれば、私立大学へ行かれたらどうでしょうか?

私立大学でしたら司法試験に実績がある大学が多数ありますし、中堅私大でも司法試験の合格者は多いですからね。
余程、司法試験に実績のない大学は別として、司法試験に実績がある大学へ行かれれば、あとは司法試験に合格するかどうかは「本人の努力次第」なのです。

この回答への補足

もしそれぞれの大学の評判をご存知でしたら、ぜひとも知りたいのですが・・。
学習環境などの面から考えると、やはり歴史の浅い大学は他とは質の差がありますかね?

• 0
この回答へのお礼

「大学での目標を司法試験に限定」するわけではありませんが、進学するからには深い勉強がしたいのです。
となるとやはり伝統云々が気になってしまうんです^^;

私立は金銭面で親に迷惑をかけたくないのであまり考えていません。
中央は名門ですよね。

とにかく、努力なしには始まらないですよね。後一年間、努力を重ね自分の出来る限りのレベルアップを図ろうと思います。ありがとうございました。

話が逆です。

難関大学に合格できるから司法試験にも合格できるんです。

東大や一橋に司法試験合格者が多いのは、司法試験に合格できる能力のある学生が集まるからです。千葉大や首都東京の実績は知りませんが、もし合格者が少ないなら、入学後の教育の問題ではなく、合格できる能力のある学生が少ないからでしょう。

もちろん、大学受験当時に学力が劣っていても入学後の努力で逆転は可能でしょう。東大や一橋に合格できる自信がないなら、入れる大学に入って4年間(+ロースクール2年?)頑張れば良い話です。
    • 0
この回答へのお礼

学習環境や、入った大学の雰囲気などでモチベーション等も大きく左右されるという話を耳にしたもので。

自分の努力なしには話にもならないですよね。ありがとうございました。

あなたのようなひとがいっぱいいます。

それでもいいですか?
千葉や首都大で司法試験受かるやろかって心配するのならよそへ行くことを勧めます。
一年もあるのに努力するつもりがないのならどこへ行っても司法試験は夢で終わります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる事全てが身にしみました。
目の前の目標に対する努力を、この一年間でしてみようと思います。ありがとうございました。