プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回に限った事ではないのですが、病院で薬をもらい飲むとほとんどと言っていいほど副作用なのか気分が悪くなったり、のぼせたり、頭痛がしたり等の症状が出ます。
お医者さんはこの薬で副作用が出る人は滅多にいないと言われる場合でも、よく副作用が出ます。
今、逆流性食道炎の薬を飲んでいるのですがもうふらふらです。
お医者さんに言って、色々と薬(H2ブロッカー、プロトンポンプ阻害薬)を変えてもらったのですが、やっぱりだめでした。
以前、他の病気で入院した時も薬(名前は忘れました)を飲むのに苦労しました。
病気の症状と薬の副作用でいつも苦しみます。強い薬で苦しむのは仕方がないですが、普通副作用が少ないとされる薬で苦しむのは辛いです。
このような人は他にいませんか。
 
また、何か逆流性食道炎の代替え療法をご存じでしたら教えて下さい。
(特に呑酸で苦しんでいます。)

A 回答 (4件)

制酸剤の類は、おやめになった方が良いと思います。

その場は楽になりますが、リバウンドがこわいです。

薬をいっさい使わないで、というと、、、

・ストレスをためない方法を考える。
 体操でもアロマでも、冥想でも妄想でも
 なんでも試してみる。
 出家してみるのも良いかもしれません。(^_^;

・食事に気をつける。
 内容よりも食べ方が重要。一日中何か口に入れている
 ような食べ方が良いとされています。

細かく書きはじめるときりがないのでこのあたりにしておきますが、特にストレスはご自分でためない方法を考えてみて下さい。大切なことだと思いますよ。

それから、マ-ロックスは消化管壁に付着して炎症やびらん、潰瘍を蔽って治す体です。基本的に体内に吸収されないので、副作用は少ないのですが、逆流性食道炎などにはいまひとつだと思います。ワラよりはだいぶすがりがいがありそうではありますが。試されるなら、有名どころとしては、「マーロックス」「アルサルミン」といった薬があります。
    • good
    • 2

ほぼ例外なく副作用が現れるということは、肝臓の薬物代謝能が通常の人より低いのかもしれませんね。


(これは、肝臓が悪いという意味ではありませんよ!誤解なさらないで下さい。お酒に強い人と弱い人がいる程度の違いと考えてくださいね。)

医薬品は生体にとって本来「異物」ですので、服用後は直ちに肝臓で代謝・分解されます。
この代謝能が低い場合、薬物の血中濃度が通常よりも高くなりますから、薬の効果が強く現れ、また副作用が発現しやすくなります。

改善策の一つは、「弱い」薬を選択することですね。

病院で処方される医療用医薬品ではなく、ドラッグストアで買える市販薬を利用するのはいかがでしょう?

市販薬は、医療用医薬品と比べると効果は弱いものの、安全域も広いので使いやすいはずです。

逆流性食道炎について→
文面から推察するに、胃酸が多いタイプの逆食なんでしょうね。
この場合は胃酸の分泌を抑えるのが確実な治療法ですが・・
市販のガスターもだめですか?
市販のガスターは、薬物含量が医療用の半分ですので少しは楽かもしれません。それでもだめなら、重曹(炭酸水素ナトリウム)を主成分とする制酸剤を使ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
おっしゃる通り肝臓は弱いです。
お酒は飲まないのですが、確かに悪いです。

市販の薬も数多く試しました。
たしかに、市販の薬の方が副作用が少ないのか、飲みやすいですが、なかなか効果はありません。
ガスターはまだ試していません。というのもH2ブロッカーも数種類試したからです。
ですが、一度試してみます。

お礼日時:2002/04/30 20:37

心のもち方1つで副作用の出る・出ないがあります。

あまり「薬=副作用」と思わず、気楽に考えてみてはいかがですか?胃にも良くないですし。

逆流性食道炎は前の人も書かれてたように、刺激のある食事(油っこいものなど)はあまりよくないようです。あとタバコとかお酒もあんまり良くないみたいです。
うつぶせで寝るのもよくないようです。圧迫するのかな?
あとgokurousamaさんには関係ないかもしれないけど、太っているのもよくないようです。

基本的にはお薬で治すしかないようですが、生活の上でもちょっと気にしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
おっしゃている事は、もっともですが続けて副作用が出てしまうと、なかなか気楽に考えにくくなります。
努力してみます。

お礼日時:2002/04/30 16:53

そんなに副作用が出やすいのですか?大変ですね。

マーロックスは試されましたか?もしくは牛乳です。まず、お薬での治療が大前提になりますので、先生と相談されてください。そして、胃液が上がってきましたら「牛乳」を飲んでください。一時的に改善されます。

日常的には、就寝前の食事は避けて下さい。あと消化の良い刺激性の少ない食事を心掛けて下さい。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
マーロックスというのは初耳です。それは、H2ブロッカーの一つですか。
全部で10種類位試した中にはありませんでした。
牛乳はお医者さんからも言われました。
参考にします。

お礼日時:2002/04/30 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!