アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットの為、と思ってカップラーメンを食べる際に油抜き(?)をしています。味も落ちますし、ダイエットしてるならカップラーメンなんか食べるものじゃないということは重々承知の上での質問です。

カップヌードルのようにふたを開けると麺も粉も既に混ざっているものはできませんが、粉やかやくが別の袋に入っているもののみですがやっています。
私がよく食べるのは「どんべいのきつねうどん」のミニサイズのものです。
それを、1度お湯を入れて10秒くらいしたら捨てて、を2度か3度繰り返してから(途中、箸で混ぜたりもします)普通に粉を入れてお湯を入れて3分(よりは短く)経ってから食べています。
表示カロリーはだいたい180キロカロリーだったと思います。
この、油抜き(?)をした場合、だいたいどれくらいのカロリーが落ちているのでしょうか?
ウインナーとか、じゃがりこなどもお湯に入れて油を抜くような感じで食べたりしています。これらも少しはカロリーが落ちているのでしょうか?
お答え、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●計算をしてみました。

<日清のどん兵衛 きつねうどんミニ [関東風]>
http://www.nissinfoods.co.jp/product/lineup/prod …

1食(42g)当たり

エネルギー 190kcal
たん白質 4.5g
※脂質 8.4g
炭水化物 24.1g
ナトリウム 1.2g
ナトリウム:
(めん・かやく) 0.4g
ナトリウム:
(スープ) 0.8g
ビタミンB1 0.1mg
ビタミンB2 0.09mg
カルシウム 76mg

<日清のどん兵衛 きつねうどんミニ [関西風]>
http://www.nissinfoods.co.jp/product/lineup/prod …

1食(42g)当たり

エネルギー 190kcal
たん白質 4.5g
※脂質 8.4g
炭水化物 24.1g
ナトリウム 1.3g
ナトリウム:
(めん・かやく) 0.5g
ナトリウム:
(スープ) 0.8g
ビタミンB1 0.11mg
ビタミンB2 0.1mg
カルシウム 72mg

■上記から、脂質は両方とも8.4gになります。

湯通ししても、油揚げの油は完全に取りきれないと思うので「油揚げは食べない方が良い」です。

または、半分だけ食べるとかします。

油揚げを食べないのならば、

8.4[g]×脂質9[kcal/g]=75.6[kcal]

となります。

脂質      :9[kcal/g]、体脂肪7.2[kcal/g]
タンパク質   :4[kcal/g]
炭水化物(糖質):4[kcal/g]

●75.6[kcal](脂質:8.4[g])に相当する運動量

<質問:運動量を増やさないとダメですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2291654

( 151.2[kcal] × 40[%] ) / 7.2[kcal] = 8.4[g]

<運動消費カロリー計算機>
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html
(女性、体重50kg、ジョギング160m/分、▼19分 = 149[kcal](約151.2[kcal])
(女性、体重50kg、急ぎ足(通勤、買い物)、▼40分 = 152[kcal](約151.2[kcal])

となります。

●資料

以前回答した物です。

脂質は、エネルギー源として非常に大切です。
有効利用すると、効率が良く消費カロリーを補う事が出来ます。

<ダイエットでの食事と運動の大切さの割合。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2583823.html

<生活習慣病になってしまい困っています>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585769.html

<おなかの贅肉の悩み>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2587421.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。
沢山のURLもありがとうございました。参考にさせていただきます。
きつねうどんのお揚げが一番好きでした…。

お礼日時:2006/12/27 11:56

湯通ししたお湯にどれぐらい油分が落ちたかを見れば判るかも。



今、油揚げを湯通ししたらティースプーン1/4ぐらいの
油が落ちました。
これを0.5gとして4.5kcalぐらいですかね。

湯の中で絞れば3~4g、25kcal程度は減らせるかも判りませんが
手間の割りに合わないというか、ほとんど無意味な行為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ほとんど無意味だったんですね…。

お礼日時:2006/12/27 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!