社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

歯科衛生士の専門学校に通っている者です。
シーラント施術のとき、オキシドールとネオクリーナを使うようなのですがいつどのように使うのですか?
歯面清掃時?酸処理中?
ちなみにシーラント用光硬化型グラスアイオノマーセメント使用の場合でお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

ネオクリーナーの主成分は次亜塩素酸ナトリウム。

簡単に言えばハイターと同じです。
ネオクリーナーで裂溝内の有機物を溶解、清掃し、オキシドールを加える事での発泡作用で溝外に排出します。
また、ネオクリーナーと酸素の消毒・殺菌作用も加わります。
その後、エッチング、充填と手順が進んでいきます。

ただ、私達夫婦はネオクリーナーを使ったシーラント法は習っていませんし、サイトでもヒットしませんでした。
しかし、理屈的には上記の手順で良いと思いますし、裂溝深部の清掃は機械的にはあまり期待できないので、ネオクリーナーの応用はそれなりに評価できます。が、先生に確認した方が良いでしょう。
また、ネオクリーナーで清掃をした場合、最後をネオクリーナーで終えるのか、オキシドールで終えるのかについても確認して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。
なるほど、清掃のためにあるのですね♪
根治のときも同じ原理で清掃しますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング