プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲示板に「消えて下さい」と書いたら法律違反?mixiの掲示板で非常識
かつ規約違反の書き込みが有り、「~消えて下さい」と書き込みしたら
他の人に「言葉を選ばないと不愉快に思う人も居ます」みたいに注意を
されたのですが?マナー等は置いておいて法律違反かどうかが分かる人
居たら、具体的に、どんな法律違反か教えて下さい。

A 回答 (4件)

> 法律違反かどうか

極端な話、相手が「~消えて下さい」と書き込みされて、精神的苦痛を被ったなんて言い出した。
それが原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないなどと主張して心療内科にでもかかり、診断書を入手して被害届けを出せば、それを根拠に【傷害罪】として扱う事は出来なくも無いです。

普通は、その前に対象の書き込みの削除を請求し、削除された時点で中傷の事実がなくなるので、そこから後は相手の心の中の問題なのですが…。

> 他の人に「言葉を選ばないと不愉快に思う人も居ます」みたいに注意を

他の人の言うように、相手次第です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難う御座いました。時々消えて欲しいと思う時あるので、
今後は書き込みする時は注意したいと思いました。

法律は兎も角、

>「消えて下さい」と書いたら
掲示板で消えて下さいと書のは、死ねと言うのと同義語。

この回答への補足

mixiの利用規約違反を指摘した後で、「mixiから消えて下さい」という
意味で書いたし、書かれた人も、それは理解してる筈ですので、それは
無いと思いますけど?

• 0

質問に書かれた状況下であれば、違法ではない。

なお、民法第90条は本質問とは全く関連が無い。
    • 0
この回答へのお礼

違法ではないなら安心しました。もう、その書き込みは削除されたし。
有難う御座いました。

この回答への補足

申し訳ありませんが、民法第90条の公序良俗違反らしいとしか意味が
分かりません。具体的に罰則等分かる人居たら説明も添えて回答おね。

• 0