人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

京都から東京の高校を受験します。中2です。
洛南か堀川か京都女子をかんがえています。
洛南はぎりぎり(C判定くらい)いまのとこ堀川はだいじょうぶそうです。
東京だったらどこの高校がちょうどいいですか?
やっぱり東京の学校はむずかしいんでしょうか?
国立の医学部か薬学部にいきたいです。女の子で理系につよい学校はどこですか?マイペースに勉強したいので、おとなしめの学校をおねがいします。
社宅が文京区にあるのですが、公立だとどこが近いですか?
父は女子校にしなさいといっていますが、わたしは共学がいいです。
父は豊島が丘?かお茶の水をすすめています。どんな校風ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

桐朋学園大学」に関するQ&A: 東京芸大音楽学部、桐朋学園大学のレベルは世界的に見るとどの程度でしょうか?

A 回答 (9件)

状況が良く分かりませんが、国公立なら、特に医学部なら、圧倒的に関西の学校が強いですよ。

多分関東では私大に行かれる方もそれなりに居るのでしょう。ベスト10以内にある関西の高校出身ですが、私の高校では現役で私大に行かれる方は一桁でした。従って、みんな国立志望なので、授業も全部国立向けで、私大の問題なんて見たことありませんでしたね。私大の選択形式で答える問題の勉強も一切なく、全部記述式でした。
多分洛南に進学されることが、3年後にあなたの願望がかなえられる確率一番高くなるでしょうけど、ちょっと回答時期が間に合ってない気も・・・。


<東大+京大+国公立医学部 合格率 ベスト60>

___ 高校名____所在地__ 卒業生____数________率

1__ 灘________兵庫____215______194______90.2%
2__ 筑駒______東京____163______125______76.7%
3__ 東大寺____奈良____219______151______68.9%
4__ 甲陽______兵庫____204______118______57.8%
5__ 洛星______京都____216______122______56.5%
6__ ラサール__鹿児島__237______132______55.7%
7__ 開成______東京____398______215______54.0%
8__ 大阪星光__大阪____220______103______46.8%
9__ 栄光______神奈川__178______79_______44.4%
10_ 愛光______愛媛____244______101______41.4%
        
11_ 桜蔭______東京____239______97_______40.6%
12_ 西大和____奈良____349______138______39.5%
13_ 麻布______東京____296______114______38.5%
14_ 久留米付設_福岡___199______72_______36.2%
15_ 白陵______兵庫____176______62_______35.2%
16_ 駒場東邦__東京____238______80_______33.6%
17_ 大教池田__大阪____161______54_______33.5%
18_ 洛南______京都____617______205______33.2%
19_ 智辯和歌山_和歌山_307______99_______32.2%
20_ 広島学院__広島____178______55_______30.9%

21_ 岡山白陵__岡山____173______53_______30.6%
22_ 東海______愛知____407______122______30.0%
23_ 六甲______兵庫____178______53_______29.8%
24_ 金沢大付__石川____122______36_______29.5%
25_ 聖光______神奈川__221______65_______29.4%
26_ 武蔵______東京____169______45_______26.6%
27_ 青雲______長崎____239______59_______24.7%
28_ 弘学館____佐賀____201______49_______24.4%
29_ 大教平野__大阪____121______29_______24.0%
30_ 海城______東京____388______90_______23.2%
     
31_ 巣鴨______東京____278______64_______23.0%
32_ 女子学院__東京____225______50_______22.2%
33_ 熊本______熊本____397______86_______21.7%
34_ 清風南海__大阪____293______61_______20.8%
35_ 淳心学院__兵庫____137______28_______20.4%
36_ 広島大福山_広島___201______41_______20.4%
37_ 京都教大付_京都___201______40_______19.9%
38_ 大教天王寺_大阪___162______32_______19.8%
39_ 岐阜______岐阜____346______67_______19.4%
40_ 北野______大阪____316______61_______19.3%
     
41_ 筑波大付__東京____242______46_______19.0%
42_ 旭丘______愛知____402______74_______18.4%
43_ 岡山朝日__岡山____352______64_______18.2%
44_ 高松______香川____358______62_______17.3%
45_ 金蘭千里__大阪____141______24_______17.0%
46_ 昭和薬大付_沖縄___218______37_______17.0%
47_ 北嶺______北海道__120______20_______16.7%
48_ 鶴丸______鹿児島__360______60_______16.7%
49_ 天王寺____大阪____348______58_______16.7%
50_ 渋谷幕張__千葉____316______52_______16.5%
    
51_ 四天王寺__大阪____536______88_______16.4%
52_ 志學館____鹿児島__116______19_______16.4%
53_ 堀川______京都____249______40_______16.1%
54_ 奈良学園__奈良____196______31_______15.8%
55_ 浅野______神奈川__262______41_______15.6%
56_ 桐朋______東京____316______49_______15.5%
57_ 高槻______大阪____265______41_______15.5%
58_ 土浦第一__茨城____323______49_______15.2%
59_ 膳所______滋賀____434______65_______15.0%
60_ 滝________愛知____382______57_______14.9%
    • good
    • 1

 sugasuga66さん こんばんは



 社宅が文京区に有るからって、都内の高校だけを考える事はないと思います。通学時間が赦せば千葉県の学校だって視野に入れても良いと思います。もし千葉県の高校でも良いのなら、私の母校東邦大学附属東邦高校をお勧めしたいです。

 普通科の高校には理系の高校なんて本来は存在しないのですが、東邦高校は世間では理系の高校と言われていて、理科系の授業が他の高校より若干多いです。入学生の大半は「目指せ 医学部・薬学部」の子が多く、他の高校より理科系の授業が多いにも関らずもっと理系の授業を増やして欲しいと希望する親御さんが多い高校です。私自身東邦高校に進学できたお陰で、浪人する事無く薬学部に入学する事が出来ました。本当に大学は「目指せ 医学部・薬学部」ならお勧めの高校の1つだと思います。

 東邦高校は共学の高校です。しかし東邦大学は元々帝国女子医学専門学校と言う女子医学教育をする大学(当時は専門学校でした。)から出発している関係で、共学と言えども6:4で女子の生徒数が多いです。ですから雰囲気は女子高に近いと思います。

 私の頃は男子だったら早稲田高等学院・女子だったら慶応女子等の超一流受験高を志望している子の滑り止めとして受ける高校でした。しかし今は高校から取る生徒数が少ない関係で、難関受験校の仲間入りしているようです。最低でも豊島岡女子に入学できる位の学力が必要になったようです。もし本当に「目指せ 医学部・薬学部」だったら入学して損は無い高校だと思います。

 千葉県にある高校と言う事で遠いのではと考えているかも知れませんね。私の頃ですと駒込から通っていた友人もいましたから、多分通える距離だと思います。

 校風的には、のんびりゆったりで皆仲良くが校風です。千葉県1・2を争う受験校ですが、受験校にありがちな勉強オンリーと言う感じではなく、クラブ活動にも力を入れている高校です。以下がHPです。参考にされて下さい。
 http://www.tohojrhigh.com/
 東邦高校についてのインプレッションは、以下の私の回答も参考になると思います。
 http://okwave.jp/qa2652425.html

 都内の高校ですと、都立だったら日比谷高校・西高校当りが良いでしょう。私立だったら豊島岡女子当りが良いでしょうね。#7さんが言われる通り、慶応女子も1つの選択肢です。しかし慶応女子は都内女子高の中で一番の超難関高ですから、東邦高校に入学する以上に難しいでしょう。大学が慶応でも良いなら、医学部・薬学部(平成20年より)と両方揃っていますから、内部推薦で進学されるのが楽でしょうね。慶応女子から医学部に内部推薦で進学する場合、成績が足らない方だったらわざと出席しないで留年して高3を2年やって成績を整えて内部推薦で進学する方もいます。外部から医学部を受けるより、浪人してでも内部推薦を勝ち得た方が楽と言う事です。

 色々書きましたが 何かの参考になったら幸いです。
    • good
    • 0

私の偏見かもしれませんが、豊島はあまりオススメできません。


ピッシリしすぎています。
校舎内に螺旋階段がありますよ。
はっきりいって気持ちのいい学校ではありません。

お茶女は逆にチャラチャラしている感じです。
勉強している人はすごい勉強していますが、
そうでない方はそうでない…って当たり前ですが。
男子校の文化祭でもよく見かけます。
そういう生徒が多い学校です。

というか、女子校はほとんど悪寒がします。
性格かわります。
勉強する雰囲気ではありません。

共学だと
・筑波大附
・学芸大附
・渋谷教育学園幕張(千葉県にありますが)
・都立日比谷
など。

もし大学が私立でもいいのなら慶應女子っててもありますが。
医学部ありますし、薬学部もできるらしい。
まぁ、東京で一番キツイ女子校ですが。(いろんな意味で)
    • good
    • 1

女子で医学部に強いといったら桜蔭でしょう。

    • good
    • 1

共学なら、都立日比谷、西がお薦めです。


両校とも都立最難関ですが、進学指導はしっかりしていて、医学部か薬学部へ進む人も多いです。
女子校なら豊島岡ですが、共学が良いのに無理に進むと後悔するので注意しましょう。
女子校に行きたくないのに進学して後悔する人は少なくないですからね。
    • good
    • 1

洛南クラスの進学実績は東京では高入校は厳しいと思ってください。


洛南のように2割が東大か京大、半数近くが医学部、帝大に合格する学校は

東京だと桜蔭(3割強)くらいだと思います。学芸大付属(2割強)、筑波大(2割弱)位だと思います。(女子が入れる学校)

洛南クラスの進学率を期待するなら俄然国立だと思います。
筑波大、学芸大、少し落ちてお茶高、豊島岡
共立成蹊になると国立医学部はかなり上位でないと厳しいと思います

多分豊島岡は四天王寺や京都女子のII類(国立コース)のような雰囲気ではないでしょうか?学力の高い国立狙いの女子。校風は大人しめ。

女子校が嫌な気持ちはわかります。女子同士だと競争になるとドロドロするし、お互いがお互いを潰しあったり、逆に馴れ合いになったりってのがありますもんね。

私は共学高出身ですが、中高女子校の子は人や校風にもよりますが、面倒な男女関係に陥りやすいように思いました。男の子との付き合い方を知らないというか、闇雲に異性として意識しすぎなように思いました。(彼女たちがたまたま?)進学校だと男女間の問題はあまりないのではないでしょうか?あっても学問と両立できる程度では?
    • good
    • 0

共学を望むのであれば、少しレベルは高くなりますが、


国立・筑波大付属高校
http://www.high-s.tsukuba.ac.jp/shs/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E6%B3%A2% …
はどうでしょうか?

家からの近さで言っても、お父さんが言ってた
豊島岡女子は文京区の隣の豊島区にあります。
国立・お茶の水女子(女子校)は文京区です

国立・筑波大学付属(共学)も同じ文京区です

結局どれも近いです。

豊島岡女子についてですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%B3%B6% …
を見る限り、理系が少し多く、医学部進学に弱くもなさそうなので大丈夫です。
校風は…わかりません

あとはご自身の勉強のレベルと学校の趣味ですね
    • good
    • 1

質問者さんの希望。

共学の有名進学校となるとやはり都立でしょうね。

文京区からだと都立日比谷か。但し日比谷でもトップ10に入っているくらいじゃないと国立の医学部は厳しいかも?

質問者さんが共学希望な理由が分かりませんが。

東京では私立の有名進学校はどれも女子校ですね。この辺は京都と事情が違うのかも知れません。京都の事情はよく知らないのですが…

勉強する環境としては女子校の方が断然優れていると言うことのようです。

人間関係、特に異性関係にはまりこむと医学部進学どころじゃありませんね。

別に高校時代に異性関係にはまりこむことを否定しているわけではありません。

医学部に進学しようと思ったら、あれもこれもの希望は通らないと言うことです。

私はもう随分前に国立の医学部を卒業した者です。

うちのクラスにも40%?位の女子がいたように記憶しています。

他の学部の女子とは異なった生活を余儀なくされ、卒業後医師になっても制限が多いように感じます。

彼女たちは本当に幸せなんだろうかと考えてしまいます。

端的な例が結婚。

相手の男性の選択肢が限られて来る傾向がありますね。

相手が医師というのが多いですが、外国の方という例も見ています(別に国際結婚は珍しくないですけどね)

やはり普通の男性から見ると相手が医師だと一歩引いちゃうのかな。

独身のままの女医さんも多いですよ。

医師という職業は素晴らしいとは思いますが、犠牲にしなければならないことも多数あることは是非知っておいて下さい。

薬学部のことは門外漢で、全く分かりません。

充実した中学生活を送られて下さい。

良い選択ができると良いですね。
    • good
    • 2

答えは判りませんが、特に医学部は難関です。


どう難関かは大学受験の偏差値表を見ておく方が良いように思います。
下記URLで医学部や薬学部と理学部工学部(まだこっちが普通)辺りを比べてみてください。
国立医学部の最低レベルが東大の理学部や工学部に行くよりちょっと易しい程度、ということが判ると思います。
また、国立薬学部は数が少なく、同じ地方大学でも、理学部や工学部と比べて難しくなっていると思います。(医学部よりは楽でしょうが)
特に国立医学部に行きたいという場合、東大その他学部より難しい医学部がいくつもありますので、東大に入れますよ、程度の高校では辛い、というのがお判り頂けるでしょうか。
普通は高校の東大進学率が引き合いに出されると思いますが、国立医学部に行こうと思った場合、これは目安にならないということです。

私立の医学部の場合は、どこでも良ければある程度難易度を下げることもできます。
ただ、学費がもの凄いようで、6年間で家一軒建てる額かその半分くらい要るようです。

もし難関大学に行くのでしたら、
レベルの高い都立で文京区から近そうなのは日比谷ではないでしょうか。
東大レベルを考えるならここでも楽勝というわけにはいかないでしょうが、まるっきり無理というレベルではないと思います。
私立はちょっと判りませんが、レベルは高ければ高い方が良いような気がします。
マイペースなんて言っていられるかどうかは判りかねます。

京都の高校と東京の高校、どっちが難しいか。
これは考えても仕方がないことです。
あなたが行けるところに行くというだけのことですから。
しかし、トップレベルはどちらが難しいのか、という答えはあるように思います。
東京の方が難しいでしょう。
理由は人口です。
2000万人の上から300人なり何人なりを取るのと、京都とその周辺の人口の上から300人なり何人なりを取ったのでは、最下位合格者のレベルが違ってくるでしょうから。
トップでない場合はこの限りではありません。あなたのレベルにあった高校であるというだけですから。

ま、とりあえず、国立医学部のレベル、国立薬学部のレベル、私立医学部のレベルや学費、同私立薬学部、についてご両親とよく検討してみてください。
それと、高校3年生くらいには、医学か薬学かははっきりさせた方が良いと思います。やるお仕事が全く違いますので。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html,ht …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医者になるための高校選び

現在春休み中ですが、今年で受験の年、中学3年生になります。私は将来医者になりたいのですが、実際話が先すぎて親などにも相談できていません。なんだか思春期?とか自分で思ったりするほどつまらない事にイライラしている日々です。現在塾に通っており、もうそろそろ受験したい高校を選ぶ時期、というムードになってきました。先ほど書いたとおり、医者になりたいのですが、そういう時はどういう風に高校を選べばよいのでしょうか?やはり、都立高校などの普通科に通ってから医大を目指した方が良いのでしょうか。それとも医科などのある特殊な高校を選んだ方がいいのでしょうか。私は東京に住んでいて、少し遠いですが『江戸川学園取手』という医科のある学校に興味があります。合う学校なら、本気で狙ってみようかとも考えているのですが・・・私立なのでお金が。といったところもあります。どうかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

大学入試に精通している私立高校教員です。医学部を狙っているのでしたら、都立はお勧めしません。難関校でも国公立合格者は浪人も含めての人数で発表していることがほとんどで、浪人の合格者が多いです。サービスの徹底している私立のほうがいいと思いますよ。私立で、かつ予備校に通わないようにすれば、経済面もクリアできると思います。受験するために予備校が必要という考えは間違っています。私立で医学部進学に定評のある高校を選び、私立の徹底したサービスを利用して合格するというのがいいんじゃないかと思います。予備校に行くとしても3年からで十分です。それ以前に通ってもお金の無駄だと思います。(予備校の講師の経験上。一般的に1・2年の講座を担当する講師はその予備校の実力講師ではないのです。)

私立の医学部は馬鹿みたいに学費が高いので、医学部に進むなら絶対国立ですよ!

Q都内で,理科系重視の私立中学はありますか?

東京都内の私立中学で,理科系(理科・数学等)を重視する学校はありますでしょうか?

ご存知でしたら,ぜひ教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

男子は理系が得意な子が多いので、筑駒 ご三家をはじめとする、
男子校の難関校は、理系教育が充実していると思います。
具体的には、指導要領に縛られず教育できるので、生物の解剖や
物理・化学の実験などの時間が充実し、専科の先生の技量も確か
なので、授業が充実しているようです。

部活で理科のクラブが、科学部などとひとくくりに
されず、化学部、物理部、生物部、地学部、天文部など
個々にクラブがある学校などは、学校の理系度の判断の目安になるかと
思います。

難関校以外だと、男子では芝浦工大付属などはロボットやコンピューターなど
工作系の男子には楽しそうに思えました。共学では農大一中は農大の先生が
授業に協力されたり、農大の設備を実験等で借りられるような説明
だったように思います。米作や味噌作りなど面白そうでした。
成蹊は、天文観測が有名ですね。

女子校ではやはり、ご三家、準ご三家レベルに算数の得意な女子が
いますので、そういう学校へ行けば、自ずと理系女子が居て楽しいと
思います。

難関以外では、桐蔭学園高校(神奈川)女子部に理数科があったり、
山脇や小野学園が理系に力を入れ始めたように聞いたように思い
ますが、よく知らないので調べてみてください。

私が、理系の女子で思い浮かべるのは、千葉の東邦大東邦なので
すが、遠いでしょうか。

男子は理系が得意な子が多いので、筑駒 ご三家をはじめとする、
男子校の難関校は、理系教育が充実していると思います。
具体的には、指導要領に縛られず教育できるので、生物の解剖や
物理・化学の実験などの時間が充実し、専科の先生の技量も確か
なので、授業が充実しているようです。

部活で理科のクラブが、科学部などとひとくくりに
されず、化学部、物理部、生物部、地学部、天文部など
個々にクラブがある学校などは、学校の理系度の判断の目安になるかと
思います。

難関校以外だと、男子では芝浦工大...続きを読む

Q東京学芸大学附属か慶應女子か?

今回、高校受験で東京学芸大学付属高校と慶應義塾女子高校に無事合格しました。
そこで、どちらに入学すべきか迷っています。
学附へ進んで、国立大学を狙うべきなのか、慶應女子へ進んで、慶應義塾大学へ苦労せず入るのと、どちらが利口な判断なのでしょうか。
自分の人生において重要な分岐路なので、悩みます。
実際、学附の卒業生で、いわゆる難関国立大学に合格される方も多くはないので、ここで慶應に入って落ち着くべきなのでしょうか。
誰か、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

学芸大附属高校を卒業し、大学から慶應に進んだ者です。個人的には大学で国立大学に行けなかったとしても附高で良かった!と思っていますが、女子高出身の友人も沢山見てきておりそれぞれに良さがあると思います。

独断と偏見ですがご参考までに・・・。

・頭脳面の賢さは附高の方が上だと思います。女子高はできる人も多いけど、必ずしもそういうことに価値観を持たないのでピンキリです。
・附高の場合大学受験はありますが、部活や文化祭(三年生は演劇)に打ち込める環境は普通に整っていると思います。そういうことにはかなり力を入れてるので、三年間でたくさんの経験をして、一生の友人ができることは間違いないです。
・親の職業でいえば女子高は社長令嬢なども多く、附高は医者弁護士や学者などのアカデミック系が多いイメージです。もちろん両校とも一般的なサラリーマン家庭は多いですが、附高の方がやや庶民的な印象です。
・附高生は根が真面目で優しく、良い意味で変わった部分や才能を持っている生徒が多いです。女子高はスノッブで都会的な才色兼備女子が多いです。
・私の頃では、附高と女子高両方受かった人の進学先は半々くらいだった印象です。

正直、大学受験のことは今心配してもあまり意味ないかなーと思いますよ。高三の夏休みを演劇にかけてしまっても現役で東大行った友人は何人もいますし、附高で腐らずにちゃんとやっていれば少なくとも慶應くらいの大学には行けるはずです。それに女子高はともかく正直慶應大学のレベルは附高のレベルより低いので(母校ですがw)、外部から附高に受かるレベルの人が慶應ごときにエスカレーターで上がれるなんて大したメリットじゃないです。高校からだと、幼稚舎上がりなどと比べて別の意味でも中途半端なところはありますし。。

大学受験のことは捨象して、校風が直感的に合いそうな方がおすすめです。個人的には附高推しですが、どちらも良い学校だと思いますよ。

学芸大附属高校を卒業し、大学から慶應に進んだ者です。個人的には大学で国立大学に行けなかったとしても附高で良かった!と思っていますが、女子高出身の友人も沢山見てきておりそれぞれに良さがあると思います。

独断と偏見ですがご参考までに・・・。

・頭脳面の賢さは附高の方が上だと思います。女子高はできる人も多いけど、必ずしもそういうことに価値観を持たないのでピンキリです。
・附高の場合大学受験はありますが、部活や文化祭(三年生は演劇)に打ち込める環境は普通に整っていると思います。そう...続きを読む

Q筑波大付属駒場高校や学芸大付属高校は何故偏差値が高いのですか?

伝統公立校が偏差値が高いのは理解できるんです。
もともとそれ以外の学校はそこに行けない人間が行くところだったんだから。
私立進学校が高いのも分かるんです。
学習指導要綱無視して勉強エリート教育
→東大○○人合格!って宣伝する→人気が出る

でも、国立の学校は勉強エリート教育をしてはいけないと法律で決まっているのに、
圧倒的人気校がありますよね。何故でしょう?

Aベストアンサー

私立の進学校から東大に進学した者です。

質問者さんのように疑問を持つ人がいるのは、当然だと思います。
確かに国立進学校は
受験対策のエリート教育をしてはいけない、という原則です。
(法律で決まっているわけではないですが、文科省そして各国立大教育学部の方針です。国立大教育学部附属なので。)
(かつて一部の県(東京都など)の公立進学校も、「受験対策を特にするな」という事情でした。)

それでも偏差値が高くて名門校と呼ばれる国立学校があるのは。
今までの回答にもあるように、はっきり言って
「優秀な(偏差値が高い)子どもが集まるから」
です。

優秀な子どもが集まれば、自然(学校が放っておいても)大学進学実績は上がります。国公私立問わず、「進学校」に通うことの最大のメリットは授業そのものより、「自分と同じような人の間で気持ちよく過ごせる」「高学力の同級生に刺激を受けられる」「同級生から有力な情報が入って来やすい」点にあると思います。
一度、「この学校は偏差値の高い学校だ」という評価ができ上がってしまって、その後も厳しい入学者選抜ができれば、その評価を維持し続けることができます。

--------------------------------------------

それでも高学力の子どもが、あえて私立(公立)でなく国立を選ぶのはなぜか?という疑問もあるでしょう。

まず私立の学費負担をするのが厳しい子どもの場合、国公立を選びます。
少し前まで都立進学校に学区制限があったり、高学力の子が中学受験ですでに国立中学に集まっている事情があると、都立よりも国立進学校の方に高学力の子が集まることになります。

--------------------------------------------

それでもまだ疑問が解けないかもしれません。
実は国立の名門校の学校教育(授業)は、ある種の高学力の子ども(あるいは卒業生)の間では、極めて高く評価されています。
確かに直接の受験対策ではありません。しかし、教師の独自プリント教材を元に物事の本質を考えさせたり、生徒の発表やディスカッションを多くとったりします。
これらは、長い目で見たときに確かな学力を養います。

「大学受験対策は自分でできる」というタイプの子どもの場合、下手な詰め込み型の私立進学校より、国立進学校の格調高い授業の方が、のびのびと過ごせるし、大学受験にも却って有効だ、となります。

そんな親子の場合、私立の学費を払えても、あえて国立の方を選びます。
(正直私も、自分の通った私立進学校より国立校の方がはるかに良かった、と後悔しています。)

以上から分かるように、国立進学校は子どもによって向き・不向きが極端に分かれる傾向があります。高偏差値の子どもであっても、必ずしも行くべきとは限りません。
過去質問でも答えています。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1546947
(No.2)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661685
(No.4)

私立の進学校から東大に進学した者です。

質問者さんのように疑問を持つ人がいるのは、当然だと思います。
確かに国立進学校は
受験対策のエリート教育をしてはいけない、という原則です。
(法律で決まっているわけではないですが、文科省そして各国立大教育学部の方針です。国立大教育学部附属なので。)
(かつて一部の県(東京都など)の公立進学校も、「受験対策を特にするな」という事情でした。)

それでも偏差値が高くて名門校と呼ばれる国立学校があるのは。
今までの回答にもあるように、は...続きを読む

Q通塾の為の学割定期購入は出来ますか?

学割定期を発行する際、学校名を書かされますが、通塾の為の使うのはOKですか?

Aベストアンサー

「学割定期」というものは存在しません。
学割というのは、通常の乗車券(駅間を移動するために必要なきっぷ)を購入する場合、100kmを超える駅間・経路であれば、学校の発行する「学割証」を提出することで誰でも購入が出来る、乗車券の割引制度です。
定期券にこの取り扱いはありません。

定期券の"学割"と誤解を受けがちな「通学定期券」ならば存在します。
通学定期券は自宅最寄り駅から学校最寄り駅までの合理的・常識的な経路を「通学証明」の提出により購入することが出来ます。通学定期券は発売に制限があるだけですので、他に指摘があるような、目的外での使用も全く問題ありません。あくまで発売の制限です。塾ではこの発売基準を満たしませんので通塾のため"だけ"の通学定期券発売は出来ません。学校へ通うための通学定期券を利用しての通塾は「全く問題ありません」

なお、通勤定期券でしたら距離の上限はありますが、誰でもどの区間でも買うことが出来ます。

Q付属高校探し

中三女子です。
理系の大学(出来れば医学部が有名なところ)の付属高校ってありませんか?
大学進学のときに特典があるところがいいです。
偏差値60以上。
自宅から通わなくてもよく、寮があるところが理想です。

理系の大学の付属校は少ないと聞きました。本当なのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうなると先ほど挙げた川崎医科大学付属高校以外は総合大学の付属高校になってしまいますね。
こういった高校では、推薦や内部進学で上の大学に数百人進学しますが、その中で医学部に推薦で入学できるのは数人という場合が多いようです。
この場合は、その高校に合格したからといって努力を怠ると(付属関係にある大学の)医学部への進学は難しくなります。

幾つか挙げます。

・慶應義塾女子高等学校(慶應義塾大学へほぼ100%進学可能。しかし医学部進学は難しい。偏差値は77で超難関)

・近畿大学附属中学校・高等学校(近畿大学医学部者は毎年1~3名。偏差値65(理数)。他にも近畿大学には付属校が沢山ある。進学実績は各学校のHPでどうぞ)

・東海大学付属浦安高校(東海大学医学部者は毎年数名。偏差値61。他にも東海大学には付属校が沢山ある。進学実績は各学校のHPでどうぞ)

他にも日大、東邦大学などありますが、医学部を持つ私立大学で付属校を持つところは、慶応を除けばややランクの低い私立総合大学ということになります。
医学部以外に推薦で進学するのはどうかな、という感じはします。
そういった中では東海大学が理系では評価が高いですが……

私立高校は学費が平均三年間で300万円かかります。
大学医学部も私立は安い慶應義塾大学医学部で六年間で2000万、高い帝京などでは約4000万かかります。

私立医学部志望だとお金の問題があるので、よく親と話し合ってください。

そうなると先ほど挙げた川崎医科大学付属高校以外は総合大学の付属高校になってしまいますね。
こういった高校では、推薦や内部進学で上の大学に数百人進学しますが、その中で医学部に推薦で入学できるのは数人という場合が多いようです。
この場合は、その高校に合格したからといって努力を怠ると(付属関係にある大学の)医学部への進学は難しくなります。

幾つか挙げます。

・慶應義塾女子高等学校(慶應義塾大学へほぼ100%進学可能。しかし医学部進学は難しい。偏差値は77で超難関)

・近畿大学附...続きを読む

Q中学生の間に英検準2級を取るには

中学2年生ですが英語の成績は4、テストは80点前後を取っています。
ケアレスミスをしてしまいますが、学校の内容はだいたい理解できています。
進学したい私立高校は英検準2級を持っていると推薦で有利になります。
入試に間に合うように準2級を受けるとしたら、あと1年しかありませんが、どのように勉強すればいいかわかる方、教えて頂けると助かります。

・勉強方法やテキストについて。
・公立中学在学中に英検準2級を取った方、どう勉強を進めましたか?
・予算が合えば英語の個別指導塾や家庭教師も考えていますが、効果はありますか。
・普通より少し成績がいい程度では学校の授業以上のことを覚えるのは大変でしょうか?(準2級の難易度がわかりません)

Aベストアンサー

学校のテストのレベルにもよると思いますが、英語のテストが80点前後というのは、正直に言って英検準2級をねらうには、かなり低いですね。ケアレスミスで100点取れないとしても、常に95点くらいは取れる実力を付けることが必要だと思います。でも、中学で習う範囲はそれほど多くないので、徹底的にやればそのくらいの成績を取るのはむずかしくありません。また、英語の成績が抜群であれば、もし英検を取れなくても高校入試にはとても有利だと思いますよ。

英語は積み重ねです。中学レベルを完璧にしないと、高校レベルの単語や文法を勉強しても、むずかしくて苦痛になるだけで、身に付きません。難しい問題集を少しずつやるのではなく、楽にできることを大量にやることが重要です。

どういうことをやればいいのかは、次のようなサイトを参考にしてください。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
社会人向けの学習法ですが、基本は同じです。「英語トレーニング方法」の「音読パッケージ」で紹介しているような方法で、中学1年からの教科書を徹底的に音読するといいでしょう。あなたが学校で使っている教科書の教科書ガイドのCDを購入するといいでしょう。実用的な英語の習得には、音声教材はどうしても必要です。英検にもリスニングや2次試験の面接がありますから、音声は重要です。CDの音をよく聞き、その音をそっくりまねするように声に出していう練習をしましょう。

重要なのは、30回、60回、100回と音読を繰り返していって、反射的にすらすら口から英語がでるようにしてしまうことです。いまならまだ中2ですから、中1の教科書を全部やってしまうのに、それほど時間はかからないと思います。中2のいまやっているところに追いついてこれを全部やれば、やり方を間違っていなければ、次のテストは100点取れるかもしれません。

授業に追いついたら、授業の先をやりましょう。教科書にはあまり詳しい説明が書いていないはずですから、参考書などで勉強することも必要になるでしょう。英検3級の参考書や過去問題を徹底的にやるのでもいいかもしれません。参考書や過去問題は、1回やって終わりにするのではなく、全部追えたらまた最初からやり、それを追えたらまた最初からやりという形で、3度以上、できれば5回くらい繰り返すことです。ただし、2回以上続けて間違えなかったものは、印を付けておいて飛ばしてもかまいません。

英検3級は中学レベルですから、準2級の参考書に手を出すのは、英検3級の問題が100%近く解けるようになってからです。なお、単語は特別に単語集などで覚えなくても、上記のような方法でやっていれば、教科書に出てくる単語や参考書に出てくる単語を自然に覚えてしまいます。多くの人が勘違いしているようですが、単に単語を覚えても英語はわかるようにはなりません。英検の問題も、上記のような方法で徹底的に学習すれば、知らない単語がけっこうあっても解けてしまうものなのです。

これだけのことをやるにはとても時間がかかりますが、中学レベルの内容ですので、実行するのは、それほどむずかしくないと思います。飽きて三日坊主にならないようにするためには、毎日どれだけのことをやるか計画を立て、何を実行したか記録していくことをお勧めします。このとき大切なのは、もしできない日があっても、そこで「ダメだ」と思ってしまわずに、翌日からまたはじめることです。

1日最低でも1時間、できれば3時間くらいは、英語につきあうことです。TVやゲームでだらだらしている時間を減らせば、案外実行できると思いますよ。大変かもしれませんが、英語で100点取れるようになって、さらに将来は外国人とペラペラ話せるようになったら、楽しいと思いませんか? とりあえず2学期の間だけでもと考えて、やってみるといいと思います。

英語は、授業を理解して、内容を覚えただけでは、できるようにはなりません。ピアノやギターの演奏で、楽譜の読み方を教わって指をどう置けばいいかがわかっても、弾けるようにはなりませんよね。何度も繰り返して練習することが重要です。英語も、同じなのです。たいていの人は、授業がわかって、わかったと思っただけでやめてしまうので、英語が使えるようにならないし、すぐに忘れてしまいます。

それから、ピアノでショパンのエチュードを弾けるようになりたいと思っても、まずはバイエルから練習をはじめますよね。いきなりショパンのエチュードばかり練習しても、なかなか弾けるようにはなりません。英語でも、準2級の問題を解けるようになりたいと思ったら、4級、3級レベルの問題で徹底的に練習することが重要です。

学校のテストのレベルにもよると思いますが、英語のテストが80点前後というのは、正直に言って英検準2級をねらうには、かなり低いですね。ケアレスミスで100点取れないとしても、常に95点くらいは取れる実力を付けることが必要だと思います。でも、中学で習う範囲はそれほど多くないので、徹底的にやればそのくらいの成績を取るのはむずかしくありません。また、英語の成績が抜群であれば、もし英検を取れなくても高校入試にはとても有利だと思いますよ。

英語は積み重ねです。中学レベルを完璧にしないと、高...続きを読む

Q公立中高一貫、桜修館はいい教育ですか?

タイトルのように都立中高一貫を希望しています。
行っている方に聞きたいのですが、教育はいいでしょうが、都立高校(日比谷、西・・)などの難関にも興味があるため今からお聞きしたいです。
都立中高一貫に行ったら大学の推薦はあるのでしょうか?
またいいこと、悪いこと何でも教えてください!
よろしくお願いします。

受けるのなら桜修館にしようかと考えます。

九段とも考えましたが、かなり追いつけず公立に移っていると聞きました。
できれば桜修館の情報がほしいです。
大学に私立のように推薦枠はないのですか・・。
このまま公立中に行って上位高校に受験のほうがいいとある方から聞き
迷っています。
高校受験がないので皆部活に頑張り勉強のレベルが低くなるのも心配です。
通勤も40分かかるのも6年間心配ですが、それでもいくメリットがあれば考えたいと思います!
結果がでてないので迷うところです。

Aベストアンサー

桜修館に通われている方を複数知っている者です。
指定校狙いであったら、都立中高一貫校は薦めません。
都立中高一貫校は、一般受験での難関大合格に多かれ少なかれ重点を置いているからです。

桜修館の教育についてですが、実は都立中高一貫校の中ではかなり勉強させる学校です。
英語の教科書も、難関私立校が多く採用しているプログレスですし、宿題の量などもかなり多いようです。

勉強に対してやる気があり、かつ一般受験で東大などの難関大学を将来目指したいのであれば、学費が安く進学にも熱心な桜修館はお薦めです。

校風に関しては、都大附の伝統を受け継いでいますから、良い校風だなあと思います。

なお、下の人が言っている「両国中等教育学校」は存在しません。両国高校附属中学が正しい表記となります。

Q都内の有名私立のお嬢様学校&伝統校(女子校)を教えてください

偏差値の高低抜きで、女性としての品格育成を重視している都内の女子校(中高一貫)を教えてください!

ぱっと思い浮かぶのは、
白百合学園、学習院女子、東京女学館、実践女子学園、東洋英和女学院、跡見学園、聖心女子学院、昭和女子大付属

です。
校則や身だしなみが厳しく、躾に注力している女子校が知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)
http://allabout.co.jp/gs/jhsexam/closeup/CU20071128A/

ですね。女子学院は割と自由ですが。他の2つは厳しいですね。
豊島岡女子学園はお裁縫の学校だったそうで今でも毎日、お裁縫するみたいです。どうやらここは厳しいですよ。
あとは聖心でしょうね。

Q中学受験の為の塾の実情を教えて下さい。

 今、小学校2年生の男の子をもつ親です。
中学校受験を考えており、新3年生より入塾させたいと考えています。
近所に日能研、早稲田アカデミーがあり、電車でまあ近いところに
四谷大塚があります。
 それぞれの塾の保護者説明会等に参加し色々お話しも伺ってきたの
ですが保護者説明会では表面上のことしかわかりません。
 そこで実際に通塾されているお子様をおもちの方か、塾の事情を
ご存知の方からそれぞれの塾の実情を教えて頂ければと思い今回
投稿させて頂きました。
 ちなみにうちの子の性格ですが、負けん気がある反面、「これはでき
ないな」と思うとスパッと諦めてしまうところもあります。興味のあることに対しての集中力はまあまああるかなと思います。気はそんなに強いほうではありませんが、おとなしいということはありません。ややせっかちな面もあります。
 学力的には小学校ではトップのほうだと思います。志望校としては
いわゆる「難関校」を考えています。

 皆様からのご回答も参考にして入塾先を検討したいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市進・・・千葉県で強い。安い、しっかりしてる、夕食が家で食べれると評判がいい。「すべてを賭けて」難関中に入りたい親には不向き?東邦大東邦、渋幕などは大得意。

サピックス・・・現難関中進学NO1校。
TAP進学教室から独立の後発。しかしながら過激と言われる受験塾の中でも最も過激?なスタイル。
基本的に大量の問題を3年かけて解き続ける(基本的に5年生以上はお断り)。宿題やるのに毎日3-5時間かかると言われる。
質問することも無い。とにかく授業でも宿題でも解き続ける。学費は高く、3年以上も勉強させる。また「男女御三家以外は学校じゃない」的な態度を感じる。上位難関中の1/2がここの生徒。
「そこそこでいい」親子は向かない。あくまで開成・桜陰などを目指す家庭向き。中クラス以下は捨てられがちなので、1-3年生時に入っておくか、他校である程度磨いてから、入塾時点で上位クラスに入っとかないと費用対効果は薄い。

日能研・・・ノリは緩い。まあまあ安い。やる気を引き出す授業。
やりたい子がやればいいと言うスタイル。しかし難関中を目指すには上位クラスでないと厳しく、特別授業など必要でやはり一定の勉強量が必要。そうなるとお金もかかる。難関中合格者が多いが人数も多いので、実績を作ってるのは上位クラスの子。

四谷大塚・・・雰囲気は日能研に近い。専門、個別的なので高い。試験問題や教材は業界NO1。

早稲田アカデミー・・・熱い。先生もよく泣くし生徒もよく泣く。「すべての子どもたちのために全力で」と言う事を臆面もなく言う。特に中レベル能力でも有名進学校目指したい人向き。男子に人気。逆説的に言えば女子に不人気。他塾が合わなかったとか6年生スタートの子も快く受け入れてるようだ。殴ったりはしないが怒鳴ったりはするようだ。


「ちょっとやってみようか」なら日能研や四谷大塚、スポーツを見て感動しがちな親子は早稲田アカデミー、中学受験に人生賭けるならサピ。
サピは理数が強く、日能研、早稲田は国語が強い印象。受験は国算で決まるし、どっちかが得意だとどっちかが不得意なことが多い。

受験に関して言いたいのはやってる本人は意外に楽しんでるぜ、ってこと。例えば小学生ぐらいだとマラソンの授業の時に必死に走る子が多い。必死に走るとしんどいけど、頑張ってる自分が好きだし、それを褒めてもらうのも好き。そういう思考回路だからたくさんの問題を解いたり、悪い子として怒られたりするのはむしろ好きだったりする。それが
中学高校ぐらいになるとトロトロ走る。
また性格や運動面でも中学受験生が劣ってるわけではない。むしろ明るい、面白いなどの生徒が多いかもしれない。これは私立一貫の文化祭などへ行けばよく分かるだろう。
そもそも受験生が「しんどいきつい楽しくない」と仮定してもそれが反意的に「塾に通って無い子は幸福」とはならない。

ここまで書いたが最後にデメリットも書く。
第一にお金がかかる。初期費用は知れてるがトータルで平均200万ぐらいはかかる。果たしてそれを出せるのか、と言うこと。大学卒業ぐらいまで見越して本当に費用対効果が望めるのか、と言うこと。
第二に文武両道はできません、と言うこと。プロのピアニスト、スポーツ選手などはほぼ確実に12歳までに「それ」に深く触れている。仮にイチローに憧れてる息子さんなら受験は夢を奪うことに貢献することになる。進学校で野球強豪校は殆ど無いし、ライバルが素振りしまくってる時に問題を解きまくってるようじゃ勝つことは難しいからだ。
少なくとも1年間は猛勉強となる。週1回ぐらいなら別の習い事もできるが、高いレベルで別の何かを目指してる(プロの音楽家、棋士、スポーツ選手など)人は専門でやってるライバルに対しかなり不利になる。
休み時間はあるけど、殆ど無い。開成は東大の2倍難しいと思ってた方がいい。そんなに甘くは無い。
第三に勝ち負けがはっきり出る分野だと言うこと。模試も受験もそうだがこれは本当にはっきり出る。当然、軽い気持ちで始めた親子、遅く始めた親子が負ける可能性が高い。
お金も時間も根性も揃えて初めてスタート地点についていい業界だろう。
数値化されるから優秀ならそれを実感できるし、そうじゃないなら酷い劣等感を持つことになる。結果、負けるのはしょうがないが勝つ見込みがないならやらない方がいい。酷くみじめな気持ちになる。
最後に(これが1番怖いのだが)走り出すとなかなか辞められないと言うこと。ギャンブルじゃないが似たものも感じる。時間もかかる、お金もかかる、で、成果は出る場合もあるが出ないこともあるし上限がないし終わるまで時間がかかる。模試でE判定ならがっかりするし、A判定でももし落ちたらどうしようと不安な気持ちになったりする。親がヒステリックになったり、親子関係、夫婦関係がひどく損なわれたりするケースが増える。親同士のくだらない比較や争いがあり、受験や進学熱に絡む殺人事件がいくつか起こってるのもご存知でしょう。


この辺は考えて決めた方がいい。通うこと自体は構わないが、安易な気持ちで手を出してはいけない。
ふつうの子がふつうにやってたら負けるようになってる。
勝つ見込みがあって勝つんだと思ってやって初めていい勝負ができる。
勝ち負けに興味がないとか嫌いとかと言う人はそもそも向いていない。
中学受験は上位校に受からないと意味がないし、上位校に受かる子は天才的な子か、あるいは戦争するぐらいの気持ちでやってる親子だけ。
よく合格者の親で「スポーツも頑張って」とか「落ちてもいいと思ってたんです」とか談話が出てるがあんなのはウソだ。終わったから言ってるだけで絶対にそんな人はいない。いてもごく少数だ。
その証拠に小4や小5から、N特(灘)とか開成コースとかあって何百人もそれを受けてる。しかしそれだけやっても落ちる子は落ちる。
受験までに数千時間も勉強してるのに他のことやってる余裕なんかないし、落ちても構わないと思う親子なんていない。
業界に突っ込むなら覚悟を決めてやること。
最近流行りだけど、流されて塾通いとか、記念受験的にやっても100%負ける。大金を捨てることになるし、心身が痛むし、子どもが可哀想だからそういうのはやめておいた方がいい。

市進・・・千葉県で強い。安い、しっかりしてる、夕食が家で食べれると評判がいい。「すべてを賭けて」難関中に入りたい親には不向き?東邦大東邦、渋幕などは大得意。

サピックス・・・現難関中進学NO1校。
TAP進学教室から独立の後発。しかしながら過激と言われる受験塾の中でも最も過激?なスタイル。
基本的に大量の問題を3年かけて解き続ける(基本的に5年生以上はお断り)。宿題やるのに毎日3-5時間かかると言われる。
質問することも無い。とにかく授業でも宿題でも解き続ける。学費は高く、...続きを読む


人気Q&Aランキング