プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度マンションごとデジタル放送対応にになるので、
デジタルチューナーを設置したいという要望がJCOMがありました。
ところが事情があって、自分で取り付けるから機器だけ渡してもらうようにいいましたが、
信号がどうのこうの・・と言われ自分ではできないと言われました。

今まで20年以上テレビやAV機器など設置は、
一度も人にやってもらったことがなく何の支障もなく取り付けてきました。
むしろ人に頼まれるようなこともあるぐらいです。
配線も独特に入り組んでいて、できればいじられたくはないですし、
ましてや自分で理解せずに勝手に設置されると、
あとで移動したりするときにわからなくなってしまいます。

このデジタルチューナーの取り付けは、かなり高度な技術がないと
取り付けられないのでしょうか?
基本的にはアンテナとTVやDVDの間に設置するものと思ってますが、
どうなのでしょうか?

ちなみに数年前にマンション全体がケーブルテレビに移行したときも、
調整に伺わないとできないと言われましたが、結局自分で全て調整して、
特に問い合わせすることなくできました。

よろしくご回答のほどお願いします。

A 回答 (2件)

>設置された後に各機器は個別にチャンネル合わせなどはやられたのでしょうか

我が家のTV、ビデオ機器類はまだデジタルチューナーが無いタイプなのでデジタル放送を見るのには外部入力モードで見ていますのでTV、ビデオ機器側の設定は必要ありませんでした。
ame-sanc様がお使いのテレビ等が地デジ内蔵でしたらCATVのSTBを介さなくてもケーブルの線をアンテナ端子につなげれば見れます。
CS/BSの番組はSTBで受信しないと見れません。
いずれにしても各機器で個別にチャンネル合わせは必要なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。感謝いたします。

私も先日デジタルSTBの設置をしてもらいました。

作業を見ているとただ配線するだけでなく、会社と電話で連絡取りながら、設定作業をしていました。
1台ずつ違うICカードが装着されて各端末が識別されているので、そのSTBで受信できるようにする信号をCATV会社から送信して設定する操作が必要なようです。その部分は個人では無理だと思います。

我が家も数台の機器がセレクターを介して複雑に接続されており、他人には理解しにくい状況なので、設置時は細かい配線や置き場所は後で自分でやると言って最低限のアンテナ線とTVへの出力線だけつなぎ設定だけしてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、認識カードと言う点で納得しました。それだと無理ですね。
もうちょっと確認したいのですが、

(アンテナ)--(CATVデジタルチューナー)--(分配器)--(TV・DVDレコーダーなど)

という感じで設置されたとは思いますが、設置された後に各機器は個別にチャンネル合わせなどはやられたのでしょうか?(そのときに作業員が or 後でご自分が)

ご回答ありがとうございました。