海水は何度で凍りますか?  

A 回答 (4件)

再登場です。

先の回答は外気温がマイナス20℃という意味なのですが、言葉たらずでしたネ。
ご質問の意図が2通りにとれました。一つは純粋に海水の凝固点、これはMiJunさんが回答されていますので、ほぼこの数値でしょう。実際には塩分以外に多くの物質が溶け込んでいますので、マイナス2℃程度かと思われますが。
気象的な意味として捉えた回答が先のものです。
補足まで
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
くだらない質問に、丁寧な回答、感謝です。

追加情報です。

以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか?
=============================
水溶液中の不純物による凝固点降下dt=K f ・mにおいて、
K f =1.86とすると、
溶解性不純物が、
dt= -16.9999℃にするには不純物(m)が9.1mol/L
溶けていなくてはなりません。
不純物をNaClとして、M=58.5とすると、
532g/L = 532000ppm(海水の10倍!!)
というとんでもない濃度の溶解性不純物が必要です。
==============================
この例にならって計算すると(自信ありませが・・・?)
約-1.1℃(3.5%として)では・・・???

ご参考まで。

参考URL:http://glacier.lowtem.hokudai.ac.jp/easyBBS/U_ro …
    • 0

kawakawa教授の回答と異なりますが、以下の参考URLサイトがあります。

(水 - 最も身近で最も不思議な物質 -)
===============================
この凝固点降下によって、極付近の海水の温度を求めることができます。海水の濃度は、約3.5%なので、その温度は、_2℃までしか下がりません。つまり、極付近の海水は_2℃ということになりますね.
==============================
それにしても、1オーダー違いますね??
塩濃度はほぼ同じですから、計算すれば答えは出るでしょうが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/NSIII99h …
    • 0

約マイナス20℃で凍ります。

純粋な水は0℃で凍りますが、塩分を約3%含む、通常の海水では、先に述べた程度の温度で凍ります。
これは、水に他の物質が溶け込んでいると、凝固点降下という現象が起こり、凍りにくくなるためです。同様に沸点上昇という現象もおこり、100℃でも沸騰しなくなります。
とりいそぎ回答まで
以上kawakawaでした
    • 0