人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

京都から東京の高校を受験します。中2です。
洛南か堀川か京都女子をかんがえています。
洛南はぎりぎり(C判定くらい)いまのとこ堀川はだいじょうぶそうです。
東京だったらどこの高校がちょうどいいですか?
やっぱり東京の学校はむずかしいんでしょうか?
国立の医学部か薬学部にいきたいです。女の子で理系につよい学校はどこですか?マイペースに勉強したいので、おとなしめの学校をおねがいします。
社宅が文京区にあるのですが、公立だとどこが近いですか?
父は女子校にしなさいといっていますが、わたしは共学がいいです。
父は豊島が丘?かお茶の水をすすめています。どんな校風ですか?

A 回答 (9件)

状況が良く分かりませんが、国公立なら、特に医学部なら、圧倒的に関西の学校が強いですよ。

多分関東では私大に行かれる方もそれなりに居るのでしょう。ベスト10以内にある関西の高校出身ですが、私の高校では現役で私大に行かれる方は一桁でした。従って、みんな国立志望なので、授業も全部国立向けで、私大の問題なんて見たことありませんでしたね。私大の選択形式で答える問題の勉強も一切なく、全部記述式でした。
多分洛南に進学されることが、3年後にあなたの願望がかなえられる確率一番高くなるでしょうけど、ちょっと回答時期が間に合ってない気も・・・。

<東大+京大+国公立医学部 合格率 ベスト60>

___ 高校名____所在地__ 卒業生____数________率

1__ 灘________兵庫____215______194______90.2%
2__ 筑駒______東京____163______125______76.7%
3__ 東大寺____奈良____219______151______68.9%
4__ 甲陽______兵庫____204______118______57.8%
5__ 洛星______京都____216______122______56.5%
6__ ラサール__鹿児島__237______132______55.7%
7__ 開成______東京____398______215______54.0%
8__ 大阪星光__大阪____220______103______46.8%
9__ 栄光______神奈川__178______79_______44.4%
10_ 愛光______愛媛____244______101______41.4%

11_ 桜蔭______東京____239______97_______40.6%
12_ 西大和____奈良____349______138______39.5%
13_ 麻布______東京____296______114______38.5%
14_ 久留米付設_福岡___199______72_______36.2%
15_ 白陵______兵庫____176______62_______35.2%
16_ 駒場東邦__東京____238______80_______33.6%
17_ 大教池田__大阪____161______54_______33.5%
18_ 洛南______京都____617______205______33.2%
19_ 智辯和歌山_和歌山_307______99_______32.2%
20_ 広島学院__広島____178______55_______30.9%

21_ 岡山白陵__岡山____173______53_______30.6%
22_ 東海______愛知____407______122______30.0%
23_ 六甲______兵庫____178______53_______29.8%
24_ 金沢大付__石川____122______36_______29.5%
25_ 聖光______神奈川__221______65_______29.4%
26_ 武蔵______東京____169______45_______26.6%
27_ 青雲______長崎____239______59_______24.7%
28_ 弘学館____佐賀____201______49_______24.4%
29_ 大教平野__大阪____121______29_______24.0%
30_ 海城______東京____388______90_______23.2%

31_ 巣鴨______東京____278______64_______23.0%
32_ 女子学院__東京____225______50_______22.2%
33_ 熊本______熊本____397______86_______21.7%
34_ 清風南海__大阪____293______61_______20.8%
35_ 淳心学院__兵庫____137______28_______20.4%
36_ 広島大福山_広島___201______41_______20.4%
37_ 京都教大付_京都___201______40_______19.9%
38_ 大教天王寺_大阪___162______32_______19.8%
39_ 岐阜______岐阜____346______67_______19.4%
40_ 北野______大阪____316______61_______19.3%

41_ 筑波大付__東京____242______46_______19.0%
42_ 旭丘______愛知____402______74_______18.4%
43_ 岡山朝日__岡山____352______64_______18.2%
44_ 高松______香川____358______62_______17.3%
45_ 金蘭千里__大阪____141______24_______17.0%
46_ 昭和薬大付_沖縄___218______37_______17.0%
47_ 北嶺______北海道__120______20_______16.7%
48_ 鶴丸______鹿児島__360______60_______16.7%
49_ 天王寺____大阪____348______58_______16.7%
50_ 渋谷幕張__千葉____316______52_______16.5%

51_ 四天王寺__大阪____536______88_______16.4%
52_ 志學館____鹿児島__116______19_______16.4%
53_ 堀川______京都____249______40_______16.1%
54_ 奈良学園__奈良____196______31_______15.8%
55_ 浅野______神奈川__262______41_______15.6%
56_ 桐朋______東京____316______49_______15.5%
57_ 高槻______大阪____265______41_______15.5%
58_ 土浦第一__茨城____323______49_______15.2%
59_ 膳所______滋賀____434______65_______15.0%
60_ 滝________愛知____382______57_______14.9%
    • 1

sugasuga66さん こんばんは

社宅が文京区に有るからって、都内の高校だけを考える事はないと思います。通学時間が赦せば千葉県の学校だって視野に入れても良いと思います。もし千葉県の高校でも良いのなら、私の母校東邦大学附属東邦高校をお勧めしたいです。

普通科の高校には理系の高校なんて本来は存在しないのですが、東邦高校は世間では理系の高校と言われていて、理科系の授業が他の高校より若干多いです。入学生の大半は「目指せ 医学部・薬学部」の子が多く、他の高校より理科系の授業が多いにも関らずもっと理系の授業を増やして欲しいと希望する親御さんが多い高校です。私自身東邦高校に進学できたお陰で、浪人する事無く薬学部に入学する事が出来ました。本当に大学は「目指せ 医学部・薬学部」ならお勧めの高校の1つだと思います。

東邦高校は共学の高校です。しかし東邦大学は元々帝国女子医学専門学校と言う女子医学教育をする大学(当時は専門学校でした。)から出発している関係で、共学と言えども6:4で女子の生徒数が多いです。ですから雰囲気は女子高に近いと思います。

私の頃は男子だったら早稲田高等学院・女子だったら慶応女子等の超一流受験高を志望している子の滑り止めとして受ける高校でした。しかし今は高校から取る生徒数が少ない関係で、難関受験校の仲間入りしているようです。最低でも豊島岡女子に入学できる位の学力が必要になったようです。もし本当に「目指せ 医学部・薬学部」だったら入学して損は無い高校だと思います。

千葉県にある高校と言う事で遠いのではと考えているかも知れませんね。私の頃ですと駒込から通っていた友人もいましたから、多分通える距離だと思います。

校風的には、のんびりゆったりで皆仲良くが校風です。千葉県1・2を争う受験校ですが、受験校にありがちな勉強オンリーと言う感じではなく、クラブ活動にも力を入れている高校です。以下がHPです。参考にされて下さい。
 http://www.tohojrhigh.com/
 東邦高校についてのインプレッションは、以下の私の回答も参考になると思います。
 http://okwave.jp/qa2652425.html

都内の高校ですと、都立だったら日比谷高校・西高校当りが良いでしょう。私立だったら豊島岡女子当りが良いでしょうね。#7さんが言われる通り、慶応女子も1つの選択肢です。しかし慶応女子は都内女子高の中で一番の超難関高ですから、東邦高校に入学する以上に難しいでしょう。大学が慶応でも良いなら、医学部・薬学部(平成20年より)と両方揃っていますから、内部推薦で進学されるのが楽でしょうね。慶応女子から医学部に内部推薦で進学する場合、成績が足らない方だったらわざと出席しないで留年して高3を2年やって成績を整えて内部推薦で進学する方もいます。外部から医学部を受けるより、浪人してでも内部推薦を勝ち得た方が楽と言う事です。

色々書きましたが 何かの参考になったら幸いです。
    • 0

私の偏見かもしれませんが、豊島はあまりオススメできません。

ピッシリしすぎています。
校舎内に螺旋階段がありますよ。
はっきりいって気持ちのいい学校ではありません。

お茶女は逆にチャラチャラしている感じです。
勉強している人はすごい勉強していますが、
そうでない方はそうでない…って当たり前ですが。
男子校の文化祭でもよく見かけます。
そういう生徒が多い学校です。

というか、女子校はほとんど悪寒がします。
性格かわります。
勉強する雰囲気ではありません。

共学だと
・筑波大附
・学芸大附
・渋谷教育学園幕張(千葉県にありますが)
・都立日比谷
など。

もし大学が私立でもいいのなら慶應女子っててもありますが。
医学部ありますし、薬学部もできるらしい。
まぁ、東京で一番キツイ女子校ですが。(いろんな意味で)
    • 1

女子で医学部に強いといったら桜蔭でしょう。

• 1

共学なら、都立日比谷、西がお薦めです。

両校とも都立最難関ですが、進学指導はしっかりしていて、医学部か薬学部へ進む人も多いです。
女子校なら豊島岡ですが、共学が良いのに無理に進むと後悔するので注意しましょう。
女子校に行きたくないのに進学して後悔する人は少なくないですからね。
    • 1

洛南クラスの進学実績は東京では高入校は厳しいと思ってください。

洛南のように2割が東大か京大、半数近くが医学部、帝大に合格する学校は

東京だと桜蔭(3割強)くらいだと思います。学芸大付属(2割強)、筑波大(2割弱)位だと思います。(女子が入れる学校)

洛南クラスの進学率を期待するなら俄然国立だと思います。
筑波大、学芸大、少し落ちてお茶高、豊島岡
共立成蹊になると国立医学部はかなり上位でないと厳しいと思います

多分豊島岡は四天王寺や京都女子のII類(国立コース)のような雰囲気ではないでしょうか?学力の高い国立狙いの女子。校風は大人しめ。

女子校が嫌な気持ちはわかります。女子同士だと競争になるとドロドロするし、お互いがお互いを潰しあったり、逆に馴れ合いになったりってのがありますもんね。

私は共学高出身ですが、中高女子校の子は人や校風にもよりますが、面倒な男女関係に陥りやすいように思いました。男の子との付き合い方を知らないというか、闇雲に異性として意識しすぎなように思いました。(彼女たちがたまたま?)進学校だと男女間の問題はあまりないのではないでしょうか?あっても学問と両立できる程度では?
    • 0

共学を望むのであれば、少しレベルは高くなりますが、

国立・筑波大付属高校
http://www.high-s.tsukuba.ac.jp/shs/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E6%B3%A2% …
はどうでしょうか?

家からの近さで言っても、お父さんが言ってた
豊島岡女子は文京区の隣の豊島区にあります。
国立・お茶の水女子(女子校)は文京区です

国立・筑波大学付属(共学)も同じ文京区です

結局どれも近いです。

豊島岡女子についてですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%B3%B6% …
を見る限り、理系が少し多く、医学部進学に弱くもなさそうなので大丈夫です。
校風は…わかりません

あとはご自身の勉強のレベルと学校の趣味ですね
    • 1

質問者さんの希望。

共学の有名進学校となるとやはり都立でしょうね。

文京区からだと都立日比谷か。但し日比谷でもトップ10に入っているくらいじゃないと国立の医学部は厳しいかも?

質問者さんが共学希望な理由が分かりませんが。

東京では私立の有名進学校はどれも女子校ですね。この辺は京都と事情が違うのかも知れません。京都の事情はよく知らないのですが…

勉強する環境としては女子校の方が断然優れていると言うことのようです。

人間関係、特に異性関係にはまりこむと医学部進学どころじゃありませんね。

別に高校時代に異性関係にはまりこむことを否定しているわけではありません。

医学部に進学しようと思ったら、あれもこれもの希望は通らないと言うことです。

私はもう随分前に国立の医学部を卒業した者です。

うちのクラスにも40%?位の女子がいたように記憶しています。

他の学部の女子とは異なった生活を余儀なくされ、卒業後医師になっても制限が多いように感じます。

彼女たちは本当に幸せなんだろうかと考えてしまいます。

端的な例が結婚。

相手の男性の選択肢が限られて来る傾向がありますね。

相手が医師というのが多いですが、外国の方という例も見ています(別に国際結婚は珍しくないですけどね)

やはり普通の男性から見ると相手が医師だと一歩引いちゃうのかな。

独身のままの女医さんも多いですよ。

医師という職業は素晴らしいとは思いますが、犠牲にしなければならないことも多数あることは是非知っておいて下さい。

薬学部のことは門外漢で、全く分かりません。

充実した中学生活を送られて下さい。

良い選択ができると良いですね。
    • 2

答えは判りませんが、特に医学部は難関です。

どう難関かは大学受験の偏差値表を見ておく方が良いように思います。
下記URLで医学部や薬学部と理学部工学部(まだこっちが普通)辺りを比べてみてください。
国立医学部の最低レベルが東大の理学部や工学部に行くよりちょっと易しい程度、ということが判ると思います。
また、国立薬学部は数が少なく、同じ地方大学でも、理学部や工学部と比べて難しくなっていると思います。(医学部よりは楽でしょうが)
特に国立医学部に行きたいという場合、東大その他学部より難しい医学部がいくつもありますので、東大に入れますよ、程度の高校では辛い、というのがお判り頂けるでしょうか。
普通は高校の東大進学率が引き合いに出されると思いますが、国立医学部に行こうと思った場合、これは目安にならないということです。

私立の医学部の場合は、どこでも良ければある程度難易度を下げることもできます。
ただ、学費がもの凄いようで、6年間で家一軒建てる額かその半分くらい要るようです。

もし難関大学に行くのでしたら、
レベルの高い都立で文京区から近そうなのは日比谷ではないでしょうか。
東大レベルを考えるならここでも楽勝というわけにはいかないでしょうが、まるっきり無理というレベルではないと思います。
私立はちょっと判りませんが、レベルは高ければ高い方が良いような気がします。
マイペースなんて言っていられるかどうかは判りかねます。

京都の高校と東京の高校、どっちが難しいか。
これは考えても仕方がないことです。
あなたが行けるところに行くというだけのことですから。
しかし、トップレベルはどちらが難しいのか、という答えはあるように思います。
東京の方が難しいでしょう。
理由は人口です。
2000万人の上から300人なり何人なりを取るのと、京都とその周辺の人口の上から300人なり何人なりを取ったのでは、最下位合格者のレベルが違ってくるでしょうから。
トップでない場合はこの限りではありません。あなたのレベルにあった高校であるというだけですから。

ま、とりあえず、国立医学部のレベル、国立薬学部のレベル、私立医学部のレベルや学費、同私立薬学部、についてご両親とよく検討してみてください。
それと、高校3年生くらいには、医学か薬学かははっきりさせた方が良いと思います。やるお仕事が全く違いますので。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html,ht …
    • 1